hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

諦めるには

回答数回答 2
有り難し有り難し 45

恋愛相談は初めてさせていただきます。
相手はアルバイト先の3歳上の
社員さんです。

まだ出会って3ヶ月ちょっとですが、
初めて会ったときに、一目惚れとか
ではなくて、この人に恋することに
なるんだろうなって何故か
感じた人でした。

そして今本当に恋をしてしまいました…。
周りの人が、私がその人のことを
推していると言い出して、
本人にも気持ちはほぼほぼ
気づかれていました。

今まで休みの日に1回お出かけをして
ご飯を食べに行ったり、
時々電話をする仲でした。

そして、先週、ご飯を食べに行った時に、
推しているってどういう意味〜?
って遂に聞かれて、自分でも
ビックリして勢いで
好きですと言ってしまいました……

本人の口から聞かないと事実か
わからないしもう言わせようと
思って。と言われ
分かっていたことですが、返事はノー。
気になっている人がいると
言われ振られてしまいました。

その後、可能性はありますか?
と聞いたら、
うーん?ゼロじゃないねぇ〜
関係が深くなるか浅くなるかは
まなちゃん次第じゃない?
と言われました。

それから、会社では少時間しか
会えませんし話そうとしても
話すことはないし、告白する
前のように挨拶を交わす程度です。
連絡も、その日に
ご飯ごちそうさまでした
と言ったきり取っていません。

私は元々年上は好きになれない
と思っていたので、年上を好きに
なったことに自分でも驚いているの
ですが、何よりも私から見ても
裏表が激しすぎる人。でも、とても
優しくて気配りができる人です。

私は自分からグイグイいける
タイプではないし、私次第と
言われてもどう行動していいのか
分かりません……
しかもその人はそこまで気にしない
とは言っていましたが年上好きなんです。

諦めたいけど諦めたくない
諦めたくないけど諦めたい
というような感じです…

今月、その人はお誕生日なので
プレゼントは渡そうと思っています。

自分でもどこを好きになったのか
よく分かりませんが、
何故か諦めきれません。
その人は8月中旬で
退社してしまいます。
行き場のないこの思いはどうしたら
いいのでしょうか???


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

35億

※予め申し上げます。これは私の超個人的な意見ががっつり反映されたコメントです。ご気分を害されては元も子もないと思いますので、その点をご了解していただけるなら、ご覧になってください。では以下に。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まなさんが10代でその方が3つ上の社員さんということは、20~22歳の男性でしょうか?

「あなた → 彼 → ある女性」という一方通行的な恋愛事情ですね。
まぁそれだけならともかく、ちょっと彼の貴女に対する態度が解せません。

本人の口から聞かないと事実かわからないしもう言わせようと思って、と言われ→言わされて→それに対して結局ノーと返事されて→気になっている人がいると言われ振られてしまい→その後、可能性はありますか?と聞いたら→うーん?ゼロじゃないねぇ〜関係が深くなるか浅くなるかはまなちゃん次第じゃない?と言われた… なんだナニサマこの男は(-""-)

彼の言葉からは、貴女に対する誠意が感じらません。近づくのはやめた方がいいと思います。
そして、こんな男に想われてるあっち側の女性もかわいそうです。
とりあえず私はこういう男、全力で大っ嫌いだ!!!

取り乱しました。あと5千万人。

{{count}}
有り難し
おきもち


現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
このお坊さんを応援する

素晴らしい出会いが必ずあります

拝読させて頂きました。なるほど、今までの経緯とあなたのお気持ちを読ませて頂きました。
あなたの中でも本当にその方が好きなのかはどうでしょうか?
知らない年上の異性ということで一種の憧れのような感情の部分も多分にあると感じました。

また、TAIKEN 師がおっしゃるとおりその方はあなたへの素直なお気持ちがほとんどないと思います。ですから自分に好意をもっている方を推し量って、そして好きと言わせることは甚だずるいですね。相手の方への誠意がない、つまりその時点でお互い様の対等の関係ではありませんから、自分の事しか考えておられませんね。

それでもやっぱりあなたがその方の事がどうしても好きならばそれもやむを得ないですが、結果あなたにとっては辛い思いをするのではないかと想像致します。

もう一度冷静にその方とのことを見つめなおしてくださいね。

あなたがこれからの未来、人として尊敬に値する素晴らしい方と出会いに恵まれて、心から許し許されてお互いを思いやることができるようなご縁を育まれます様心からお祈り申し上げます。

大丈夫です。あなたには素晴らしい出会いが必ずあります。

{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧

別れた現実がつらいです

私は現在20代前半のもので、約1年以上付き合ってきた20歳年上男性と昨日お別れしました。彼には、離婚歴があり、子供もいます。全部知った上で、彼のことを好きになりました。 別れの理由は、お恥ずかしいですが、何人かの男性と交際経験はあるものの、初体験はしたことがなく、彼が初めてでした。ですが、お互いの体の相性が合わず、彼は満足出来ないような状況のまま、1年を迎え、まともに出来たことは1度もありません。 彼と別れてしまう原因ではないか、と私もずっと気がかりでいました。また、彼の元カノさんは彼と体の相性が抜群だったことも知っており、そんな過去を思い出しながら、私じゃなければいいのかなと考える日も多々ありました。 だけど会ってデートするのはとても幸せだし、たくさんの所に連れて行ってくれたり、私のことをとても大切にしてくれ、年齢差はあっても彼の愛情を感じると、私には彼しかいなくて、全てを任せることのできる人でした。結婚したいと、彼とは将来も考えていました。 2週間ほど前から、彼から連絡の頻度が少なくなりました。冷められたのかな?と考えるようになりましたが、いつもと変わらないやり取りをしていました。 おととい、私との未来が見えなくて、関係を見直したい、夜の生活が出来ないのはやっぱりつらい。と言われました。 辛かったですが、その時は未来が見えないと言われたことに対し、私はこんなにも好きなのにという気持ちや、友人に会い、話をしていると、なぜかもう吹っ切れたような気持ちになり、私も無理かも。未来が見えない相手と過ごしていても…。と考え、昨日彼に、今までありがとうと伝えました。彼からは、急にごめん。まだまだ若いから自分よりもいい人がいるよ!今までありがとうと言われました。こうなることは分かっていたのに、いざ別れると、つらすぎて心にぽっかり穴が空いた気持ちです。 もし、私があの時こうしていればとか体の相性がよければずっと一緒にいられたのかなと考えると、涙が止まりません。 出会いもあれば別れもあると思えるようになりましたが、思い出すだけで沢山涙が溢れてきます。私はこの先、何を支えにして生きていけばいいのかも、何もやる気になれず、とてもつらいです。このまま過ごしていく中で、一生一人だったらどうしようという不安もあります。人は必要とする時に出会うべくしてめぐり逢うのでしょうか?

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

絶対に叶わない恋を捨てられません

高校で出会った大好きな相手がいます。彼女は出会った頃から海外大学進学の夢を話していたのですが、非常に優秀な生徒で、高校2年の際の留学を機に、そのまま海外高校を卒業予定、その後海外の大学へという形になっているそうです。 昨年には毎日のように通話する時もあり、一時期は付き合ったこともあったのですが、彼女は誰かのことを好きになれないと言っており(これは本当だと思います)、やっぱり好きになれなかったと言われ別れました。 今でも自分は彼女のことが好きで仕方ないのですが、彼女が今後日本の学校に進学しない、そして海外で働くという人生プランを持っている以上、どう転んでもバッドエンドにしかならぬ物語に頭を悩ませています。ちなみに自分も海外に長期留学した経験があるのですが、性格との相性から日本の方が向いており国内で生活しようと考えています。 相手側は、全く僕に恋愛感情はないものの、月3,4回の頻度で長時間通話してくれたり、一時帰国した際には何度も2人で遊び、ディズニーにいったこともあります。物理的な?距離も凄く近いのですが、彼女は好きという感情はないと自分に伝えてくれています。 ここまで誰かのことを好きになったことはなく、そしてこの状態が一年以上続いているため、他の誰かを好きになれるのかと不安もありどうしたら良いか分かりません。長い人生この先色んな人に出会うと言いますが、何もかも自分との相性が完璧で、自分の理想のタイプに正解があるとしたらこの人、とまで言えるレベルの彼女を超える人が現れるのか、彼女のことを完全に忘れて新しい彼女のことを愛せるのかわかりません。 1度関わるのをやめるべきというのもごもっともかもしれませんが、今の自分が幸せを感じられるのは彼女と関わっている時間であり、それがなくなれば何を楽しめば良いのかとまで感じてしまいます。はっきり言ってしまえば依存です。別の幸せを探そうと何度も試みましたが不可能に近い状態でした。 この先結ばれる可能性が0なのも、彼氏になることさえ不可能なのも理解しています。しかし好きでたまりません。彼女は好きで居られることに対しては負担などには感じないと言ってくれています。 彼女と親友になれたら、と思いますが、嫉妬心さえ抱いてしまう自分がそうなれる気はしません…。 ざっくりで申し訳ないですが、どうしたら良いんでしょうか…。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

ずっと忘れられない人に会いたい

5年以上忘れられない人がいます。 彼とは学生時代のバイト先で一緒でした。 当時は仲の良い職場仲間といった感じで、特に恋愛感情はありませんでした。 でも、2〜3年前から彼の事が好きだったのだと気づきました。 彼とはバイトを辞めてから、それこそ5年くらい一切会っていません。 彼ほどの優しい人はいないと気づき、今になって後悔しています。 私の愚痴に深夜まで公園で付き合ってくれたり、女性が苦手だと言いながらも私とはバイト終わりにご飯へ行ってくれました。 食事も奢ってくれて、気にかけてくれて、他にもたくさんたくさん優しくしてくれて、どうしてあそこまでしてくれたんだろう、もしかして少しは私の事が好きでいてくれたのだろうかと考えてしまいます。 でも、当時は彼の特別な優しさに気づけず、彼も女性が苦手で彼女は要らないと言っていたので、私は何の疑問も抱かず、自分の気持ちにさえ気づかなかったのです。 今となっては、愚かだったと思います。 連絡を取ろうにも、LINEはブロックされ、他のSNSは知りません。インスタは知ってるけど、もう何年も動いていません。 共通の友人にブロックを解除してくれないか聞いてもらったところ、嫌だと言われたそうです。 私は、他に良い人がいるんだと思いました。それなら仕方ない、忘れようと思いました。 でも、共通の友人は、そういう訳ではなさそうだと言っていました。 時間が解決してくれるとは到底思えません。 この先ずっと、私がどんな人と付き合っても、結婚しても、彼のことは忘れられないでしょう。 こんなに好きなのに、彼以上の人は現れないとさえ思うのに、たったの一度も会うことが許されない、声も聞けないと思うと辛いです。 バイトを辞めてから、それなりに恋愛をして彼氏もいましたが、今までの経験から、まともな恋愛は出来ませんでした。 彼のような人と出会って、幸せになれる気がしません。 どうしようもないのに、思い出しては悲しくなります。 たった一度でいいから会いたい、会って気持ちを伝えたい。 この気持ちはどうすれば良いのでしょうか。 どうかご教授下さい。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

忘れられない人がいる

忘れられない人がいます。人生のピンチのときに相談したら親身になって答えてくれた人でした。彼のおかげで生きていようと思えました。その他にも、自分の悪いところや良いところ、プロも分からない隠れた才能もちゃんと見てくれていて、そして信じてくれていました。それが今の職業にも繋がっています。大学の大先輩で別な用事で大学に来ていたついでに、音楽のレッスンもしてくれたという出会いです。本人は教育業だからと言っていましたが、ちょっと行き過ぎている行動やアドバイスな気がしました。本当に救ってくれたことに対する恩義と、彼の優しさに感謝しています。色々あってケンカをしてしまってから、もう10年ぐらい経とうとしていますが、お互い許し合えれば、また会いたいと思っています。でも辛いときなど、彼のことを思い出して、胸が苦しくなるときがあります。付き合ってもいないのに、正直もうこんな気持ちになりたくありません。楽になりたいです。彼に恋人や伴侶がいるかは分かりませんが、今からお付き合いしようという気はありませんし、一緒に生活するイメージを描けませんでした。どう気持ちの整理やこれからの行動をしたらいいか悩んでいます。ご教授よろしくお願いします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

忘れられない人がいます

私には忘れられない人がいます。 以前相談させていただいた、難病の彼の事です。 彼とは病気だから付き合う自信がないと言いながらも、細々と連絡は取りたまに会っていました。だけど、そこには病気の自分ではない健康な人と恋愛をして欲しいと言う彼の願いがありました。そのわりには、忘れた頃に彼から連絡が来て続いてきました。私は忘れようとしたけど、彼から連絡が来ては彼に気持ちが持っていかれてしまいます。私からは連絡はしないようにしてきました。だけど、彼は連絡をよこすのです。それがもう2年近くになります。 でも去年の夏に、私が自分の気持ちを伝え過ぎて、重くなったのか、やはり自分では病気だから他に未来のある人を見つけて欲しい、自分はもう二度と会う気はないと言われて、もう全て終わりになりました。 私は自分の気持ちを伝えた事もすごく後悔したし、もう二度と会うことがない事に絶望感でいっぱいでした。 そして、また忘れる努力もしました。だけど、あんなに絶望的な別れ方をしたのに、また連絡がくる様になり、最近ではまた会おう、一緒にお出かけしようと言う話しになっていたり、またすっかり前の様な関係に戻りました。 彼はどの様な気持ちなのでしょうか?私を少しでも好きな気持ちがあるのでしょうか? 彼の本心が知りたいです。 付き合うことは出来ないけど、気持ちはある状態ですか?それともただの気まぐれだと思いますか? 前に進みたいけど、どうしたらいいかわかりません。 回答よろしくお願いします。

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

3年ほど前に知り合った人が忘れられません

【恋愛相談です】 ご閲覧いただきありがとうございます。 3年ほど前、Twitterをしていたら、偶然同じような考え方や、そっくりなつぶやきをしている彼と出会いました。 「実際に会って話してみたいよね」という流れになったのですが、当時ひきこもりだったので、心理的な抵抗やトラウマがあり、わたしは肯定的な返事ができませんでした。 すると、彼は「SNSだけで繋がって話すのは不健全だ」といいました。 その時、すごく衝撃を受けました。 『今のわたしでは不健全なんだ。』と思いました。 それから、SNSで病んだツイートをするのをやめて、彼とも会って話せるような人間になるくらい、真っ当に生きていこう思いました。 今後悔しているのは、SNSをやめる時、「こういう事情があって今は会ってお話できなくて、でも必ず会いに行けるような状態になって戻ってくるので、待っていてくれませんか」と言わなかったことです。 ただ、「ありがとうございました」とだけ伝えてアカウントを消しました。 それから、ひきこもり支援センターに通うようになり、美容室にも行き、今までギクシャクしていた家族と、話すようになりました。 一度だけ、それから4〜5ヶ月後にまたSNSでアカウントを作って彼をフォローしたことがあります。 しかし、彼はなにも言われず急に去っていってしまったことで、すごく心に影を落としてしまっていたようでした。 彼のSNSの投稿頻度はガクンと下がり、久しぶりにインした時に気づいてくれましたが、少しつぶやいたら、それ以降もう顔を見せなくなりました。 以前のように相互フォローではなかったので、DMを送ることもできませんでした。 それを見て、『私もいつまでもここに執着していちゃいけないな』『今さら話しかけても相手を傷つけるだけだ』『自分勝手な行動で振りまわすのはやめよう』と思い、Twitterをやめました。 それから、3年近く経ちます。 新しい恋愛も経験して、好きな趣味に没頭して、家族とも仲良くなって。もうすぐ仕事もできそうで。彼のおかげで、人生が変わりました。 今は、穏やかに振り返ることもできますが、お互いの気持ちを確かめずに終わってしまい、未練があるのもたしかです。 長々と失礼しました。 彼は仏教の瞑想などをよくされている方でした。 お坊さまのお考えをお伺いできましたら幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

前に好きだった人が忘れられません

男子大学生です。現在付き合っている人がいるのですが、その前に好きだった女性(Aさんとします)が忘れられません。 1回デートをしたことがあるのですが、それ以降は3回ほど誘いましたが断られ、「彼氏ができたからその人を大事にしたい」と1年ほど前にメッセージで言われました。 そのメッセージを受け取ってからはAさんとは会っていませんし、連絡も取っていません。 1人の女性にここまで執着したのは初めてで、頭から振り払おうにも忘れられず、自分を拒絶して他の男性を選んだAさんにものすごい憎悪を感じました。Aさんに不幸な目にあって欲しいと思ってしまいます。 大学でAさんを見かけるとものすごく憂鬱になり、かなり引きずってしまいます。 Aさんは成績なども優秀で、それに関してものすごく劣等感を感じてしまい何か目標を作り行動しようとしてもAさんを思い出して気分が落ち込み、Aさんに対してより一層憎しみを覚えてしまいます。苦しんで死んで欲しいとさえ思ってしまいます。 こんな醜い考えを持っている自分が嫌になります。現在お付き合いさせて頂いている彼女に対して自分がこんなことで悩んでいるのが本当に申し訳ないと思います。 ことあるごとにAさんを思い出しては、憎しみ、憂鬱、劣等感、悲しみを感じながら過ごしていて苦しいです。 乱文失礼しました。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

遠距離の彼に別れを告げました

好きだけど責任を取れないから付き合えないという彼との関係に区切りをつけたくて、最後に顔を見たくて遠距離の彼のところまで来ました。 彼は喜んで色々と案内してくれると言い、初めて抱きしめられキスをされました。私は最初で最後にそうなってもいいと思っていたのに、以前言っていたほかに気になっているという女性のことを聞いてしまい、そうしたら彼は、進展はない、私との縁は切りたくない、でも付き合うかどうかは決められないと言って帰ってしまいました。 今日彼に会ったら、用事が入ったから案内はできなくなったと、今夜は地域の集まりに行くと言われ、たまたま私も別の知人からその集まりに誘われていることを言ったら、来てもいいけど他人のふりをしていて、と言われました。 彼は精神面で問題を抱えています。それでも頑張ろうとしている彼を応援したい気持ちでしたが、私のことは都合のいい慰めをくれる人程度にしか思っていないこともわかったし、友達だと言っても私の悩み苦しみは聞いてくれなくて、こんなに粗末に扱われているのに、寂しさから彼に縋ってしまって、悲しくて1人になって大声で泣きました。 誘われた集まりには行きました。彼は先に帰ってしまい、私は真っ暗な道を一人で帰りました。LINEしましたが、返事がありません。もうやめようと思い、別れのLINEを送りました。多くの方に、そんな人はやめた方がいいと何度も言われたのに、ここまで来ないと終わらせられない私は大馬鹿者です。 不安定な彼がどうなるのかが心配で、必要だと言われるのが嬉しくてつながっていました。友達でいようとしても、優しい言葉をかけられ好きな気持ちがぶり返す繰り返しでした。良い年をして情けないです。こんな愚かな自分から抜け出したいです。仕事相手、友人関係では良くしてくれる人ばかりです。でも1人の何でもない女性として必要とされたいのです。何か言葉をください。私はこれからどうやって生きていけばいいですか。長文で申し訳ありません。

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ