母が亡くなったときの弟の妻の態度、行動について
昨年、母が亡くなりました。癌でしたが、症状が悪くなり、緊急入院して3日後でした。
弟の妻が当時妊娠しており、安定期前にもかかわらず、葬式や四十九日での話題は、自分の妊娠話のみ。(母を悼む言葉は一切無し)
緊急入院の際も、自分の妊娠のことを母に伝えたいから、会いに行きたいと。(既に弟から妊娠のことは伝えてあったが、直接言いたいとのこと。)
また、自分が看護師だからか、弟を通じて「がん患者の接し方」という本を渡してきました。もうすぐ亡くなる母に対しては、今更読んでも何の役にも立たない内容でした。
入院中の母は、意識もはっきりせず、私たち家族は、母との別れが近いことを覚悟していました。それでもまだその時が来てほしくなくて、ギリギリの精神状態でいる中、こんな看護師の本(まだ十分生活できるレベルの患者への対応)を私たちに読ませ、どうしろと言うんだ?と思いました。
彼女は、弟と結婚して一年も経っておらず、私にしてみれば、まだ二回ほどしか会ったことがなくほぼ他人です。
そんな人に、看護師の本を渡され、妊娠で浮かれてる姿を見せられ、母が亡くなった悲しみと同時に、その人への怒りがこみあげてきます。
一年経った今も、彼女の顔を見ると腹がたつし、極力会いたくありません。
家にいてふとしたときに、そのときの悲しみや怒りがこみあげてきて、どうしようもなくなります。
今年のお盆に、家族で集まることになっており、顔を合わせなければいけません。
私はどのように気持ちを持っていけばよいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大切なことは
拝読させて頂きました。
お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。またご家族の方々のお悲しみを心よりお察し申し上げます。
そうですか…、人の痛みや悲しみがその方は分からない方なのでしょうね。
そして自分のことしか考えられない、自分の事で精一杯の方なのでしょう。
お仕事柄本来ならば人の死を目の当たりにするのですから分かるはずでしょうが、
分からない方はどうあっても分からないのです。
或はマヒしてしまっているのです。
あなたのお気持ちをお察し申し上げます。
とはいえ人の悲しみが分からない方に何を言っても無駄でしょう。
そう思う力がないのですから。
あなたがお怒りになる事ももっともですが、そういう思いに至らない方に腹を立ててもエネルギーの無駄です。
あなたがお怒りになるそのエネルギーはお母様のご供養の為につかってください。
その様な方を怨み怒ることをお母様は喜ばれるでしょうか?
そうではないでしょう。お母様の素直なお気持ちをそのままご供養に充てる事の方がずっと重要です。価値があります。
大切なことをどうか冷静に思い返してくださいね。
あなたをお母様はいつでもお見守りなさていますからね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
私の気持ちを汲んでいただき、とてもありがたく思います。
そうですね、わかってもらえない人に対して、怒りのエネルギーを使い続けても、自分が辛いだけだと思いました。
お盆には、母の好きなものを買って実家に帰ろうと思います。
母の供養を一番に考え、過ごしていきたいです。