皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

就職

私は過去3年程、同僚の女性と不倫関係にありました。ある時、その女性からストーカー行為を上司に報告され、その職場を退職扱いで辞めました。私の責任もあり反省し再就職先を探して居たところ、当時の上司より声を掛けていただき同法人の職場に就くことが出来ました。
現在、今の職場で非正規社員として従事しています。業務も気に入っており継続したいですが、毎年正社員試験の案内が届き、これまで17回受けましたが、過去の過ちにより警察や裁判にはならないものの、前歴者扱いとなり毎回受験可能なものの、書類選考で落ちます。今の上司にも落ちるのであれば受けないと話していますが、案内が届くとステップアップしたい思いが強く諦め半ばで受験し不合格通知に落胆します。
準公務員的な業務のため採用されないことは承知のつもりですが、あと7年今の職場で不合格通知を受け取り従事すべきか、転職すべきか悩んでいます。今の職場は職種では上の方で、新しい知識や技術が学べますが、このまま非正規です。
過去の過ちは繰り返すまいと反省し再出発してからは、注意し心掛けています。人生の大きな道にぶつかった時にいつも決断が出来ずにいます。どうぞアドバイスを、よろしくお願いします。

その他
有り難し 8
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

決断しましょう…しても「大丈夫!」ですよ…

 まず「人生の決断は結局は御自身でされるべきもの」であることを申し上げます。
 今の職場に満足しているが非正規職員、ならば転職を…とおっしゃいますが、7年後には規定で退職することになるのでしょうか? その点ちょっと分からないのですが…。
 ならば、あと7年 今の職場に勤めて、キャリアを積んだ方が良いようにも思いますが…。
 そして、それより早めの転職を考えるとして、今と同等以上の職場に勤めることが出来そうですか? 何か資格をお持ちなのでしょうか?
 今の社会、資格を持っている方が強いように思います。そして今からでも、働きながらでも取得できる資格も少なくありません。取得を目指しませんか?
 あなたは「転職する・しないの選択の結果、どちらが自分にとってプラスか?」という点で悩んでいらっしゃるようですが、二つの人生を同時に生きることは出来ない以上、考えても結論は出ません。
 自分でどちらかを決断して、実行するしかありません。
 そして大切なことは「決して後悔しないこと」です。後悔とは『選択した(過去の)自分を責めること』です。自分で自分を責めて何か良いことがあるはずはありません。
 後悔ではなくて、それこそ自分を取り巻く環境が変わった(辛い立場に立たされた)ときに「今の自分はどう生きるか」をずっと考え続けることが大切です。
 そしたら、後悔などしているヒマはありません。決断に対しての後悔は全く無用です。
 「何が起こっても、まあ死ぬことはないだろう」…仏教的ではありませんが、ちょうど今原爆・終戦を考えるときです。とにかく今の平和な日本…「ちょっとやそっとで死ぬことはない幸せ」を噛みしめて、どうぞ御自身で決断して下さい。
 とにもかくにも仏様が、ハスノハ僧侶方があなたを支え続けますよ…。
 


質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございました。7年後に退職ということはありませんが、45歳を過ぎると非正規のまま定年まで仕事になります。
今は一年更新ですが、来年の10月には実務経験年数がクリアでき、ソーシャルワーカーの短期養成校に入学可能です。当面はキャリアアップを目指したいと思います。
資格取得後は、転職を目指したいと思います。話を聴いていただき、相談に乗っていただいたことで、今のところだけが仕事場では無いと吹っ切れそうです。これからも目的を糧に頑張れそうです。ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ