皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

死にたい

首を吊ることしか考えられない。

エアコンで体調悪くなるから、公共交通機関に乗れないし、エアコンが寒過ぎて辛くて空調の効いた室内での仕事はできない。

体調治すためにこの3年、検査したり、食事改善したり、いろいろやったけど、体質なのかどうしても治らない。

そうすると清掃の仕事しかできないけど、会社はタダ働きを良しとする社風で、本当にそれがストレス。毎回1時間はタダ働きをしてる。時給は最低賃金なのに馬鹿みたい。でもタダ働きで成り立つ会社。みんなの無償労働で支えてる…。

好きでやってる仕事なら、まだ納得できるけど、全然好きじゃない。

お金が無いから不幸なんだと思ってたけど、たぶんお金の事でこんなに苦しんでるのは私だけ。みんなとっくの昔に自立して家庭を築いている。

気がつけば30半ばでまだ実家に居候してる。この歳で自立できてないなら、この先も無理じゃないだろうか。
人の形をして生まれたけど、中身は空っぽのポンコツ。
親はなんの助けにもならない。
早く首吊って終わりにしたい。

生きる意味
有り難し 44
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今日は8月6日です

今日は、広島に原爆が落とされた日です。その日に、この質問に出会ったのはどういうことなのかな?それを考えていました。
何時ぞやの「下から数えた方が早い」の方ですよね。確か「死にたくないのに」で結んでいたような記憶があるのですが。
前回も感じたのですが、ちょいと物事を単純に捉えすぎてやしませんか?
発端は「エアコンで体調悪くなる」ですか?僕の友達にもいますよ。閉鎖空間がダメだから電車乗れないし。でも仕事して、バイクとか車に乗って、自分のではない子どものために本を寄贈したり活動しています。
そう。状況は同じ(少なくとも似ている)にしても、それをどう評価し、どう生きていくかにはたくさんの選択肢があるのです…あなたにも。
「好きじゃない仕事やってる」と不平をかこっていますが、「好きな事を仕事にしている」人の方がずっと少ないし、「どうだ、やり甲斐あるだろ?大切な仕事だろ?」って言いながら過重な労働を強いている会社もあると聞きますよ。
何か面倒になって、投げやりになっているだけに見えますが、そんな事ありませんか?また何か、書いてみてくださいね。

急がば回れ

りんご様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

過去の問答も拝見させて頂きました。

とにかく、あまり他と比べないことも。

自分は自分として、できること、やれることを一つ一つです。

そして、もっと周りを頼りにされることも。

親御さんが頼りにならないのであれば、行政や民間の色々な自立支援・就労支援などの福祉サービスをご利用なさられてみて下さい。

急がば回れ。無理なされずに、幸せへと向けて一つ一つできることから調えて参りましょう。

川口英俊 合掌

どうか大切になさってください

拝読させて頂きました。
あなたの思いを読ませて頂きました。
あなたがそう思われることは今の状況に対する不満ですよね。
あなたがおっしゃる通りものごと自分の思うようにはならないですよね。

ご自分の状態を確認なさりながらお仕事についてはよくお考えなさってみてくださいね。サービス残業とはいえ本来対価を支払われるべきですからね。そのことはしっかりと会社とお話しなさってみてください。
これからのことも含めて良くお考えなさりご判断なさってくださいね!

当たり前のような言い方になってしまいますが、
どうかあなたの生命を大切になさってください。思い通りにならないことや辛いこと苦しいことは確かにあります。それでもせっかく頂きました大切なあなたの生命であり、あなたの人生です。
私達は浅はかな人間ですから今目の前のことばかりにとらわれてしまいます。とはいえ私達は自分ではわからなくても様々に与えられた深い意味のある存在です。

どうかあきらめず、投げやりにならずにしっかりと前を向いてこれから生きて頂きたいです。

あなたの未来が開けていかれることを切に切に願っています。


質問者からの有り難し - お礼

佐藤良文様
回答ありがとうございます。
日本人として8月6日は過去を振り返る日ですね。気づきをありがとうございます。
佐藤様のご友人のように車バイクの運転が可能なら行動の選択肢が増えますが、発達障害者は事故率高いし、自分でも運転向いてないと思うし、八方塞がりです。今は抗うつ薬飲んで落ち着いたけど、死にたい時は、勝手に断薬した時なのでした。

Azuma様
回答ありがとうございます。
心に沁みる温かい言葉で、なんとお礼を言えばいいのか分からないです。恐怖と不安ばかりの心に灯りをつけてもらった感じがします。子供の頃から脳の障害ゆえか孤独感や孤立感が凄まじいので、とても励まされます。

川口英俊様
回答ありがとうございます。
自立支援医療や障害者手帳は持ってます。就労移行支援は何ヶ所か見学したけど、室内だったので諦めました。
急がば回れ。良い言葉ですね。仕事も時には忍耐や我慢強さが必要ですね。
前任者はさておき、頑張ります。

関連する問答
このページの先頭へ