お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

真言宗のお寺で。ピリつかれてる?フレンドリー?

いつもお世話になっております。
真言宗のお坊さん、失礼な質問すみません。先に謝っておきます。
✳︎
御詠歌練習会に初めて参加したのですが、
お坊さん達がやけにぶっきら棒というか、さっぱりし過ぎている気がしたのです。
途中で眠くなってしまったお子さんに、「御詠歌眠いよね〜ほら、ジュース飲みな!」と自分たちの飲み物を飲ませてあげていたり、
「〇〇さん、ねこ元気?」などと話しかけていた(タメ口です)のですが、
私がお稽古終わりに「奉詠大会は絶対参加ですか」とお尋ねしたところ、「いや、強制じゃないですよ。…それが何か?」と答えられました。
✳︎
失礼な事を言ってしまったと思い、
「いえ、何と無く気になっただけです。大変失礼を致しました」と手をついて謝りました。
「あーイエイエ」と言ってくださいましたが、お清めを断られた事もあってお参りするのにとても気まずいです。もちろん、優しい修験者さんや寺務員さんも沢山いらっしゃいます。
折角もう一度会えたのに、またお不動さんと縁が切れてしまうのか…。などと考えてしまいます。
✳︎
マナーも守っているし、お経も「耳で唱える」ように心がけています。
これって、私が敏感になってるだけですか?
それとも、他宗のお寺に参拝する際は、その宗の教義も勉強してから行くべきなんですか?
✳︎
ご教授のほど、よろしくお願いします。

お寺
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2017年8月7日 12:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

気にせずに

拝読させて頂きました。
なるほど、たぶんお寺様の体質でしょうね。というかスタッフのお坊さんのキャラクターによると思いますよ。
あまり気にしなくていいのではないでしょうか。敏感になりすぎちゃっているのかと思います。
せっかく通っていらっしゃるのですから興味のある範囲でお付き合いなさるのでいいと思います。
また教義うんぬんは興味関心が湧けばでいいと思いますよ。
どうか楽しんで参加なさってみてくださいね。

因みに浄土宗でも御詠歌はありますので、宜しければ聴きにいらしてくださいね。
増上寺御忌大会には詠唱大会もありますから見学してみてくださいね。

そうです、そうです気楽に参加なさることです!
そうですかー詠唱大会ご覧になったんですね!
ぜひまた参加してくださいね!\(^^)/
今年は油まかれましたね!あの時の現場検証や取材の時私は三門に居てチラシ配りやってました。
次の日の新聞各紙に正面から写されていました。なんか犯人みたいでしたよ。
私としてはあんまし顔は出さない主義なので恥ずかしかったですよ!
まあそれはいいとしてぜひご詠歌を楽しんでくださいね!(^^)/

1年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

【kousyo Kuuyo Azuma 先生】
ご回答ありがとうございます。
確かに、ニューお寺はお坊さん達が大真面目な顔でジョークを飛ばしたり、修験者さんから私に挨拶してくれたりと、至れり尽くせり(笑)です。実は増上寺の御忌は、今年初めてお参りさせて頂きました。御詠歌素敵でした…!
立ちっぱなしで次の日筋肉が往生したけどw
てか山門に油ブッかけたの誰ダァアア💢💢💢

「真言宗」問答一覧

「真言宗」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ