hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

残酷で優しい祖母

回答数回答 3
有り難し有り難し 35

どうしても苦しくなってきました。
実は前回の質問に、答えてくださったお坊さまに、まだお礼を書いていません。私なりの最善のお礼を書く前に、我慢できない苦しみがきてしまいました。前回の質問のお礼、どうか待ってくださいますか。お叱りも覚悟の上です。

何度も書きましたが、私は虐待を史上の悦びとする父親と、それを傍観し、一切助けずこれ幸いと自分も虐待する母親に育ちました。虐待する親と、虐待される子供、本来責められるべきなのはどちらか。ガツンと怒られるべきは虐待する親なのでは?しかし私は親戚からも永遠の責めを受けました。

今回は母方の祖母についてです。祖母はうちで起きていることを知っていました。孫が暴力暴言、戦場の中で生きていることは生まれた時から、事細かに知っていました。祖母の家で、父親が一歳の私をお風呂に閉じ込めましたから。

しかし祖母は助けたことはありません。要するに、母親と同じです。親戚一同見て見ぬ振りです。私は鹿児島に連れてこられると、必死に訴えました。父親にも母親にも虐待されていることを。祖母は繰り返しました。「仕方ないの」「しょうがない」「どうしようもないんだ」「食べさせてもらってるんだから」。
そして孫を、平然と関東へ見送ります。

しばらく祖母がしたことになんの疑問も持ちませんでした。しかしある日突然怒りはやってきました。
親が、子どもに暴力をふるうこと、子どもがひたすら虐待されることの何が「仕方な」くて「しょうがな」くて「どうしようもない」ことか?!
祖母は救える立場にいました。とても裕福でした。食べさせてもらっていると、親は子どもに何してもよい法律でもあるんですか?食べ物をやっていれば暴力しほうだいで、子どもはそれに感謝しろと?冗談じゃない!祖母も、親戚も、私を責めて責めて責めて、父親の共犯者だ、やつらは犯罪者だ!と激昂しました。

祖母は私を全く助けず、今も見て見ぬ振りです。
しかし祖母は誕生日に欠かさず手紙と、バースデーカードと、お金を送ってくれます。綺麗な文字で、可愛い手紙で。お祝いのお金は入れる封筒は全て手作りで、いつも美しい装丁に包まれています。私は何年も連絡をとっていません。しかし、全く連絡をよこさない孫に、毎年毎年お祝いを、おくる祖母の気持ちを考えたとき、私は胸がつぶれそうです。私は祖母を許すべきですか。会うべきですか、話すべきですか。

2017年8月8日 22:00

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

すべては父親に起因します。

そうですか・・・
1歳からそんな仕打ちを。
残酷です。

「仕方ない」
それは周囲は救わないけど仕方ないと思ってくれと聞こえてしまいますね。

「食べさせてもらってる」???
「虐待させてあげている」でしょう。

本来子供は親から与えられなければなりません。
しかし、ひろさんの家庭の場合、それが逆転しています。
ひろさんは、両親を満たしてきたのです。

救ってくれなかったおばあちゃん。
あなたは心を閉ざして、もう敬遠しているのに、丁寧にやさしく接してくれる。
本当に求めていたのはそんなことじゃなかったけど、それでも優しくされると心が動く自分がいる。
混乱するでしょう。
苦しいでしょう。

本来は、素直に会いたいと言いたいのではないでしょうか。
今からでもいいから、味方になって欲しいのではないでしょうか。
でも、素直になれば、今までの自分を否定してしまうのではないか、という恐れがあるのではないでしょうか。

私は、どうしろとか、書きません。
敢えて書きません。
あなたの長きに渡って受けた地獄の苦しみを、ほんのわずかしか知らないから。

ただ一つ伝えたいのは、あなたの父がそのような父親でなければ、おばあちゃんに対する気持ちは違ったものになっていたでしょう。

2017年8月9日 11:04
{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...

あなたの思いを書いてみては

拝読させて頂きました。
あなたの苦しみや憎しみ恨みを読ませて頂きました。
今までそのような扱いを受けていらっしゃっって周りの方はあなたを助けようもなさらなかった。それは大きな罪ですね。あなたのおっしゃることはもっともに思います。
あなたのお気持ちをお察し申し上げます。

あなたは今身の安全が図られておららますか?危害や暴力暴言や虐待をうけるような状況からは逃れることができておられますか?先ずはあなたの身の安全が第一ですからそこをしかっり図ってくださいね。
お祖母様へのあなたのお怒りはもっともでしょう。何故そこまでご親族の皆さんが見て見ぬふりをするのかわかりませんで、とはいえそのような虐待行為を放置することは同罪ですよね。
一度あなたの思いをしっかりとお手紙に書いてみてはいかがでしょう。
そしてその手紙をじっくりと見直してみてそしてあなたがその思いを伝えたいのならばお祖母様にお送りなさってみてはいかがでしょう。
それでどうこうなるかはわかりません。
その方たちの心を改められるかはわかりませんが、しないよりは良いと思います。
苦しいでいるあなたのその気持ちをしっかりと伝えることは必要かと思います。

もしかするとそれで反応があるかもしれません。
できれば一度その手紙を出して様子を見てみてくださいね。
そしてその後会うこともあるかもしれませんからその時じっくりお話なさってみてもよろしいかと思います。様々今までのことがあるでしょうからね。

とはいえその事ばかりに執念を燃やし怨み怒りに費やしてももったいないです。
あなたの人生はこれから進んでいくのです。
過去は過去として区切りをつけなければなりません。
怒り恨みはなんにもなりません。結果あなたの人生を害します。

どうかあなたの人生を大切になさってください。
あなたの未来が豊かに開けていく様にこれから幸せに生きていかれます様心よりお祈り申し上げます。

2017年8月9日 10:00
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

許したい、会いたい、話したいのではないですか。

ひろさん
何度も書きましがとのことですが、何度も何度も書かざるを得ないのですね。
責められるべきは、虐待される子供ではなく虐待した親です。

そして母方の祖母に対してのことですが、祖母は虐待の事実を知っていた。そして会うたびに助けを求めたが、「仕方ないの」「しょうがない」「どうしようもないんだ」「食べさせてもらってるんだから」。と平然と関東へ見送り、助けてくれなかった。
祖母は、救える立場にいて、裕福であったにも関わらず、助けてくれなかった。あなたが責めて、激昂するのも無理ありません。
そして、祖母は虐待からは全く助けず、今も見て見ぬ振りをしているが、誕生日に欠かさず手紙と、バースデーカードと、お金を送ってくれる。綺麗な文字で、可愛い手紙で。お祝いのお金は入れる封筒は全て手作りで、いつも美しい装丁に包まれている。何年も連絡をとっていないのにも関わらず、全く連絡をよこさない孫に、毎年毎年お祝いを、送ってくる。この事実をどう受け止めたらいいのか。
祖母は平然と見送っていたわけではなく、苦悩していたのではないでしょうか。そして今も絶えずひろさんを気にかけている。

“私は祖母を許すべきですか。会うべきですか、話すべきですか。”とのことですが、
ひろさんは、祖母を許したい、会いたい、話したいのではないですか。そして伝えたいことを伝えましょう。それは一体どんなメッセージですか。一つは助けてほしかったこと、もう一つは、感謝の気持ちではありませんか。

2017年8月9日 9:42
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

やっとお礼を書けます。お坊さま方、遅くなってすみません。凄く考えていたら日にちが経ってしまいました。

海老原さま
本当に、お言葉を下さり感謝致します。ありがとうございます。
全くその通りです!「食べさせてもらってる」は祖母から耳にタコができるほど言われました。ちなみに叔母にも母親にも、親戚一同から言われてきました。父親には「誰のおかげて食べさせてもらえると思ってるんだ!」と数え切れないほど殴られました。

無力で小さかった私は、ただ耐えました。
やがて私は壊れ、絶望とマグマのような怒りに覆い尽くされました。

おっしゃる通りですね。私は親を満たしてきました。母親が父親に苛められたとき、決まってすっ飛んでいって慰めるのは私でした。小学生の女の子が母親の母親代わりとは。最近、母親が辛いときは私が慰めたけど、私が辛いときに慰めてくれる人は誰もいなかったことに気がつきました。孤独と哀しみ、怒りが襲いました。

だから許したくないんです。祖母には苦しんでもらいたい。苦しんで当然、孫から愛情を受けるなんて幸せ、味わうべきではない。小さな小さな女の子に、世の中の不条理を諦めるよう、長い年月説き伏せた祖母なんて最低、最悪ですから。

でももう許したい。会いたいと言いたい。ありがとうと言いたい。ただただ悲しかったと伝えたい。おばあちゃんからの手紙、お祝いのお金と封筒、一枚残らず保管してあるんです。どうしても捨てられなかった。知ってるんです、愛されてることは。人を憎んでも何も変わらないことはもう分かったから、本当は素直に手を握りたい。

私の父親がこうでなければとおっしゃいました。しかし、実は母親は三姉妹で、三姉妹とも最悪な男につかまりました。みんな助けをもとめたとき「帰ってくるな、体裁が悪い」とつっぱねたと聞きました。母親が父親とのお見合いを断りたいと言ったとき「世間体が悪い」と結婚させたようです。いとこも祖母の家でいとこの父親から暴力を受けていたとか。叔母と母親と祖母は傍観してたと聞き、さすがに頭を抑えました。

Azuma 様
いつも優しいお言葉をありがとうございます。

私の身を心底案じて、安全を図るよう言ってくださるのはわかります。Azuma さまはこう…本当に心配してくれて、おっしゃる方だと。

安全な場所を得るのが最優先なのは、多分私自身が一番知っているんじゃないかな。
そして、周りの人はそれがどれだけ難しいか知らないんじゃないかな…

周りから見ると、私がまるで危険性に気付いてない風に見えてるみたいです。
小学生のときにはもう事の重大さは解っていましたよ。家を出られるなら、言われなくてもとっくに出ます。それができないこと、想像したことあるんでしょうか。疲れた感覚に近いです。家を出られない場合、が選択肢にない。出る一択の励ましって、乱暴過ぎます。みんなそうですけど。。

お手紙、いいですね。とってもいいです。
ここずっと、頭の中でお手紙書いてみました。(実際書くべきです、すみません)。
難しいですね。話それるし、気づくと祖母を責め立てる内容になりそうだし…。

別に「正解」の内容じゃなくてもいいのかな。
祖母は高齢で、老人をさらに責めるようなことは出来ないよな…と。
そんなこんなしてるうちに、やはり祖母を許すべきではない!と怒りが湧いてきて、手紙がご破算になるのでぐるぐるして大変です。

しかし、祖母も高齢です。その前に、話したいです。色んな難しいこと乗り越えれば、きっと良い話ができます。
やってみます。ありがとうございます。

中根さま

まさに私の心を的中なさっています。
話したい、許したい、会いたいのです。
そして、助けてほしかった。もうひとつは感謝している。その通りです。

何度も同じことを書くのは、ここハスノハで思い切り責められたからです。私には、お説教にもお叱りにも思えず、また私だけがこんなに怒られて…とはらわたは煮えくりかえる思いでした。だから、書かずにはいられません。

でもそういう人は一部で、中根さまや他の回答してくださったお坊さまが、はっきり、罪があるのは親側だと仰ってくださいました。だからそれでいいかな…。わかってもらえてるのなら。そういう方がいるなら。

疲れました。人を憎むのは。それでもそうせずにはいられないほど私は深く、深く傷ついたのでしょう。やわらかい心には、大人の仕打ちがあまりに残酷で。そろそろ私が私を癒します。どこひいるのかよくわかりませんが。

ありがとうございます。

「祖父母のこと」問答一覧

ついついおじいちゃんに…

先日私と母親が体調を崩して二階で寝ていたときに、祖父がお客さんが来たから~といって大きい声で何度も母のことを呼びました。 結局お客さんが気を使って要件だけ言って帰って行きました。 その後少し元気になった私は祖父に 「気持ちはありがたいけど、一回呼んだら後にしてもらえる?」と言ったのに「合わせてやろうと思った」等と言った挙げ句に、「おじいちゃんに対し何だ!」といったのでついかっとなって怒鳴り着けてしまいました。 私は正直言って祖父を尊敬しようとは思っていません。この家に後から入ってきたのに家庭の方針をぐちゃぐちゃにしてしまうし、肩書きばかり、過去の事ばかりを話してくるし、他人を見下した態度をとるからです。 それでも、私は祖父が私たちの家に入ってから4年間、怒鳴ったりしたことはありませんでした。 尊敬出来なくても、お年寄りを怒鳴ったり殴ったりはしたくないからです。 それでも、我慢出来なくて怒鳴りつけてしまいました。 謝る気はありませんが、このまま怒り続ける気もありません。 もう祖父といるのが疲れました。 無理をしないで接すると、人に迷惑をかけるし、ちやほやすると付け上がって使用人のように扱ってきます。 どのように祖父と接すればいいのでしょう。

有り難し有り難し 31
回答数回答 1

祖父母へ

私は産まれた時から6歳頃まで祖父母と一緒に暮らしていました。庭にブランコを作ってくれたり、私が何をしても絶対 怒らず、とてもとても大切に育ててくれていたことを覚えています。 小学校に上がる頃に引っ越して、祖父母と別々になったのですが、週末になると必ず祖父母の家に泊まりに行っていました。 しかし、私も年齢を重ねるにつれ、少しずつ祖父母の家に帰ることも少なくなり、いつしか全く会わずになっていました。 そんな私も結婚をし、子どもが産まれ忙しい毎日を過ごしていました。 子どもが3ヶ月になる頃、祖父が亡くなったと母から電話があり、どうしようもなく寂しく、とても動揺しました。 気持ちの整理がつかないまま、ちょうど1ヶ月後に祖母が亡くなりました。亡くなって1年半程経ちますが、私に子どもが産まれたことを知らせることが出来なかったことに、とても後悔しています。 祖父も祖母も20日になくなり、私の子どもが産まれた日にちも20日だったので、偶然なのか、何かの巡り合わせなのか不思議に思っています。 私は祖父母が本当に大好きでした。今でも思い出すと涙がこぼれてきます。 いつまでも泣いていたら、祖父母は成仏できないのでしょうか?

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

祖父のせいで家の空気が悪い。

祖父母と私の3人暮らしをしています。 元々 祖父は亭主関白で 感情の制限が効かず、自分の怒りに任せて 祖母に八つ当たり(暴言だけでなく、時々暴力)をしていました。 仕事を退職し、残りの余生を楽しむと言う時期に祖父も入り、家でひたすらネットゲームの将棋をして過ごしています。 本人は家事は全く手伝わないのですが、私に向かって「なぜやらない。」と怒鳴り散らし、聞き流すと「俺を無視するのか。お前の態度はなんなんだ。」とまた怒鳴り散らしています。 ネットゲームも夜中までしており、負けるとマウスを潰れるまで投げつけます。その騒音で夜も眠れないことが多々あります。 このようなことを繰り返しているせいで、家族からも毛嫌いされています。祖母も家事を手伝わない祖父に対して、苦情を入れましたが、改善せず、頻繁に出ていかないのなら私が出ていくと言っています。 私は祖母の言い分にすごく共感できますが、家を出ていくなど今の経済状況では難しいと感じます。 今後も共に生活するのなら、まず祖父の改善が最優先だと思うのですが、今までの経験上、何を言っても改善できないと諦めている自分がいます。 (過去にマウスを投げつけるのだけはやめてほしいとお願いしましたが、「俺の金で買ったものをどう使おうが勝手だ。お前に文句を言われる筋合いはない。」と言われました。) どうすれば、家族全員が不快な思いをせずに暮らしていけるのでしょうか。拙い文章でわかりづらいと思いますが、よろしければご回答お願い致します。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

亡くなった祖父は極楽浄土に行きたいのか

先週、最愛の祖父が亡くなりました。 支離滅裂な文章ですがどうかお付き合いください。 祖父は働き者で優しく、怒っているところや悪口、文句を言っているのを誰も見たことがありません。 苦労した人生だったようですが、その話を自らすることはほとんどありませんでした。 子供や孫のことには惜しみなくお金を出すのに、自分にはお金をかけず、ぼろぼろのものを大切に使い続けるような、本当に素敵な人でした。 私は子供のとき、学校が終われば親が迎えに来るまで祖父宅で過ごしていました。大学からは地元を離れてしまいましたが、帰省の度に必ず祖父宅に顔を出していました。祖父は初孫である私をとことん愛し、甘やかしてくれ、穏やかで幸せな時をたくさん過ごしました。 祖父は私が社会人になったころから体調を崩し、祖母や母が懸命に世話しておりましたが、入退院を繰り返しながら徐々に弱っていきました。 亡くなった日は、なんとか一時間前に間に合い、祖父の手を握りながら愛や感謝の言葉を伝えることができました。 ただ、離れていても祖父のことを思わない日はありませんでしたが、まさか祖父がこんなに早く逝ってしまうと思わず、闘病中ほとんど連絡をしませんでした。自分で稼いだお金で旅行に連れていってあげることもできず、楽しみにしてくれていた結婚やひ孫の知らせもできませんでした。 祖父の菩提寺は浄土宗です。 葬儀のとき「○○さん(祖父)は今後極楽浄土に行かれ、ずっとみなさんのことを見守っています。また会えます」ということを和尚様が教えてくださいました。 でも私は、本当に祖父が帰りたかったのは祖母がいる自宅だったのではないか、祖父は本当に極楽浄土なんか(失礼な表現で申し訳ありません)に行きたいのだろうか、などと、素直に信じられない気持ちでおります。 また、祖父ならば阿弥陀さまのお力を借りずとも大丈夫なのではないか、とも思ってしまいます。 葬儀屋さんには、祖父が迷いなく極楽浄土に行けるよう、早く遺品を整理しなければならないとも言われておりますので、極楽浄土は祖父が本当に行きたい世界なのか知りたいです。 祖父は今後どうなるのか、どこにいくのか、そして今どこにいて、どういう気持ちでいるのかを知りたくてたまりません。 どうか教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

実母と祖母の関係の改善

よろしくお願いします。 母と祖母の関係が悪く、どうするべきか悩んでいます。 私は結婚して家庭を持っていますが、実家で母と住んでいる祖母から、母から言葉の暴力を受けていると訴えがきます。 父はもう他界しており、母が一人で家計や家事を担っており母の負担は大きく大変だと思います。 昔から口が悪いというかきつい性格でしたので、祖母とはよく喧嘩しておりました(祖母は母の実母です) しかし祖母も口が過ぎるところもあり、余計なことを言うので母が一方的に悪いとは言えない状況だと思います。 幸い祖母は痴呆もなく、起きて歩くこともできますので身体的な介護は不要なのでそういった心配はありませんが、母が祖母に早く死んでほしいというようなことを言っているのを祖母から聞くと、やはり辛いです。 祖母も仕事を持っている母の代わりに家事一切を引き受け、私が子供の頃から可愛がってくれた母代わりのような人ですのでこの年になって辛い思いをしているのが可哀想でなりません。 しかし、母の苦労もわかりますので(母は小さい頃他家に預けられ、祖母に育てられていないのでその恨みもあると思います)母だけにきつく言うこともできません。 私としては、今さら仲良くとは到底無理だと思いますので、せめて90代の祖母が天寿を全うするまでの残り時間を少しでも穏やかに過ごしてもらいたいのです。 遠方に住んでおり頻繁に顔を出すことはできないので、電話で話をすることしかできませんが、母や祖母にどうしてあげたら良いでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る