絶望的に身体が重たい
夕方頃祖母が何やら騒いでいました。
様子を見に行くとご飯がないご飯がないと騒いでます。
介護してる父親は出かけてます。
実際は出てて、本人が忘れてるだけでした。
そうとは知らず僕は軽く夕食を出しました。
僕はこれは大事かと思って、警察に探してもらおうと思いました。
ここから嫌なのですが、祖母が僕を呼びます。
するとネックレスを渡そうとするのです。
そしてちょっとこい、座れと会話に持ち込もうとするのです。
そして食べ掛けのシロメシを半分やるといってきます。
祖母の企てを感じ取って警察に行く前に僕は父親のよくいく居酒屋にいってみました。
父親はいました。
飯の用意の忘れか祖母がボケてるかのどっちかです。
そのうち帰ってくるだろうと思って戻り、祖母には帰ってくると言いました。安心したようでした。
出かけるとき父親と出くわし、夕食を用意したことを言いました。
用事を済ませて戻ってくると父親が来ました。
話があると言って身体にべたべた触ってくるのです。
父親は幼い頃に酔っ払ってつかまえてきて、ベロベロキスしてくるのでそれが嫌てした。
僕はそれが嫌でたまりませんでした。さわるなといいました。
すると怒りだします。
なにを怒っている、それぐらいで。なんでお前はそんなにイライラしてるんだと。
僕は男に触られるのは嫌なんだと言いました。
ちゃんと話をきけといってきます。
こういう時父親は自分の意見を押し通し、うんと言わせることしか考えてません。
イライラしてきたので話はなんだと聞きます。
でも要件は言わないで説教が始まるんです。
うんざりして部屋に帰ろうとするとようやく要件を言い出しました。
ご飯は出した。祖母は忘れている。
今度は責めてきました。
祖母はボケてるんだからそれぐらいわかれと。
またうんざりしてきたんで部屋に返ろうとするとまた説教が始まります。
無視しようかと思ってたんですがいい加減気持ちをぶちまけたくなりました。
話を切り上げようとすると、携帯の番号を教えてきました。
僕は父親とは出ていったら一切会うつもりはないので番号は教えません。
最後になんでふてくされるんだ、不機嫌なんだといっきます。いやあんたが原因なんだよと。
次に人の命がかかってるんだといってきます。
いやべつにあなたたちの生死なんてどうでもいいし、なんで罪悪感を植え付けるようなことを言うんですかね
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
しっかりと断りましょう
拝読させて頂きました。
読ませて頂き通常のコミュニケーションではないと感じます。
感情的にいざこざになることは望ましいとは思いませんが、しかしそのような嫌がらせや虐待は冷静な態度でしっかりと御断りなさることが大切です。
あなたの意志は尊重されるべきです。
しっかりと断り、線引きしましょう。
あなたには嫌なことは断る権利があるのですから。
あなたには毎日を過ごしていた健やかに生きる権利があるのですから。
質問者からのお礼
初めてそんなこと言われました。
しっかりと断る、自分の意志は尊重されてもよいですか。考えたことなかったです。
相談してよかったです。びっくりしました