hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

がんばればがんばる程損をします

回答数回答 3
有り難し有り難し 33

人生に疲れました。

私なりに精一杯毎日を生きています。
しかしどれも空回りばかりです。

何をしても私ばかり責任追及をされて、否定され、責められます。

休みの午前中を使い、家を雑巾掛けまでして綺麗にしてますが、三日も持たずに散らかされます。
それを怒ると、私が責められました。
言いすぎたのも確かにありますが、複数対私で揚げ足を取り、関係無いことを責めて親は優越感。

仕事では最近パートの方が辞めて、その人の内部作業が全て私に回ってきました。
慣れない仕事にミスも増え、責められることが増えました。

内部作業をやればやるほど、やりたかった仕事が遠ざかります。
代わりに接客を始め、色々できない後輩の方が、私のやりたかった仕事をしていきます。
また、私が後輩に指導をしていたら許せない口答えをされたので、もう仕事を教えないと上司に言い、それを了承したくせに、一週間後に「何故教えないんだ⁉︎」と怒られました。

定期的に上司は私を労い、褒めます。
このまま上司に上手いこと言われて飼い殺されそうな気もしてます。

何もない時に涙が溢れてきます。
辛いです。苦しいです。

何故、一生懸命生きているのにこんなにも責められ、不条理なことをされているのでしょう?
生まれてからずっとです。
私ばかり悪者です。
皆がやらない事をやってるのに、どうしてこんなに酷く責められるのでしょう?

前世で人を拷問にでも掛けまくったのでしょうか?
こんな人生捨てたいですが、やりたい事だらけなので捨てられません!

でも、今の生活はどう考えてもストレスです!
頭痛も酷いし、寝られないし。
がんばればがんばる程損するこの世界に生きる意味なんてあるのでしょうか?

2017年8月18日 0:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お化けにならないで

あなたは真面目で一生懸命な性格なんでしょうから、頑張ろうとしなくてもいいです。オーバーヒートしちゃいます。気楽にいきましょう^ ^
そのまんまでいいのです。完璧じゃなくてもいいのです。

色々な人があなたに向けて放つ言葉は、責めているわけではなく、言っているだけです。それをそのままで終わらせるか否かで苦しさが変わって来ます。

例えば「しっかり頼むよ」という言葉一つも、ただハイと答えればそれで終わり。
しかし、後からその言葉を思い出し、あの人はなんでわたしにこんなことを言ったのか、どんなつもりで言ったのか、わたしを攻撃しているのかも、わたしのこと嫌いなのかな?なんて過ぎた話を思い出し、こねくり回すことで現実世界、イマココから離れ、空想の世界へと飛び立ち地に足のついていないお化け👻状態になります。
聞いている時は、耳は損得言いません。損得を言い出すのは、人間の自分勝手な価値判断、自我の方です。耳や目の働きに学ぶのです。好き嫌いもない、善悪もない、損得もないただ事実があるだけでしょ。
そこに学んでいくのです。空想界に行かないよう、思い、考えよりリアルを生きましょう。

2017年8月18日 6:06
{{count}}
有り難し
おきもち

中道を目指して

拝読させて頂きました。
あなたは悪くないですよ。あなたは皆さんの為に一生懸命に頑張っていらっしゃるのですからね。理不尽に責める者の方が悪いです。
そのように人を責める者には必ずやその報いがあるのです。

今あなたはフル稼働で頑張っていらっしゃるようですね。フルスロットルでエンジン全開していらっしゃるように感じます。ですからあなたの心やまして身体が心配です。
ずっとフル稼働していては心も身体も持ちません。必ずエンジンのように焼き付いてしまいます。
できるならば一度しっかりと心も身体も休めてください、そしてしっかりと癒やしてくださいね。今のあなたの状態で尚且つ追い込まれたら持ちません。心も身体も壊れてしまいます。まして感情的になってしまい、周りを冷静に見ることもできなくなってしまいます。
それはまさにアリ地獄のようなものです。

どうかしっかりと休めてください、そして立ち止まり、もう一度じっくりと周りを見渡してみることです。

今あなたが気がつかないこともそうすれば見ることもあるでしょうし、冷静な判断力も身につけることもできるでしょう。

できるならば何でも儒教的には中庸を目指してください、仏教的には中道ですね。
バランス良く何でもやることです。やり過ぎでもなく、やらな過ぎでもなく丁度良いバランスでこなしていくことです。

あなたがこれから心も身体もバランス良く保ちながらじっくりとお仕事に取り組まれていかれて、毎日を充実して健やかに成長なさってくださいますよう心よりお祈り申し上げます。

しっかり休んでしっかり取り組んでくださいね!
あなたを応援していますね!

2017年8月18日 5:27
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

たぶん皆、「なぜ私ばっかり」病

あなただけではなく、たくさんの人が、
「なぜ私ばっかり」と思っているはずです。
上司も後輩もです。

皆、同じように苦しんでいるのだ、と思った方が楽になるかもしれません。

ジャンルスマイルの「抱きしめたい」という歌を聴いてみてください。
YouTubeでも出てくると思います。

生きる意味は、「死にたくない」から生きるだけ、で良いのです。
呼吸しないと苦しいから呼吸してしまう。
呼吸しちゃうと、生きてしまえます。

2017年8月18日 12:45
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

みなさま、お答えいただきありがとうございました。
一人で抱えこまずに分散しようと思います。

しかし、今は自分に精一杯なのでどうしても「私だけ…」となってしまいます。
考え方が方向転換できるようになるまで待とうと思います。

それと、ジャンルスマイル聞きました。
素敵な音楽でした。

お答え下さった3名様、本当にありがとうございました。

「頑張れない・頑張って報われるか」問答一覧

がんばっているのに報われない

いつもありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。 仕事、特に上司運について悩んでいます。 最初の会社で男性上司より私にだけ仕事を教えず、ある日突然やらせて同僚と比べてお前だけできないとなじられるなどの陰湿なパワハラや、自宅へ不倫を誘う電話をよこしたりのセクハラが。 同僚は休み遅刻を繰り返している中、あなたは勤務態度もよく仕事がまじめだからと会社から人の出入りが激しい一番ツライ部署に異動させられ結局辞めることになりました。 別の会社は今で言うブラック企業で、暴言暴力が当たり前でした。取引先の人が入口で土下座させられるようなところでした。統括の上司にまたもセクハラされ、同僚への日々の恫喝の中、鬱になりましたが辞めさせてもらえず、やっとのことで逃げました。 別の会社では、上司から他の社員と話すなと孤立させたり、ゆっくりやれと支持された仕事をしばらくして昨日欲しかったと言うような小さな嫌がらせから、1億円の損失はお前のせいだと意味不明な言いがかりをつけられ、ここでも鬱になり排除されました。私はその方の交代人員だったのですが、本当は辞めたくなかったのだそうです。 別の会社では入社直後から最高責任者からターゲットにされ、陰湿なイジメ。実は前任者もターゲットにされ辞めたと判明。男性社員からも一人ターゲットを決めてイジメ倒して辞めさせることを繰り返していると聞きました。直属上司からもいじめるのやめてと言ってるのにねーと軽く言われました。体調悪くし退職しました。 別の会社では、新規に入社してきた人が上司となりなぜか履歴書を要求されました。履歴により判断する人だったそうで納得がいかなかったとのこと、急に態度が豹変。皆も気付くレベルの嫌がらせ。どうにかしようとがんばりましたが、社外に迷惑がかかるような事態となり結局辞めました。 非正規で働く会社では人間関係良好。仕事も評価されます。上司運にはめぐまれず他部署の権力のある上長の下にいる非正規社員は直接雇用されていますが、私はいろんな運が悪く(社内人事が変わる、リーマンショック、法改正で)チャンスに恵まれません。 今また転職しなくてはならず不安です。 ここまで繰り返されると何かのメッセージでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

頑張れない。

恋人を亡くしてから一人でいるのが怖いです。 今まで恋愛に重きをおく人間ではありませんでしたが、彼を亡くしてから一人でいるのが嫌で誰でもいいから頑張った、大丈夫と言って抱きしめて欲しくてしょうがありません。人の為に大丈夫って言って、頑張って支えることにつかれ果てています。彼が亡くなる前に私は強いから大丈夫的なことも言われましたが、全く大丈夫ではないしもう何も頑張れる気がしません。 悲しみも苦しみも日にちが解決すると言われます。でもいつまで我慢すればいいのかわからないのが苦しいです。頑張って耐えなければいけないのもわかりますし、別に私がこの世で一番不幸なわけでないのもちゃんと理解してます。 でも頑張れない…。 そして周りの人には、あんなに彼を支えるの頑張ったんだからこれからいいことあるよ、大丈夫といわれます。でも私が頑張ったことなんて、本当に一握りの人にしかわからないし、いいことを作るためには自分でまた努力しなければいけない。将来になんの保証もありません。 結婚が全てではないですが、年齢的に結婚を考えるなら早く努力しなければいけないのもわかっているんです。でももう頑張れないんです。 どうすればいいのでしょうか。苦しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

頑張ったことがない人生

私は今まで頑張ったことがないです。周りの人を見ると、知らないところで頑張っているんだなと感じるのですが、では自分は、と考えると頑張っていないな、と思います。大学受験の時も、その時は頑張っていたつもりだったと思うのですが、今考えるともっと頑張れたと思うし、中学・高校・大学と続けてきた部活動も、今思うと、もっと頑張れたと思います。就職活動も、周りの人が大変だった、必死だった、と言っている中、私はそれ程大変と思うこともなく終わってしまいました。その時は頑張っているつもりだったのに、後から考えると頑張ってなかったんだと思えてきて、悲しい気持ちになります。周りに比べて、自分はなんて甘えた人生を送っているんだろうと、焦りと不安でいっぱいになります。今まで頑張ってこなかったので、頑張るとはどうすればいいのか、頑張るとはどういうことかもよく分かりません。 まとまりのない文章ですみません。20年以上生きてきて情けない質問ですが、頑張るとはどうすればいいのでしょうか、頑張るとはどういうことなのでしょうか。今まで頑張ったことのない人間が、これから頑張ることはできるのでしょうか。情けないですが、教えて欲しいです。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る