マイナスをプラスに。
自分史グラフにおいてマイナスになる時、なった時、なんでマイナスになったか考えて(思い出して)きました。
マイナスになった時、そのマイナスの事をプラスに変えていきたい。
「○○に△△と言われた。☆☆と思った。」なら自分は「誰かに☆☆という思いをさせないために△△は言わない。」みたいな半面教師というか勉強の場として、自分史グラフやこれからのマイナスに活かしたい。
活かせたらいいな。
嫌な言葉は、そこにあるだけ。今は、もうその言葉はない。ただ聞こえただけ。
シンプルに…。
諸行無常。
ヤドカリみたいにならなきゃ。
住みごこちの悪い殻(悪口とかのマイナス)をみつけたら新しい住みごこちの良い殻をみつけなきゃ。
少しずつでも、できるように自分を訓練しよう。
できるかなぁ…いやいや私、やれ!
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
価値判断以前
そのマイナスと決めたのは誰ですか。
あなたの勝手でしょ^ ^
あなたの価値判断で決めたプラスとマイナス。元々プラスでもマイナスでもないものなのではないですか?
頭の中の、考え方の取り扱いで自らを不幸にする必要はないです。
全部手放して良いのですよ。
拝読させて頂きました。
素晴らしい姿勢ですね。私も見習いたいなと感じました。
私達は流れ流れて生きていますからね。
住みやすくしながら心穏やかに生きていきたいと思います。
お互い適度にリラックスしながら頑張りましょう。
質問者からのお礼
邦元さん
おはようございます。
5時に起きて洗車していました。雲行きが怪しくなってきました…。
さて、プラスもマイナスも本当にないのでしょうか。基準ではありませんか。
邦元さんが、おっしゃる事は分かります。
手放して良いのでしょうか。
kousyo Kuuyo Azumaさん
こんにちは。
それです! 住みやすく心穏やかに。ワガママでもなく穏やかに。
有難うございます。
はい。良い意味で適当にリラックスして生きていきましょうね。