皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

私は幸せになれないのでしょうか

こんにちは。28歳、実家暮らしをしています。今までずっと家を出たことはありません。
私には現在交際して約3年になる彼がいます。とても相性が良く、結婚もしたいと思っています。
彼の両親とは付き合って半年もたたずに紹介してもらい、付き合いは良好で早く結婚しなさいと言われるくらいです。
ですが、私の両親は彼と会ってもくれません。彼の話をしようとすると怒鳴られ、話になりません。
私の家は5人家族で、貧乏です。父は借金もあるみたいですし、兄も借金があります。母は専業主婦で、祖母は年金暮らしです。かと言って私自体も決して給料が良いとは言えないので、月に3万しか渡せていません。
結婚と言わずに自立したいから家を出たいとも言いましたが、家を家族を見捨てるつもりかと泣かれてしまい、どうにも出来ませんでした。あと2年は金銭的に家に居てくれないと困ると言われました。
彼にあと2年もこちらの事情で待ってくれとはとても言えません。その事で彼と別れなくてはならないのかと思うと涙が毎日止まらなく、死にたい気持ちでいっぱいになります。私は普通の幸せも手に入れる事が出来ないのでしょうか。
彼と別れることになったとすれば、私は家族への怒り、憎しみ、恨み、そういった気持ちが抑えきれません。生きる意味も失うと思います。
家族の事は大切ですが、私の将来の事もちゃんと考えて欲しいです。どうしてこんな風になってしまうのでしょうか。

私はこの先どうすればいいのでしょうか。誰にも相談出来ない悩みなので、こちらでお話させて頂きました……。

恋愛相談
有り難し 18
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

幸せになりましょう

なかなか大変な状況なのですね。
ご家族は金銭的な面でちぃたす様を当てにしている部分もあるのでしょうか。ご自身の幸せのためにいっそご家族との関係も断って…というのも一つの選択肢なのでしょうが、「家族の事は大切」とおっしゃるちぃたす様にとってそれは「幸せ」とは少しずれてしまう選択になるのかもしれません。

彼にはどこまでお話ししているのでしょうか。私としては正直に今の状況を彼にお伝えなさるのがいいのではないかと思います。
結婚は基本的には二人の問題ですが、二人の背景には当然それぞれの家族・親族がいます。どのみち関わり合いはでてくることでしょう。今すぐ結婚できたとしてもちぃたす様の家族の経済的な問題について考えることは避けて通れないのでしょう。

お二人で話し合って「できることはする・できないことはしない」の線引きをきちんとしてみてはいかがでしょうか。

例えばですが、

結婚してちぃたす様は家を出る→ご実家における食費・光熱水費の節約
ちぃたす様は今のお仕事を2年は続ける→3万の援助を継続できる

など、二人の新生活の経済状況を考えた上でできることをする。それ以上はしない。
ちぃたす様がいつまでもご実家の経済援助をできるわけでもないでしょう。厳しいかもしれませんがご実家はご実家として自立・立て直しを図らなければなりません。
たとえ一時的、あるいは長年ご実家の皆様に嫌われるようなことになったとしても、ちぃたす様の幸せのために割り切って決断しなければならない部分があるでしょう。このままずるずるといってやがて後悔するより、今・ここで彼と二人現状に立ち向かってみませんか?

ご家族を恨み、ご家族のせいだと嘆くだけでなく、そこに停滞しているご自身がいるとしたら、問題はご家族でなくご自身の態度決定にあるのかもしれません。

何かをつかむには何かを手放さなければいけない時もあります。両手いっぱいに抱えていては新しいものは持てません。
かわいそう、申し訳ない、親不孝という気持ちもあるかもしれませんが、金銭的・精神的な依存としてご家族を支える形になるとしたらそれが必ずしもご家族にとって好ましいものとも言えないでしょう。

良く考えて、幸せになってください。応援しています。


関連する問答
このページの先頭へ