自分をもう少し大切にしたい
いろんなことがあって少し疲れています。
・わたしが生まれた時から両親の仲が悪く、夫婦ケンカがエスカレートしていて、今では家庭内別居状態になっています。(父親がモラハラです)
・3年前に知り合った趣味の仲間(19歳年上の既婚妻子持ち男性)に家庭のことを相談してるうちに徐々に身体の関係ができ、いわゆる不倫(もどき?)をしています。
・半年前、専門学校の友達と些細なケンカをしました。
次の日には相手の子は何もなかったかのように話しかけてきて、こちらも渋々仲直りしたような形になりました。
・上記と同時期、バイトをしていて、シフトは沢山入ってるし、仕事内容も自分が望んだものではなく、毎日本当につらくてイライラしていました。
・徐々に学校に行けなくなり、精神科を受診することを勧められ受診したらうつ病だと判断されました。
・ほぼ不登校の状態になってしまったため、話し合った結果、来年の3月まで休学することになりました。
長々と病んでしまった原因を書きましたが、恐らく一番大きい原因は恋愛だと思います。
わたしは彼のことが本気で好きですが、愛してるとはまた違うんだと思います。
ただ今は本当にその人のことしか考えられなくなってて、身体の関係を持ってしまった日からずっと囚われています。
(身体の関係自体は今は全くと言っていいほどないので、正直飽きられたのかな、とも思います)
今現在は、一週間に一度電話が来たりして定期的に話をしたり会ったりはしています。
当たり前ですが、わたしばっかりが好きでつらくて死んでしまいたいと思います。
もう少し割り切るなりして精神的にラクに生きていきたいです。
長くなりましたが、なにかアドバイス等いただけたら嬉しいです。
・他人のしあわせを喜べない ・他人の容姿、能力に嫉妬してしまう ・すぐに他人と比べる ・周りの人間がしあわせそうに見える
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
まず体調回復からですね…
疲れていらっしゃるようですね…。
年上の彼についても、『わたしは彼のことが本気で好きですが、愛してるとはまた違うんだと思います』とおっしゃっているように、恋愛というよりは、「頼る、すがる」ような感覚なのではないでしょうか。だから別に身体の関係などどうでも良い、相手が女性であっても、いや、女性の方がかえって良いというような思いはありませんか。決め付けてしまって申し訳無いのですが…。
御自身を大事にしたいのなら、まずその男性との関係を、会うことを止めましょう…でないと、お相手の妻からあなたに対して「不倫関係による精神的被害の損害賠償請求」をされるなど、思いも寄らぬトラブルに巻き込まれないとも限りません。
その上で、将来を考えれば来春に必ず専門学校に戻り、勉強を再開して資格を取得するなど、今後生きていくための生活手段を手にすることが必要です。
だから今は、うつ病の治療に専念して下さい。身体を動かす、また楽しいと思えることを探して情熱を傾けて下さい。バイトを続けているのかどうかわかりませんが、出来たら一旦止める、またはシフトをぐっと減らすことが必要だと思います。
これまでお辛い思いをされてきましたね…だから、どうか休んで下さい。楽しい思いをなさって下さい。体力の回復を図って下さい。
全てはそこから始まるのではないですか…あなたにはまだ沢山の時間があります。
焦らず、ゆっくりでいいのです…今一度、御自身の将来を考えて下さい…夢を持っていいのです。
仏さまはあなたにずっと、じっくりお付き合い下さいますよ…。落ち着いて…頑張れ…。
深呼吸 深呼吸 深呼吸
いろいろな、経験を、なされましたね、苦しいですね。
人を好きになる事は素晴らしい事です。
ただ、その先には、貴女の幸せを願いたいです。
少しだけ、立ち止まってみませんか。
立ち止まって、
眼をつぶって、
大きく、大きく、深呼吸してみましょうよ。
前も、後ろも、 今まで見えなかったモノも観えてきます。
自分自身も、縁のある人の事も、観えてくるものがあります。
大丈夫です。
貴女ならば、必ず、幸福になれます。
まずは、大きく 深呼吸。
質問者からのお礼
アドバイスが頂けてとても嬉しいです。
本当に辛かったので少し救われました。
小林 覚城 様
「すがる」という言葉がストンとわたしの中に入ってきて、涙が出てきました。
その通りだと思います、多分助けて欲しくてその人に執着してしまっているんだと思います。
バイトは以前の所はやめて違うところで働いていますが、正直そこでも上手くやっていけてません。
このままだと本当に壊れてしまいそうなので、都合上すぐに全く会わなくなるのは無理なのですが、徐々に離れていこうと思います。
バイトも少し減らして、復学できるように、もう少し前向きになれるようにしていきたいです。
ごちゃごちゃした質問だったにも関わらず、しっかり答えて頂けてとても嬉しいです、ありがとうございました。
長谷雄蓮華 様
本当に、まだ少ししか生きていないはずなのに何だか色んなことを経験しました。
もちろん悪いことばっかりではなかったですが、今はひどく苦しいです。
「幸福になれる」というお言葉が本当に心にしみて心の隅で「幸せになれない、幸せになってはいけない」と思っていた節があったので、救われました。
深呼吸、深呼吸。
不幸の沼から抜け出せないような、溺れてしまうような感覚で冷静さも欠いていたように思います。
もう少し、わたしのことを少しでも気にかけてくれる人、自分の夢、しっかりみえるように、落ち着くことからはじめます。
わたしのことを少しでも考えてアドバイスをくださったこと、本当に感謝しかないです。
ありがとうございました。