お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お坊さんとの出会い方について

初めて投稿させていただきます。
yukkoと申します。
お坊さんとのご縁を探しております。
もし、出会いの場がありましたら、教えていただけますでしょうか?

有り難し 10
回答 2

質問投稿日: 2015年10月13日 0:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

続・押しかけ問答

ひー、本当にそっちの出会いでしたか。_(._. )_
マァ人間肩書きよりも、その人の本質面で接することです。
坊さんだからというよりも、あなたの理想とする中身を持つ人を感じ取るセンサーを作動させることです。
そうすれば、必ずあなたのセンサーが反応します。
坊さんと出会いたければ、お坊さんの開いているイベントに足しげく通うことです。
割と倍率は低いですから、イイ人がいたら熱烈アタックしてみてください。
ただし、坊さんと出会いたいにせよ、出会いを求めるにせよ、あなた自身が、仏教でいうところの『菩提心』を持っていないといけません。「菩提心」(分かりやすく言えば心の向上心、人間性の向上を常に持っていること)を持っていないと、いくら素敵な出会いがあっても相手だけに求めるようになってしまいます。そうすると相手の活動の足を引っ張ることになりかねません。他人は自分を心底幸せにしてはくれません。
僧侶とは、あなたがあなたのままで幸せになれることを教えてくれる人たちでもあります。

2年10ヶ月前

ともに盛り立ててくださるのであれば

yukkoさんは、お坊さんが好きなのでしょうか。都内にもたくさんお寺がありますから、どうぞお参りに行かれることをおすすめします。AKB(会える、語れる、坊さん)は、うじゃうじゃいますので。

ちょっと心配なのは、縁を求めているということは、将来、僧侶と結婚されることを望まれているのですか?もしそうなら、例えば、「ラーメンが好きだから、ラーメン屋さんになる」というのと似ていませんか?ラーメン屋さんになるより、いろんなお店のラーメンを食べている方が、確実に楽しいです。経営のことや、接客など考えなくていいのですから。

もちろん、僧侶にまつわるものすべてを受け入れて、ともにお寺を盛り立てていきたい!とおっしゃるのでしたら、大歓迎です。どの宗派でも、お嫁さんは不足していますので、宗務所や宗務院と呼ばれる、宗派の事務所にお電話など、連絡してみてください。宗派によっては、婚活パーティーなどを行っておりますので。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

わざわざ、2度もご回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

関連する問答
このページの先頭へ