お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

執着の捨て方

こんばんは、よろしくお願いいたします。

私は物に対する執着が昔からとても強く、買い物でもなかなか諦めることできません。
ネットを探ると愛情不足、コンプレックスを埋めるために物を買うことが多いと書いてありましたが具体的なアドバイスなどがどこにも書いてありません。
愛情不足とはいっても両親には与えられるものは与えてもらって学校にもきちんと行かせてもらって、過干渉なぐらいの愛情を与えてもらっているはずなんだけど…おかしいなぁ。
とか思ってしまいます。

コンプレックスは自己肯定感が低いのは認めるのですが、どうやって自分を肯定していいのかわかりません。

話がそれました。
執着を手放す方法を教えていただければ幸いです。

心構え・生きる智慧
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2015年10月13日 22:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

たいへんよく書かれたブログを紹介します

一般のサラリーマンの方が書かれたブログを見つけました。たいへんよく書かれています。間違いなく参考になる記事です(問題が100パーセント解決することはないかもしれませんが)。

ぜひお読みください。私も参考にします。よいブログに出会う機会を与えていただき、まもりさんに感謝します。

ブログ名
うつ病の克服法を紹介するブログ

記事名
幸せになりたい人必見! 執着しを捨てるたった一つの簡単な瞑想法
http://utsu-kyushoku.net/kangaekata/%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E4%BA%BA%E5%BF%85%E8%A6%8B%EF%BC%81%E5%9F%B7%E7%9D%80%E5%BF%83%E3%82%92%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%82%8B%E7%9E%91%E6%83%B3%E6%B3%95.html

3年前

質問者からの有り難し - お礼

アドバイスありがとうございます。
ブログ何度も読み直しました。
仏法について最初からわかりやすく書いてあり、瞑想法などもやってみようと思います。
祖母は『ないならないなり生活すればいいのよ』よくいっていますが、なかなかそれが難しくて悩んでいました。
私、個人でも仏法についてかかれている本を読んでみたいと思います。
今回は本当にありがとうございました

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ