hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

頂いたものを捨てるにはどうすればいいでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

私は以前ヘルパーとして働いていました。先日自宅近くの元利用者さんからぜひ貰っていただきたいものがあると言われ、断り切れずその方のご自宅へ伺いました。

先生をなされていた方でプライドも高く、オーダーメイドの洋服がたくさんあるのであげるわ、と言われ断るにも断れず。その方80代後半私は30代後半ですが昭和初期のスーツなど何点もこれは高かったのよ!こういうのを着て仕事に行ったらどう?など言われ5~6点ほどいただいてしまいました。

でも私着ないんです。デザインも今とは違っているし着る機会もないし…、形見としてと言わんばかりのお品物を捨てるに捨てれず生霊でも出るのではないか、亡くなったらなんで処分したのか?悪いことでも起こるのではないかと考えてしまい困っています。こういったものは捨てる時何かすることはありますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お気持ち。。。。

下さった方のお気持ちもわかるのですが。。。

年代も、体型も、趣味も違うので、困ってしまいますよね。。。

悪いことは、起きないので大丈夫ですよ、ご安心してください。

もし、心配であるならば、私のお寺に 送ってください。

ご供養をさせていただきます。

{{count}}
有り難し
おきもち

ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市 の 大法寺 の住職をしております。 大法寺は、代々尼僧寺院であり、苦しんでいる女性を救い 「 おわりはじまりのてら 」 「 尾張の駆け込み寺 」と、呼ばれておりました。 白龍が住んでいると言われている、樹齢650年の大楠の元に、倶利伽羅不動明王の祠が有ります。 その宝剣で、悪い縁を切って下さると言われ、『 悪縁切り供養 』をしています。 病気、人間関係、依存症、自分の中の悪い想いを 切って下さいます。 縁切りの絵馬に、切りたい縁を書き込み、縁切りのお護りを授与しております。 是非、お参りください。 『 命の相談会 』 を、開催しております。 胸の中にあるもの、だれにも言えない事を、全て吐き出しましょう。 一緒に泣きましょう、一緒に叫びましょう、一緒に笑いましょう。 自坊、ショッピングモール、赤十字血液センター、カフェ、放送局、等で 定期的に行なっております。 日程は、ホームページで、確認してください。 ホームページ www.daihouji.org 『 樹木葬 大法寺 』 『 縁切り 大法寺 』 で検索してください。 緊急の場合 苦しかったら、辛かったら、電話ください、 09066179353

まずは感謝を

今回の件、正直有難迷惑でしたね。
しかし感謝の気持ちを忘れてはいけないと、少なくとも私はそう思います。
まずは、そこから考えていただければと思います。

さて、いただいたが必要のない服、あなたは捨てるという選択肢だけを考えておられます。
フリーマーケットやネットオークションに出品する、80歳くらいの知り合いがおられれば、譲る交渉も考えられます。

どうしようも回避できなかったことでしょうが、服を受け取った時点であなたに責任が発生します。

つまらない質問ですが、ご自身の服、持ち物を捨てられた事はありますよね?
その服や、道具にも、作った人の気持ちが込められています。
例えば10年前、オシャレをして街を歩いていた服や靴も、今となれば必要ないものもあるかも知れません。
あんなに大切にされた服はどう思っているのでしょうね。

同様に、いただいた服はあなたの所有物です。
あなたの判断でどうするか決める必要があるのです。
もう、元利用者さんの物ではありません。

冒頭にも書きましたが感謝の気持ちを持って下さい。
私のようなものにありがとう・・・と。

その服はあなたからすれば、嫌な物として所持されているのでしょう。
だから罪悪感がある。
だから生霊などと、書き方は悪いですが、その本人まで怨霊のごとく考えてしまうのです。

しかし、その服に対して様々な向き合い方があります。
最終的に捨てることになったとしても、「ありがとう」と言えれば素敵ですね。
感謝の気持ちがあれば、どのような選択をしても罪悪感は消えていく事でしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいったい何か?と、考えています。 僧侶としての根本は、朝のお勤めだと考えております。 週に2回、お寺で空手教室を開いております。 近隣の子供たちに、礼儀作法を伝える。 これも寺院の持つ役割である、地域貢献に繋がると、少なくとも私はそう思い、精進しております。

質問者からのお礼

ありがとうございました。いただいたものに感謝の気持ちを持って、捨てる時は捨てるようにします。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ