hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

頂いたものを捨てるにはどうすればいいでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

私は以前ヘルパーとして働いていました。先日自宅近くの元利用者さんからぜひ貰っていただきたいものがあると言われ、断り切れずその方のご自宅へ伺いました。

先生をなされていた方でプライドも高く、オーダーメイドの洋服がたくさんあるのであげるわ、と言われ断るにも断れず。その方80代後半私は30代後半ですが昭和初期のスーツなど何点もこれは高かったのよ!こういうのを着て仕事に行ったらどう?など言われ5~6点ほどいただいてしまいました。

でも私着ないんです。デザインも今とは違っているし着る機会もないし…、形見としてと言わんばかりのお品物を捨てるに捨てれず生霊でも出るのではないか、亡くなったらなんで処分したのか?悪いことでも起こるのではないかと考えてしまい困っています。こういったものは捨てる時何かすることはありますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お気持ち。。。。

下さった方のお気持ちもわかるのですが。。。

年代も、体型も、趣味も違うので、困ってしまいますよね。。。

悪いことは、起きないので大丈夫ですよ、ご安心してください。

もし、心配であるならば、私のお寺に 送ってください。

ご供養をさせていただきます。

{{count}}
有り難し
おきもち

長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...
このお坊さんを応援する

まずは感謝を

今回の件、正直有難迷惑でしたね。
しかし感謝の気持ちを忘れてはいけないと、少なくとも私はそう思います。
まずは、そこから考えていただければと思います。

さて、いただいたが必要のない服、あなたは捨てるという選択肢だけを考えておられます。
フリーマーケットやネットオークションに出品する、80歳くらいの知り合いがおられれば、譲る交渉も考えられます。

どうしようも回避できなかったことでしょうが、服を受け取った時点であなたに責任が発生します。

つまらない質問ですが、ご自身の服、持ち物を捨てられた事はありますよね?
その服や、道具にも、作った人の気持ちが込められています。
例えば10年前、オシャレをして街を歩いていた服や靴も、今となれば必要ないものもあるかも知れません。
あんなに大切にされた服はどう思っているのでしょうね。

同様に、いただいた服はあなたの所有物です。
あなたの判断でどうするか決める必要があるのです。
もう、元利用者さんの物ではありません。

冒頭にも書きましたが感謝の気持ちを持って下さい。
私のようなものにありがとう・・・と。

その服はあなたからすれば、嫌な物として所持されているのでしょう。
だから罪悪感がある。
だから生霊などと、書き方は悪いですが、その本人まで怨霊のごとく考えてしまうのです。

しかし、その服に対して様々な向き合い方があります。
最終的に捨てることになったとしても、「ありがとう」と言えれば素敵ですね。
感謝の気持ちがあれば、どのような選択をしても罪悪感は消えていく事でしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。いただいたものに感謝の気持ちを持って、捨てる時は捨てるようにします。

「世の中・自然」問答一覧

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

夜になると死にたくなる

毎日仕事、子育て、家事をこなし、特に不満もなく過ごしている日々ですが、ここ最近家事が一段落する時間や寝る直前に死にたいと思うようになりました。 正確に言えば、スマホを置いて財布だけ持って失踪したいというような、寝る直前はこのまま目が覚めないで死んでしまいたいというような感じです。 理由がわかりません。毎日不満もなく、自分的には充実しているのに、フッと感じる死にたいという感覚が不気味です。 病んでるのではないか、生理前でホルモンバランスが崩れているのではないか等考えてみたのですが、生理周期にも関係なく、そもそも病む原因もなさそうなのです。 そのうち本当に前触れもなく失踪しそうな気がしています。近付いている気がするのです。 その先には死しかないことも感覚であります。 現状に何も思い当たることがないのに、夜になると頭の中がそのことばかりになります。 旦那や友人には言えません。言われても困ると思います。忙しい人達に自分も理由が分からないことを相談し、迷惑をかけたくありません。 だけど、失踪や死に近付いているという感覚が日々強くなっていて、どうすればよいのか分かりません。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ