八十八ヶ所
一番札所から5番札所までお参りに行ってました。いつもなら、気がスッキリしたり、気が晴れたり心もスッキリするのに、今日はいつもと違って頭痛がしたので、6番札所以降のお参りに行くのはやめました。何か原因があるのでしょうか?それとも、お参りの仕方が悪かったのでしょうか?
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
そんな日もありますよ。
そうなんですねぇ〜。
そんな日もありますよ。
台風も近づいて、気圧の変化で、頭痛が起きたり、怠くなったり、身体は敏感なものです。
決して、参り方のせいではないですよ。
気になさらなくて大丈夫ですよ(*^^*)
ゆっくり休んでくださいね。
「毒矢のたとえ」まずは矢を抜き手当を。原因追求よりも休息を。
お参りご苦労様です。
体調はいかがでしょうか?
因果は必然で、結果には原因が伴います。
原因はありますが、この度はそれが何かはわかりません。
夏の疲れが出たのかもしれませんし、体調がたまたま悪かったのかもしれませんし、気候天候の影響かもしれません。
お参りが原因とは私も思いませんが、お参りされる姿を拝見していないのでなんとも言えません。
もし、あなたに何か思い当たる節があるのであれば、回復されてから考える必要があるかもしれませんね。
ですが、今すべきはわからない原因を探すことよりもゆっくり休んで体調を整えることです。
ご存知かもしれませんが「毒矢のたとえ」と言う説話が仏教にあります。
お釈迦様が説かれた有名なたとえ話として伝わってます。
ある時、ある人が毒矢に射られました。
ところが、もしもその人が、かけつけてくれた医者に対して、
「矢を射た犯人は誰だ?
どんな弓で矢を射たのか?
その弓や矢や羽の材質は?
それが分からないうちは矢を抜くな。」
と言ったならば、その人は、それが分かる前に死んでしまうでしょう。
必要なのは、まず毒矢を抜き、応急の手当てをすることです。
貴女様におかれましても、今すべきはわからない原因を探すことよりもゆっくり休んで体調を整えることです。
どうぞ、お大事に。
早期回復を祈念し致します。
合掌(^人^)
(おまけ)
正しいお参りの仕方がわからないようでしたらこちらをご参考に。
四国八十八ヶ所霊場会さまの公式HPにあります参拝方法の紹介です。
http://www.88shikokuhenro.jp/visit.html
こんばんは。
八十八カ所巡り、良いですね。
お参りに行ったら体調が悪くなってしまったのですね。
ほとけさまが、わざわざお参りに来てくれた人の体調を悪くする事はないですよ。ご安心ください。
ちょっと疲れてしまったのかもしれませんね。また今台風が近づいているので気圧の変化で体調が悪くなったのかもしれません。
ともあれ、今日はゆっくり休んでください。
お大事にしてください。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )