hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

執着から離れたいのですが、どうしたら良いですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 27

既婚者ですが、ある男性に恋をしてしまいました。

その方とは、社会的な志を共にする場で知り合い、磁石のように強烈に惹きつけられてしまいました。

その後、その方から心の持ちようや生き方など、人生に大切なことをたくさん教えて頂きました。

親密な関係になりそうになった時もありましたが、お互い一線を越えてはならないと自覚していましたので、男女の関係はありません。

しかし、その方の歩んで来た道を知れば知るほど
好きになってしまい、どうにもならなくなってしまいました。

そして、活動を共にする女性に嫉妬するようになってしまいました。

嫉妬がエスカレートして、その女性にメールで嫌がらせをしてしまったりと、嫉妬が心の中から現象として起こしてしまうほどになってしまったので、その活動から一時離れました。

半年程休養して、心も安定しましたので復帰をしましたが、復帰後半年程して、今度は別の女性に嫉妬するようになってしまいました。

どうしたら良いのかと悩み、親友に相談したら、すぐにその方ともその活動からも一切の関係を断つように、と言われました。

私は、親友からのアドバイスの通り、断腸の想いで一切の関係を断ちました。

それでも、こみ上げる嫉妬、その方への想いで心の中がいっぱいで、執着が取れません。

1日も早く心を晴れやかに新しいスタートを切りたいと思っているのですが、一歩が踏み出せません。

すべては自分次第、と頭ではわかっているのですが、実践することが出来ません。

どうしたら一歩を踏み出すことが出来るのか、教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

❝不邪淫戒❞を守りましょう。地獄に堕ちないために・・・。

〈すぐにその方ともその活動からも一切の関係を断つように、と言われました〉・・・冷静かつ素晴らしいアドバイスです。自分に負けそうになった時、その親友に相談するのが一番かと・・・。
仏教では、信者(でなくても、人間)が最低守らなければならないことを❝五戒❞と言います。
その中の一つが❝不邪淫戒(ふじゃいんかい)❞といって「不倫や浮気」をしてはならない、と教えています。その戒を破ると「衆合地獄(しゅうごうじごく)」に堕ちると言われます。また「刀葉樹(とうようじゅ)地獄」の苦しみを味わうとも言われています(ネットで検索して下さい)。―あなたの今はこの苦しみみたいなものかと―。
確かに「人を好きになる」というのは、理屈ではどうにもならないかもしれません。しかし、それを「耐え忍ぶ」能力も人間には与えられています。耐え忍ぶこと=❝忍辱行(にんにくぎょう)❞といって、より優れた人間=仏様、になるための修行とも言われます。
「苦しい修行」だと思って、時間を区切って(例えば一か月とか)逢わないよう努力して下さい。恐らく「一線を越えたら」地獄を見ます。その方にも迷惑が掛かります。その方を「本当に好いて」おられるのなら、その方の為にも「忍ぶ恋」がいいのでは?。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

大塚芳明様

ご回答ありがとうございます。
「衆合地獄」「刀葉樹地獄」どちらもネットで調べてみました。
正に、私の心の中のようでした。
身が裂かれるかと思うほど、心の中で苦しみました。
湧き起こる感情をどうすることも出来ず、自分を責め続け、そして、鎮める為にはどうすれば良いのか学び続けましたが、これも自分を成長させる為の修行であったのですね。
「耐え忍ぶ」能力が私にも備わっているのだと教えて頂き、勇気が湧いて来ました。
その方の為にも、ここで自分自身を成長させる「忍辱行」をスタートさせる決意をします!
とてもワクワクして来ました!

大塚芳明様、ありがとうございました。
親友にも、家族にも、そして、その方にも、今に至りましたことに、心から感謝致します。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ