負けず嫌いのままでいいのか
私は昔から一番になることを目指してしまいます。
みんな平等、などではなく、一番でないと気が済みません。
簡単に言うと負けず嫌いです。
例を挙げると、高校生の時にテスト勉強を頑張ってクラスで一番になりました。
あの時の達成感、爽快感、おそらく優越感のようなものが忘れられず、とにかく勉強していました。
優越感があったのは事実ですが、他の人を見下したいわけではありませんし、そもそも他の人に興味がないのかもしれません。
クラスで二番になった時、一番の人に嫉妬することは一切なく、ひたすら一番が取れなかった自分に憤りを感じておりました。
この「一番になりたい」「優越感が欲しい」という思いは大人になっても消えず、仕事のモチベーションになっています。
しかし、いつまでもこんなことを考えていていいのか不安になってきました。
高尚な方々はいつも「人のため」「順位は関係ない、過程が大切」とおっしゃっています。
もちろんその考えが素晴らしく、私もそこを目指すべきだとは思います。
ただ、どうしても「上」に行きたいと思ってしまうのです。
何度もしつこいようですが、他の方を「下」だと思っているわけではありません。
私はこのままでいいのか、考えを改めるべきなのか、アドバイスをいただけますと幸いです。
まとまらない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの人生経験や多くの出会いの中に、問いの答えがある。
いいんじゃないでしょうか。負けず嫌いでも。だから、あなたの向上心にもなってきたわけです。自分に対して、高みを求める。誰よりも上を目指して。
あなたは、まだ若い。ですが、これから先いろんな人に出会っていくと、上には上がいることを知るでしょう。成績では見えない素晴らしさや豊かさに触れるでしょう。そうして、その喜びに生きる人たちの幸せから、たくさんの影響も受けたらいい。何かが変わっていくかもしれません。
だから、今のまま進んでもいいんじゃないかしら。
あなたの問いの答えは、あなたの人生経験や多くの出会いの中にあると思いますよ。
がんばってくださいね
拝読させて頂きました。
あなたのお考えやお気持ち読ませて頂き、なるほど、と感じました。お気持ちお察しします。
あなたがそのまま突き進んでいくこともありだと思います。あなたが一番になって生きていきたいと思ってがんばっていくことはとても素晴らしいことです。ぜひがんばって頂きたいと思います。
あなたはこれから社会の中で様々なことや人に出会い、様々なことを経験なさり一層学んでいくことになるでしょう。
どうかあなたが目指す高みを目指していきましょう。
おそらくその中でなかなかクリアできないこともあるでしょうし、なかなか一番になれないこともあるでしょう。或いは様々な道で一番になっている素晴らしい方々に出会うことでしょう。
ぜひそうした時にも諦めずにあなたのペースでがんばってみて下さいね。
そしていつの日かあなたが自分の生きてきた道を振り返る時が来るでしょう。その時が楽しみですね。
人生、実るほど頭を垂れる稲穂かな、かと思います。
あなたがこれから素晴らしい出会いに恵まれて健やかにご成長なさっていきますように、あなたが心身共に充実した豊かな人生を生き抜いていかれますように切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )