お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

将来のことがわからない

大学を留年退学し現在ニート、何をすればいいかわかりません。
加えてコミュニケーションが苦手で適応障害と診断されたこともあります。
今日は来年進学を考えている地元の専門学校の学園祭に行こうとしたのですが、学校前まで来て急に入るのが辛くなり帰ってきてしまいました。
このままではよくないと思っているのですがどうしたらいいかわからず不安です。

有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2015年10月18日 14:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

できること、できたことを積み重ねてゆく

昨日できなかったことでも今日できる可能性はあります。
またダメだった、またできなかったと思うより、今日こそは、明日こそはと、自分への実験を繰り返してください。

文化祭に行けなくて残念でしたね。
文化祭に行ったからといって、死ぬほどの危険はありません。
コミュニケーションが下手で他人から何と思われたって、物理的な痛みはありません。

たとえば10分間だけ行ってみる等、少しずつできることを積み重ねていってはどうでしょうか?
また、できないことに注目するより、できることを伸ばす視点も大事だと思います。

3年1ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ