hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自死遺族としてどのような気持ちで過ごせばいいのか

回答数回答 2
有り難し有り難し 32

姉が自殺して昨日でちょうど3か月が経ちました。
姉は離婚をし、シングルマザーで、今年中学に上がった姪を残し、このようなことになってしまいました。長年、双極性障害に悩まされ、鬱状態が今回はひどく、毎日、母が姉の家へ行っていましたが、ちょっと目を離したすきに姉は命を絶ちました。

最初に発見した母の辛さ、両親がいなくなった姪のさみしさは計り知れないものだと思っています。

姪の父親は健在ですが、新しい家庭があるため、姪は私の両親と暮らしています。
私は、姉が亡くなる10日前に結婚前提で付き合っている彼と同棲を始めたところでした。

この3か月、自死遺族に関する書籍や、自死に関することをインターネットで調べて、姉が自分の子供を残してまで自殺してしまった気持ちを少しでも理解するよう努めてきましたが、どうしてもわからないことがあります。

残された人が悲しんでいては、亡くなった人が成仏されない、悲しんでる顔なんてみたくないはず、幸せになることを願っている。。。

そんな言葉を多く目にしました。
しかし、姉は、双極性障害だけではなく、毎年、病気をして入院、手術をし、離婚したことによって苦労ばかりしていました。
そんな辛い人生を送って挙句の果てに、自ら命を絶ってしまった姉が、私たちの幸せを望んでいるとは思えないんです。
姉だって幸せになりたかっただろうに。

姉のことを思うと笑顔にもなれず、笑うことも、楽しむことも、姉に申し訳なくてできなくなりました。

生前、姉は私の同棲を非常に喜んでくれました。
今の彼を紹介したときも、本当に喜んでくれました。

お坊さん、残された私は笑顔で幸せになっていいのですか?
姉も本当に、それを望んでいますか?

ご返答お願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

皆さんの幸せを望んでくださいます

拝読させて頂きました。
お姉様がお亡くなりなさってあなたも姪っ子さんもお母様も大変悲しく辛い思いをなさっておられることと思います。
お姉様が仏様のもとに生まれ心安らかになられます様心を込めてお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

お姉様は必ず仏様のお導きを受けて安心してくださいます。
そしてこれから皆さんが幸せに生きていかれますことを心から望んでくださり、皆さんをいつ如何なる時もお見守りなさっていて下さいます。

お姉様とのご縁はこれからも続いていくのです。
姪っ子さんはこれから成長していかれます。どうか皆さんでお互いを思いやり助け合いながらしっかりと生き抜いてくださいね。
皆さんが健やかに幸せに生きてくださる事を必ずお姉様は喜んでくださいますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

すぐには気持ちも落ち着かないことでしょう。泣きたい時は泣いてくださいね。
お姉さんは大変多くの苦労を重ね、健全な精神状態を保てなくなりお亡くなりになったのだと思います。なぜ家族を残して、と疑問をお持ちのようですが、心の病によるものだと思います。病によってお亡くなりになった、つまりは、いわゆる病死なのです。この世に絶望したわけでもなく、誰かを恨んだからでもなく、耐えられないほどの痛みがあったわけでもなく、病に侵されてしまったのです。子供や家族を見捨てたわけではないのです。病によって子供や家族を見ることができなかったのです。
しかし、浄土には病はありません。お姉さんは浄土で健全な精神状態であなた達を見ています。ですから、きっとあなた達の幸せを願っていると思います。自ら育てられなかった子供の成長と幸せを願っていると思います。
そのようにお思いになって、お姉さんの分までしっかり生きてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

kousyo Kuuyo Azuma様

ご返答ありがとうございます。

私共は、浄土宗です。
南無阿弥陀仏と聞き、なだか心が落ち着きました。

姉はいつも優しく、気遣ってくれ、ニコニコしている人でした。

今は辛さから解放され、天国から私たちの幸せを願ってくれていると信じて、生きていきます。

ありがとうございました。

聖章様

ご返答ありがとうございます。

昨日は久しぶりに号泣してしまいましたが、今日、お墓参りへ行った時は、涙はでませんでした。
いつもはお墓の前で泣いてばかりだったのに。。

いなくなってしまったさみしさ、最後に会った時の笑顔、亡くなった直後の姿を考えると苦しくて涙があふれてきますが、どこかで、姉がいなくなったこと、姉がとてつもなく苦しい病で亡くなったんだと思えるようになってきた気がします。

浄土には病はないんですね。
それを聞いて安心しました。
姉が、元気で幸せになってくれていれば、それが本当に救いです。

ご返信ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ