仕事で怨みを買うことに対する恐怖、後悔
私は5年間、債務に関する仕事に携わってきました。
これまで、何度か相手方から恨み言を言われる事がありましたが、会社のためと思い頑張ってきました。
しかし、今年に入り名指しでヘビークレームを受け、精神的に追い詰められてしまいました。
家族に危害が及ぶのでは、通勤中に襲われるのでは、という被害妄想に囚われ、ついには仕事の継続が困難になってしまいました。
現在は、新しい仕事を探しています。
質問は、2点あります。
1つは、人から怨みを買わずに生きるにはどうしたら良いかです。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、自分や周囲に危害が及ばないように生きたいという思いが強いです。
どのような仕事でも、怨みを買わずに生きるのは難しいのでしょうか。
2つ目は、怨みについての仏教上の教えについてです。
私が対応したせいで、相手を傷つけ、不快にさせたことは沢山あったと思います。
自分本位な考えで仕事を放棄し、職場にも多大な迷惑をかけました。
このような行いは、因果応報、いつか自分に返ってくるのでしょうか。
数多くの質問が寄せられている中で恐縮ですが、ご教授願います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
行いの負債も必ず完済できます
クレームは怖いですよね…心中お察し申し上げます。でもクレームから殺人事件に発展しましたみたいなニュースって見たことありませんよね。案外にクレームのように面と向かって言ってもらえるうちは、誠実に対応できていれば大丈夫なんです。心配しなくて大丈夫ですよ。
さて、本題ですが…
1.戒律の戒は他人の怨みを買わない生き方です。色んなバージョンがありますが、一例として。
①他者に害意を向けない
②他者の物を自分の物にしてやろうとしない
③浮気のような略奪的な人付き合いをしない
④嘘をつかない
⑤お酒やドラッグのような惑わせるものに頼らない
⑥他人の欠点や間違いをあげつらわない
⑦自分を持ち上げ、他人を悪く下げることを言わない
⑧教えや財産を独り占めしない
⑨怒らない
⑩仏法僧の三宝をけなさない
ぜひ生活の中に落とし込みましょう。
ただ、お釈迦さまでさえ逆恨みを受けて暗殺未遂事件が起きました。どんなに立派に生きても、相手が勝手に恨み、一方的に害意を向けられることはあります。「リア充爆発しろ」みたいに自分個人を狙われるのではなく、不特定多数への恨みに巻き込まれることだってあり得ます。もちろん恨まれるキッカケを作らない生き方をするというのは大切ですが、ある程度腹をくくらねばならない部分もあるでしょう。
2.他者を傷付けたり迷惑をかける行いをすれば、
今この瞬間に憂い、将来でも憂い悩みます。
他者に思いやりのある行い、
今この瞬間に善行を喜び、将来でも喜びます。
人は自分の身体と言葉と思いの行いによって形作られます。それが因果応報です。この回答を読みながら悶々としているその心が因果応報です。
でも、私たちは諸行無常です。その苦しみは永遠ではないし、人は本当は1秒1秒まったく違う自分です。そう、自分が変わるということに救いがあるのです。
債務に関わるお仕事が必ずしも悪いお仕事というわけではないでしょうが、自分を変えるという意味では退職も1つのきっかけになるかもしれませんね。因果応報、善い結果が自分に返ってくるように善い行いの積み重ねをしましょう。
小さな親切で良いんです。小さな思いやりを毎日探し、その自分を喜びましょう。
なお、行いの負債の過払い金を際限なく膨らませないよう、あまりご自分を責めないようにしましょうね。
1つ目の質問は、できるだけ恨みを買わない仕事に転職するのがいいと思います。お客さんが喜んでくれる仕事ならベストですね。とはいえ、この世に恨まれない人はいませんから、その時は真摯に対応しましょう。
2つ目の質問は、お釈迦様は恨みを捨てなさいと教えられました。恨みは毒であり、捨てなければ、体から取り除かなければ自分自身を苦しめます。ですから、早めに捨てることが大切なのです。
ただし、あなたの対応で相手を傷つけたとしても、それは仕事上やむを得ないことですから、その点は割り切ってやらないと仕方ないと思います。
また、あなたが退職したのは、あなたの精神的な負担に対して会社がちゃんと助けてあげてないからですので、あなたが悪いのではありません。
ですから、この因果応報である世の中において、悪いことをしていないあなたの未来は何も恐れる必要はないと思います。
これからも、あなたの誠実さ、思いやり、そして、仕事に対する責任感などを大切にして、人生を歩んでくださいね。
質問者からのお礼
大慈様
早速のご回答ありがとうございます。
初めて質問しましたが、こんなにも丁寧な回答をいただき、本当に有難いです。
また、回答を読んで初めて知る事も多く、勉強になりました。
私は、どうやら因果応報の意味を正しく理解していなかったようです。今日までの事は変えられませんが、明日からの行いは変えられるという希望が見出せました。
教えていただいた10項目を心がけ、出来るところから頑張りたいです。
聖章様
ご回答ありがとうございます。
回答を読んでいて、気付いたら涙が出ていました。
ここ数ヶ月抑うつ状態が続いていたので、こんなことは久しぶりで、自分でも驚いています。
優しいお言葉をいただき、本当にありがとうございます。
次の仕事が決まったら、日々の行いに気を付けながら、また1から頑張りたいです。