皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

うまくいきません

昔からあまり上手くいかないことが多く、自分でいうのもなんですが、苦労して来たと思います。
でもそれも含めてわかってくれて、自分とも色々合う彼氏と付き合い、もうすぐ4年です。
同棲もして、彼のこともよくわかっているつもりで妥協することも特になにも思っていなかったのですが、友達を最近優先させるのでイライラしたり、どうしようも悪い方に考えてしまいます。
前に質問した通り嘘をつかれてから、信用が完全ではなくなってしまいました。まだその友達が男友達なので別に心配ないだろうと思われたらそれまでなのですが、さすがに仕事でつかれて帰ってきて、家にいる彼氏が友達と電話しながらゲームしているのが最近毎日続いていてしんどいです。休みの日も。
そういう時に限って仕事でも上手くいかないことが増え、嫌味を言われ厚をかけられ、ストレスを感じながら帰ってきて家でもストレスを感じて、なんで一緒に住んでるんだろう……とまで考えてしまいます。

なんというか、どうすれば何も考えたくない時に無心になれて、何事も仕方ないさと流せるようになるんでしょう。
彼氏には自分の気持ちを伝えましたが今回は特に相手から何も返されることなく解決せず今に至ります。

離れたら少しは変わるのでしょうが、実家は市外なので仕事を考えるとリスクは高いです。

私は気持ちの切り替えが苦手です。
1度気持ちを伝えてしまえば、少しは気持ちは諦めに入るのですが……

私が諦めればいいのでしょうか?向こうと完全には分かり合えないのは分かっています。
気持ちをどう持っていけばいいのかわかりません。
よくわからない質問ですみませんが気持ちが晴れる言葉を私にご享受いただきたいです。

恋愛相談
有り難し 14
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

一旦、距離を置いた方が良いのではないでしょうか?

 少し彼との距離を置いた方が良いのではないでしょうか。例えばあなたが最低限3日間ホテル暮らしをする等は出来ませんか? 3日間の別居…その経験から 愛情あれば寂しさを感じますし、どうってこと無く過ぎ去ったら、彼とはその程度の仲だったと気付けます。
 彼はちょっとあなたに冷たい感じがしますね…問題は彼の態度そのものよりも、そのことについて、あなたと彼がしっかり話し合えないことにこそあるように思います。
 今後の努力でその点解消できそうですか? 彼と話し合って、力合わせて生きていけそうですか?
 お互いの幸せのための同棲なのに、それがどうも逆になっている、お互いが不幸、不満を感じているのは悲しいですね…。
 一旦距離を置いて、まずあなたがしっかりと考え、その思いを彼にしっかり伝えましょう。
 あなたのその言葉を彼が真剣に受け止めてくれなければ、何らかの決断をしなくてはならないかも知れませんね…。
 大丈夫です…御仏とハスノハ僧侶方は何があってもあなたのそばにいますよ…。
 

恋愛中は相手の良いところしか見えないのが、結婚すると相手の悪いところも見えてきます。あなた達は同棲しているので、前者から後者へと移りつつあるのでしょうね。
あなたの気持ちを彼に伝えているけど、彼からは返事がない、というのは、もしかしたらあなたの言葉が抽象的感情的で彼は返しにくいのかもしれません。少し具体的な話をされてはどうでしょうか。たとえばですね、今週の休みは〇〇に連れて行って欲しい、とか、共働きなんだから食器の後片付けはやって欲しい、とか、食事中はゲームもテレビも禁止して今日あったこととか何か話をしよう、とか。私もですが、男の人は感情的な会話は苦手な人が多いのです。具体的な会話は得意なのですが。
あなた達が、同棲する前に見ていたお互いの良いところをもう一度思い出して、再び仲良くしてくれたらいいなと願っています。


質問者からの有り難し - お礼

お礼のコメントありがとうございます。涙が止まらなくなりました。

【小林覚嬢様】
何があってもそばにいますという言葉がすごく優しすぎて、ほっとしたというか少し気持ちが報われた気がします。
距離をおく、ことを考えてみたいと思います。たしかにこれで向こうの気持ちも変わらなければそれまでだと思いますし、もう少し我慢して変わらなければ家を出たいと思います。温かいお言葉ありがとうございました。

【聖章様】
離れて生活していたころは会う時間も貴重で、一緒にいるだけで満足していて、出かけるのも楽しくてということが多く、けんかすることもありましたが、もっとお互いを大切にしていた気がします。今はずっと一緒にいて、なあなあになってることが増えてきたなと思い返しました。
よく考えると一緒に生活する上でルールなど決めたりこうしようって決めてなくて、そういう話し合いも必要だったんだなって感じました。お互い納得する形で、何かしら変わってくれると願います。温かいお言葉ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ