お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

嘘が癖

もう裏切らないって話をしてて
結局裏切られました
(浮気とかではないです)
もー本当に信用はできないんですが、
今別れたら住む場所もなく子供もそだてられません
貯金もなければそんな早く家を探すのは無理ですし。
一回夜中に別れ話をして相手も納得して別れるってなったんですが寝て起きたら仲直りしてて別れなかったです

いまは好きって感情はうすれています。

今まで別れるっていってもぜったいやだの一点張りだったのにかわったなあ。(これは私も追いかけて来るのが当たり前って考えもダメだったと思います)とかこのままいたら時間の無駄なのかなーとか一緒にいたほーがいいのかなーとかいろんな感情が出てきて結局どーしたらいいのかわからなくなってきています

相手ももー嘘つくのが当たり前とゆーか癖になっていてなんでそんな嘘つくの?
ってきくと仕事もいっぱいいっぱいでお金の面も厳しくて余裕がなくて嘘ついちゃうっていってきました

わからなくはないです。
でもそんなの言ってたら一生嘘が癖になるし直ることはなくなります
何回も許してきて次は信じようっておもって思ってるのもバカなのかな?っておもったりして。
嘘をつくのを治す方法ってないんですかね?
文まとまってなくてすいません。

夫婦関係
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2017年9月27日 20:52

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

話半分

こんばんは。

 自分のクセもなかなかなおせないものです。いわんや他人のクセをおいてをや。他人のクセをなおす事は自分のクセをなおすより困難です。

 ですので、対応策を考えておく方が楽だと思います。

 ウソをつくときは、パターンがあると思います。こう攻めたら、こうウソをつかれるって。またウソをつく時の顔や仕草もあると思います。それを覚えておいて、「ああ、今ウソついたな」と見破るようにすると良いと思います。ただ「今ウソついたでしょ」と言ってもきっと認めませんので、「はいはい」と聞いておけば良いと思います。
 見破るのが難しい場合は、常に「話半分」で聞いておくと良いでしょう。「話半分」とは、話のうち半分はウソや誇張だと思って聞く事です。ウソがバレた時のあなたのダメージも減りますし、真剣に聞いてもらえない事に気づけばもしかしたらウソをつかなくなるようになるかもしれません。

1年8ヶ月前

「夫・妻に嘘をつかれた」問答一覧

「夫・妻に嘘をつかれた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ