お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

不倫されたが、再構築したい

結婚7年目、6才の男の子がおります。
5日前に不倫が発覚しました。
2年弱、月に数回会っていたようです。

離婚は考えていません。
こどものこと、生活のこと、そして私自身の感情としても、別れたくないと今は思っています。

発覚後3日は夫を罵倒したり、泣き倒してみたり、とにかく負の感情のありとあらゆる手を尽くして伝えていましたが、それも疲れました。
不倫相手の女性から慰謝料をとろうと策を練ってみたりしましたが、再構築しようとしている夫が嫌がったので、女性にわたしが制裁を加えずとも、因果応報で天罰がくだるだろうと私自身で納得しようとしていますが、自分の気持ちに一生懸命蓋をしている状態です。

夫は仕事柄、お酒を飲む機会も多く大酒飲みなので、それを売りに仕事をしていたのではないかとも思いますが、今回の件で酒を断つと言っています。これからの自分自身をみてもらって信頼を取り戻したいと言っています。
私もその言葉を信じようと思う反面、信じるわたしは本当にまぬけだなと思ってしまいます。

夫婦仲はうまくいっていると思っていたので、すごく悲しく…この感情を言葉でうまく表現できなくとにかくとてもつらいです。

とにかく、こんな邪気たっぷりで過ごす時間がもったいなく、早く前向きに、この悲しい気持ちを家族3人で幸せな思い出で埋め尽くして塗り直して塗り直し続けたいと思っています。

こんなわたしに何かエールを送ってくださいませんでしょうか。
雑な質問になってしまい申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

心構え・生きる智慧
有り難し 43
回答 2

質問投稿日: 2017年9月28日 19:51

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

一番大事なのは、条件をつけて認め合うってことじゃないかなぁ。

そうですか。。。今はとっても苦しいですよね。。。悔しい悲しい辛い、何で?どうして?
いろんな感情があなたを不安にさせていることだろうと思います。

夫婦ってね、何でも分かり合えて、秘密も無くて、永遠を誓い合えた、って思いたいけれど、、、なかなか人間同士だから、いろいろあるよね。
ときには、見て見ぬ振りも大事だなって思うのです。もちろん、不倫なんて許したくないけれど、それで怒る私がいたり、やっぱり家族が大事 必要だって思えた旦那さんがいる。

これからのことを考えた時、一番大事なのは、条件をつけて認め合うってことじゃないかなぁ。次、同じことしたら、◯◯よ!覚悟してしてね!って。
これからも夫婦でいたいならね。本当の鬼になってしまったら、もう 戻れないよ。一緒にいることが苦痛になる。
あなたの中で、認める(許す)ラインをひきましょう。(次にやったら私に言って。私があなたの代わりに、シバキに行くから(笑)

1年11ヶ月前

御主人の誠意と乗り越えてみせる勇気が必要です

大変お辛い体験をなさいましたね。
うまくやっていると信じていたのですから、なおさらの事でしょう。

しかし、以前以上の絆で結ばれる家庭を構築したいと願われる、ダリアンさんの強い前向きな意志を感じました。

現在、御主人は大好きな酒を断ち、見かけだけでも反省の意を示しておられます。
あなたも、御主人に伝えたいだけの事は、表現されたと感じます。
お互い気持ちを表現できた点においては、よかったのかなと思いました。
これから、再構築するならば・・・

また、相手の人に対する制裁をとどまられたのは、私は正しい行為であったと思います。
理不尽な話ですが、負に対し負で返しても、怨念だけが残るのみです。
もし、制裁と考えられるならば、御主人とよりよい家庭を築くことです。
あなたの意思とは別問題かも知れませんが、これも再構築するには必要なのです。

今、このやり場のない気持ちに、なんとかなんとかと重いフタをして、必死に押さえつけておられますが、常にフタが外れそうになりませんか?
ご自身の気持ちに素直になられてもいいのですよ。

これから再スタートするには、御主人と新たな信頼関係が必要です。
あなたも、決められたのであれば、感情的に耐えなければならない事もあるでしょう。
しかし、これを乗り越えれば、その先にはさらに親密になった家庭があなたを待っています。

素敵な家庭を築いて下さい。
それが出来るのは、あなたの忍耐力と強い意思です。

1年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

教善寺
中田 三恵様
ご回答ありがとうございます。無条件にお優しいお言葉を頂きホッとしました。実家も簡単にいけるところもなく、心から相談できる友達もすぐ近くにいないため、吐き出すことができ安心致しました。
実はこのようなことは二度目で、一度目の際次やったら〇〇という約束もしておりました。が、その時と状況も変わり、その約束も通さないのが現実でした。なので、次やったらすっぱり別れようと一人で勝手に決めました。そのためにも、子どもの成長を見ながら無理のない範囲で、金銭的にも徐々に自立できるよう頑張っていきたいと思っています。
もちろん3度目はない!というのが大前提ではありますが…次やったら教善寺様に駆け込みます。そして中田様にしばいてもらいますね!
鬼にはなったら戻れない。
その通りだと思うので、もう少し気楽にでも冷静に夫のことを見極めていきたいと思います。
ありがとうございます。

善通寺
海老原 学善様

ご回答ありがとうございます。
制裁をとどまった件、肯定して頂き有り難く思います。何度も何度も私から湧き出る負の気持ち、いわゆる怨念のようなものを出ては止め、出ては止め、その繰り返し作業を一生続けるのであれば、一層の事私自身で制裁を下したほうが楽なのではと思っておりました。が、肯定頂いたことで、やはり判断は間違っていないと自分自身を褒めてあげようと思えました。
相手が苦しむことを想像する時間を費やすなら、よりよい家庭を作ること、心から無邪気に笑える日を想像する時間に費やしていきます。
と、一時はポジティブに気持ちを持てることもありますが、どうしようもなくネガティブな気持ちから抜け出せないときもあります。いまはどれが素直な気持ちなのかすらわかりません。でも再構築したいという気持ちだけは間違いないと思う…多分思っています。
私にそんなに忍耐力があるのかは自信がありませんが、大好きな子どものためやり遂げます。
どうもありがとうございます。

中田様
海老原様

先のコメントで申しお伝えできたらよかったのですが言葉足らずで申し訳ございません。この感謝してもしきれないこの気持ちが伝わりますように。
日々、このような重い相談に心砕いてご回答され、さぞお疲れかと思います。本当にありがとうございます。
でも、こんな関係もない私にお二人にからこんな温かいお言葉をかけていただき、本当に救われました。仕事に向かう電車に飛び込んでしまいたいと思いつつ、子どもを思うととても決心はつかず、やはり子どもを思うと今の生活から逃げることもできず、逃げ場もはけ口もない私にとってとても癒させた場です。
いつかこのご恩は、どこかで困っている人に少しずつ返していけたらと思います。
温かい世の中になりますように。
取り急ぎ、御礼まで。

「夫婦生活の再構築・やり直したい」問答一覧

「夫婦生活の再構築・やり直したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ