お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仕事がつらい

いつもお世話になっております。
部署異動して一日入力作業してますが、かなりきつくて、いままでゆっくり働けてたのが、忙しさと目の酷使で、つらいです。
耳鳴りめちなんで目だけは大切にしたくて。
4日にしてもらうつもりですが、ストレスで体調不良になり、正直やめたいです。
しかし、両親は高齢でなにかあれば私がなんとかしないとなんで、稼がないといけません。
婚カツで知り合ったかたは、どうも好きになれず、心を開けません。
耳を完全に諦めて納得しないと前に進めません。耳を気にしすぎて好きなように遊べなくなったのも鬱気味の原因かもです、
婚カツ本格的にしたくても仕事やめたら、退会しないとです。
もう頭が回りません。助けてください、
わたしは、一年前に耳鳴りになり、間張りました。本当はすぐに仕事やめるべきでした。
楽になりたいです。

学校・会社・働く
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2017年9月29日 7:02

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

何をするにも体が資本です

みきさん、こんにちは

仕事も遊びも恋愛さえも、何をするにつけてもまず体が資本です。
ご両親のこともあり簡単なことではありませんが、健康を害するほどの仕事ならば、現在の仕事はあきらめるべきです。

お釈迦様でさえ無茶な修行は、体ばかりが弱っていき、肝心の精神状態を平静に保つことが難しいことだとしてお止めになられました。

まさに今みきさんはそんな状況が続いています。

以下、私からの提案です。
まず辞表を提出します。
婚活も一旦中断です。
すぐには辞められないはずですからそれまでに次の仕事の目星くらいはつけておきましょう。
体も健康に戻り、新たな生活が始まったら様々なことがまたゆっくりと動き出すはずです。

何よりもまずはご自分の健康を一番に考えてくださいね。

合掌

1年10ヶ月前

「仕事が辛い・つまらない」問答一覧

「仕事が辛い・つまらない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ