お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

不倫して妊娠

こんにちは。いまからお話することは、とても人として恥だったり、罪なことになる内容です。
私は3年間不倫をしております、そして今不倫相手の子を身ごもっております、私は授かった命なので産みたいと相手には伝えたした。相手もそういう覚悟ならわかったと同意はしたものの、色々と話すうちに相手の気持ちを聞いたら「現実お互いの性格を考えると家庭向きではないし、お互いの為に産まない方がいい」というのが彼の意見でした。今の彼はやはり、いざ私と一緒になるとなると、「今の私と子供を支える自信がない」ともはっきり言われました。あとは、私が彼と話しして感じたことなのですが、彼が身辺整理をするのを恐れている感じもします。そう感じた理由は彼は私の性格などを懸念しているようなことを言ってきたり、なんか理由をつけて産ませない方向に話しをする感じがするのです。私はそんな彼に対しては嫌いにもらなれず、むしろ授かった命のことを考えると産みたいと思う反面、私が産む選択をすることで彼の人生を壊してしまうと思う自分もいながら、彼の為に産まない選択をしたことによって私はみじめな感じになってしまうのではないかと、この心の葛藤をどう処理していいかわかりません
相手の幸せを願う為に、自分と新しい命を犠牲にすることはどうなのでしょうか?人に与える人間でありたい反面、自分の我も出できてしまいその辺りはどうなのか…心が乱れております。

恋愛相談
有り難し 16
回答 1

質問投稿日: 2015年10月22日 17:31

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

冷静になってください

相手の方は、子供が授かったことで現実に戻ったのでしょう。
子育てする自信もないのでしょう。正直その彼との生活はお勧めしません。
ですから、必然的にあなた一人で出産子育てする覚悟がおありかどうか、ということになります。
不倫という関係は、ある意味現実から逃げている姿だと思います。そうした関係でお互いの心の隙間を埋めあっている関係が、一見心地よく思えるのかもしれませんが、それは現実とはまるで違うように思います。
冷静に判断してください。最終的に判断するのはあなた自身です。

3年前

質問者からの有り難し - お礼

はい、冷静に判断はもう出来ております。
もう、産むことの選択はしません。
しかし、この心のやり場をどうしたらよいのか、相手を恨むこともしたくないし、惨めな気持ちにぬりそうな自分の心をどうしたらよいのか、自分の中で納得させるにはどうしたらよいかの心の葛藤中であります。

関連する問答
このページの先頭へ