お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

相談する相手も居らずうつ状態

こんにちは。あまりに苦しく 書き込みました。
宜しくお願いします。

最近旦那が浮気をしているようです。あまりにこそこそとメールをするのが気になり見てしまいました。肉体関係もあるようです。
見てしまった罪悪感でなかなか言えません。
また男友達も多くしょっちゅう飲み会にもいきます。

その事をわたしが怒るのですが、心の中で旦那もストレスが溜まっているんだから男友達と位良いだろう。と思う気持ちと嘘をついて浮気をしに行くんだろう?と言う気持ちで心の中で矛盾し更に落ち込みます。

最近は子供もいやいや期に入り言うことを聞かず余計ストレスが溜まります。
私も友達に相談したり遊びに行ったりしたいのですが心から信頼していた友達が男友達だったので今は疎遠になってしまいました。

今は自殺も考え初めていますが、大事な愛する息子の成長を、息子の今後を考えるとなかなか死ねず辛いです。
どうか・・・どうか、助けてください。

夫婦関係
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2015年10月25日 13:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

一人になる時間はありますか。

こんばんは。さぞやお辛い気持ちでいる事と思います。お子さんが2歳ということで、「これはイヤイヤ期だから」と見破れたこと、まずは良かったですね。私からの提案は、「ご主人かご実家に協力してもらって、二三時間でも一人になる機会は作れませんか」という事です。ケイタイも置きっぱなしにして、紐なしの時間を過ごす。買い物に出てもいいし、喫茶店に行くでも、本を読むでも。「一人で街に出る」こと自体、あまりないのでは?「出させてくれなきゃ、私気が狂っちゃう」くらいの勢いで。そして、その時間は必要です。お父さんもお母さんにも。
お母さんは、お子さんが産まれれば即お母さんになりますが、お父さんはその変化について行けないことがあるのです。つまり、いつまでも彼氏彼女の気分でいる傾向があるのです。「彼女として求められること」を、お母さんは答えられなくなっているのですが、そこに気づかない。「私はお母さんなんだから」は全く正しいことなのですが、ある意味ライバルである息子に、あなたを取られた状態なのです。
もしお父さんに預けられるなら最高です。お父さんがいつか目を瞑る時、「母さんを頼んだぞ」と言うためには、男同士の関係を作っていかなければなりません。「お母さんがいない時間」というのは、長い目で見れば、そのキッカケになる可能性があります。
あとは、お父さんを家長として立ててあげる事もアイデアです。夕ご飯を決める時に、お父さんの意見を優先する。ご飯を配るのも1番にする。「子どもより、あなたを優先しているのよ」というのを示すという事です。もし兄弟が産まれれば分かるのですが、意識としては「長男優先」にすべきで、言うならば今はご主人が長男なのです。現実として「息子が第一」というのは貴女の本音でありましょうが、それは「お父さんを振った」に近いのです。
どういう結果が出るかわかりませんが、まずは今までしなかった事をしてみる。老後は二人きりに戻るのです。いろんな距離感を試してみてください。「男と女のすれ違い」的な本、今はたくさん出ているので、一冊手にとってみては?

2年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

コメント頂きありがとうございます。

確かに子供が最近入退院を繰り返していることもあり旦那をきちんと見てあげてなかったような気がします。
最近は喧嘩も多く子供にも嫌な思いをさせていることを後悔しっぱなしです。
きちんと1人の男の人として付き合ってみたいと思います。

余談ですが、このコメントを見て昔していた様に手を繋いで寝てみました。
少しですが、二人の距離が縮まったような気がしました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ