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本気で悩んでいます。

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私が、以前働いていたのはお寺でした。
本山でした。
私は、そちらで嫌な思いをし、退職しました。

その人はお坊さんでした。

私は、
今も病院に通っています。
謝るということも、してもらっていません。

このような質問、私ぐらいかな?
聞いて貰えるか分かりませんが、お坊さんとしてご回答下さい。

できる限りのことは、してるんですが答えが分かりません。


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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

聴かせてくれてありがとうございいます。

アリーさま
hasunohaという場だから、ここまで言葉にあらわせたのでしょうか。
お辛い気持ち 聞かせてくれてありがとうございます。
拝読しまして、
お坊さんなのに謝ってくれないのは何故でしょうか。
お坊さんという人を導いたり救う立場の方が、なぜ嫌な思いをさせたのでしょうか。
頭の中で描いていた理想のお坊さん像と、実際に受けたしんどさのギャップへの整理がつかず、どうすれば気持ちがおさまるのかも分からず、悩んでいる。
嫌な思いを受けたお坊さんのせいで、お坊さん個人だけじゃなくその宗旨や仏教全体への不信感が拭えなくなっている。いままでご自身は学んでいた仏教を否定することが自分を否定することにつながってしまう。。。
私の勝手な推測でいくつか書かせていただきましたが、全く見当外れだったらすいません。謝ります。
もし、少しでも近い気持ちをお持ちなら、もう少し具体的なお話を聞かせていただけるとありがたいです。

****************
アリー様(お礼欄を読んで) 
誰にも言えずに心の底にしまっている方も少なくないので、具体的でなくても書いてくれてありがとうございますと言わせていただきました。。
具体的なお話を拝見しましたが、辛い話を語らせてしまいすいませんでした。お詫びします。
軽くない内容の辛い部分をずっとネット上に置く必要はないのでお礼欄の編集や部分削除もしていただいてもいいかと思います。

追伸の部分ですが、相手に伝えるにはタイミングが大事かと思います。
また、アリー様の体験を直接話す前に
「こんな体験をした人が身近にいたとき、あなただったらどう支えようと思う?」
というように、相手のスタンスを確認したのち、伝え方を考えるやり方もあります。

求める答えとは反するかもしれませんが、私の場合、肩書や立場に解決を求めたときには納得より失望の方が多かったです。
人を裁いただけじゃ心の傷や悲しみが消えないことが自分の場合は多かったです。

人によってつけられた傷を人によって治すことはできますが、それは医療、心理、環境、味方、友人、信仰あたりをうまく組み合わせることが大切だと感じております。
アリー様の悲しい傷が治まることをお念じ申し上げます。

泰庵 拝

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あれこれ指図されるのは苦手です。 誰かが責められたり、傷つくことも悲しい...

これだけではご相談内容がよく分かりません

もっと具体的に書いて頂かないとお答えが出てきません。

具体的なことがわかりましたのでお答えします。
もしあなたにそのお坊さんに言いたいことを言う勇気があるのなら
本当のことを言い、謝罪を得るなりしてはいかがでしょう。
もし本人からあなたの満足する言葉を得られないのなら、
総長に相談してみてはいかがでしょうか。
しかし問題が問題なので誰にもいえないようなら、
こういうことには気をつけなくてはいけないと、
勉強になったと思うしか有りません。
それをつきあう相手に言うかどうかはあなた次第です。

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50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...

苦しみを、言えぬ苦しみ

アリーさま
浦上哲也と申します。
「お礼」に書かれたことも読ませて頂いた上で、色々と考えました。

京都ということでお寺に関係する職場も多く、一般の方も多く働いていらっしゃるのだと思います。その中の一宗の本山にお勤めになり、そこにいる僧侶に暴行をされたのですね。

総長さんに「何かあったら言って下さい」と言われていても、そう簡単に口に出来ない辛い記憶なのだと思います。
「病院に通っている」とありましたが、その時に受けた体のダメージなのか、心の傷なのか、あるいは両方なのか。いずれにしても耐え忍んでこられたのですね。

また「このお坊さんを信じてしまい」ともありました。何がしかの言葉の取り交わしがあったのか、それとも謝ってくれることを信じている、ということなのか。
想像でお答えしている部分が多いですし、かといってhasunohaで細かく書くべきことでもないかと思います。もし細かい事情も含めて相談するのであれば、誰か信頼出来る方に直接お話しした方がよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。

その上で、本人を問い詰めるのか、総長さんに訴え出るのか、警察に訴えるのか、婚活相手に打ち明けるのか。それともアリーさんの胸の内にとどめておくのか。
少しでもアリーさんの心が晴れるような道が見つかることを、お念じ申し上げます。

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浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

アリー様。

「某お坊さんに強姦わいせつ…」との事。のっぴきならぬ事ですから、5年前の事とは言え、早急にもよりの警察にご相談為さいませ。その折には、其の証拠と成るものも御座いますれば、警察にご持参下さいませ。

此の様な法的にも関わる重大事項は、当hasunohaでは取り扱いが難しゅう御座居ます。
どうぞ、即刻最寄りの警察へご相談願います。

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色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...

ゆっくりゆっくり

アリー様へ

つらい体験をお話いただきましてありがとうございます。

今なにをしてほしいのでしょうか。
その方に謝ってほしいのでしょうか。
それを正直に伝えるべきか
あきらめて前に進むべきか

いずれにしろいつか許さなければなりません。

その後のお礼にて
「本当は婚活より今は元気になりたい。
日常生活を普通に送りたい。
心の底から笑いたい。
親を安心させてあげたい」
文章をお読みしました。

その気持ち、こころがあれば
きっと前に進むことができるでしょう。
今は一歩一歩毎日をゆっくり過ごすのでいいのではないでしょうか。合掌

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鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...

質問者からのお礼

泰庵さん、いわく、ここまで~あらわせたのでしょうか?とあります。

本当は全て書きたいのですが、今後こちらにメール出来なくなると、困るし支障も色々‥‥。
でも、書きますね。

私は、以前あるお寺に勤めていました。
そこで、某お坊さんに強姦わいせつされました。

以前より、そういった、気配のある人でした。
私は、5年働きました。
勤めた、初めの頃から総長に何かされたら、「私に言って下さい。
私は、総長です。」と、
言われていました。
が、私は、言えず、今に至っています。
私は、私を強姦した、このお坊さんを信じてしまい、というのも、いつか、何かしら、
返してくれるだろうと、思ってしまいました。

編集、ごめんなさい。
あと、私は、婚活をしていて、つきあう相手に話した方が良いかな?

本当は婚活より今は元気になりたい。
日常生活を普通に送りたい。
心の底から笑いたい。
親を安心させてあげたい。

私が毎日祈っていること、それはほっとしたいということです。
そうなるには、
私が婚活して結婚するか、強姦した和尚が捕まってくれるか、
今はどちらも祈っています。
しょうがないです。

私は、この和尚を普通に見ることは、もう出来ないでしょう。

あと、総長は亡くなっておられます。

「お寺とのトラブル・嫌なできごと」問答一覧

離檀を考えてしまいます。

今年、祖母を亡くし葬儀・法要と先祖代々お世話になっている お寺にお願いしました。 その際住職の対応が不誠実に感じています。 ・葬儀でお経を咳き払いをしながら読み 木魚を叩く棒を床に落としました。 落としても気にせず葬儀社の方が 拾い上げてくださるまでそのままでした。 (住職の飲み歩きは有名で飲みすぎでうまく お経が読めないのではと勝手ながら思ってしまいます。) ・葬儀に際して両親が連絡をした際も 希望日に私用があったらしく「僕も忙しいからさ、疲れちゃうし」 と言われ別日になりました。 お布施も相場3倍以上の額を住職から言われ包みました。 車代も自家用車でくるのに「タクシーだと1万じゃ足りないよね」と言われました ・四十九日では 位牌二つを一度に片手で持たれ(二つ指で挟むように) 遺影は片手で渡されました。 親戚がお寺でコードにつまずいた際は 足元よく見て歩きましょうよ。と言われました。 質問を無視されたこともあります。 ・住職から祖母を悼む気持ち、遺族に寄り添う気持ちは全く感じられませんでした。 ・お布施も祖父母が自分の葬儀にかかるお金はと コツコツためてくれたお金から包んだものです。 私は大のじいちゃんばあちゃん子で大好きな祖母の最期を 台無しにされた気持ちが強くとても腹が立ちます。 ・祖父や両親も離檀はちらついてはいるようですが 実家は田舎町で、色々な話があっという間に広まることや 先祖代々からのお寺、離檀にかかるお金と気力を考えると 現実的ではないと思っているようです。 祖父も高齢で体調も思わしくない為、そう遠くないうちに またお寺と関わる機会もあるかと思うと 今、騒ぐのはかえって負担にさせてしまうと思います。 一方でまた住職にお願いしたくないとも思います。 ・現状、祖父も両親もいますので 私がでしゃばって行動しようとは思っていません。 ただ頼りにされた時力になりたいです。 私は実家を出ている為色々な案を出せればと思っています。 そこで一度ほかのお坊さんのお話も聞きたいと思いこちらに質問させていただきました。 (住職への怒りが収まらず話を聞いて欲しかったのもあります) ・このような住職の対応は私たちは受け入れるしかないのでしょうか? 先祖代々からのお寺を離檀するというのは良くないことですか? 離檀のさいは今の住職にまず話をするべきですか?

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信頼していたお寺に裏切られた気持ち

20年前にご縁のあるお寺にてご祈祷を受けたところ、凄い効き目がありました。その頃、霊現象が多かったのですが、口伝のまじないのようなものもその時教わりました。(口伝なので、人には内緒にするよう言われました) 色々効き目は凄かったのですがここでは省きます。 それから、20年毎年正月にはそのお寺で新年のご祈祷を受けていたのですが。 最近、良くないことが重なったので、いつものお寺でご祈祷をしてもらおうと伺いましたところ、 今まで見たことのないお坊さんが受け付け、私の話を笑ってバカにするのです。しかも、同じお寺にもかかわらず、以前受けたご祈祷のこともバカにされた(言ってはいけないと言われた口伝も無理矢理聞き出した上で)為、私は怒ってご祈祷を受けずに帰りました。 しかも、寺を出て5分もしないうちにゴールド免許だったのに警察につかまり罰金です。 そのお坊さんは人間としても最低だと思いましたが、 私は20年も通い続けたお寺に裏切られたと、仏縁が無くなったと感じ、そちらの方がショックなのです。 もう、お正月に御札を替えに行く気持ちもなくなりました。 しかし、次にどこを頼れば良いのか。今回の件で、どれだけ自分がいつものお寺を頼りにしていたかもよくわかっただけに、帰る実家を無くしたような気持ちです。 このような場合、お正月は新しいお寺を探して行った方が良いのでしょうか? それとも、そのクソ坊主に当たったのはたまたまだと考えて同じお寺に行った方がいいのでしょうか?お正月、また会ったらイヤなので、とても迷っています。

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お坊様を信用出来なくなりました

このようなタイトルを掲げてこちらへ来るのはとても勇気がいりましたが、お坊様側からの見解をどうしてもお聞きしたく質問させて頂きます。 6年前の父の火葬の際、檀家になっている寺の住職がお経を唱えた後、「貴女方お金無いんでしょ?30万円を20万円にしてあげますからご安心を」と周りに人がいるのも憚らず非常に通るいい声でおっしゃられました。 確かに我が家は貧しいのですが、お布施も苦しい生活の中からきちんと納めていましたし、今回の葬儀も安くしてくれとは一言もお願いしておりませんでした。気を使ってくださったのでしょうが、仏に支えるお坊様からお金の話が火葬場で出るとは開いた口が塞がりませんでした。 火葬場まで高級外車で乗りつける姿にも違和感を感じましたが、こんなお坊様は今時そんなに珍しくないのでしょうか? 寺での葬儀後も納骨にはいくらいくら、石材店にはこのくらいと、始終お金の話が絶えずさすがに腹が立って仕方ありませんでした。父を亡くして悲しんでいる家族にビジネス丸出しの言葉ばかりの住職に対し不信感しかありません。 先代の住職は緋の衣を纏うほどの立派な方との事で、祖父の代から檀家になったそうです。 現在の住職はゴルフはするし、高級外車を何台も駐車場に並べています。おまけに意味のない鐘突堂等の建築にも力を入れておられます。 そして肝心の寺の設備と言えば、檀家用のおトイレは和式のままでバリアフリーとはなんぞや?のような古寺です。 あれではお年寄りが気の毒です。 お布施や寄付は一体何に使われているのでしょうか? どんなにありがたい仏様のお話しも耳に入りません。 檀家離れが騒がれる今日、こうした生臭坊主が時代にそぐわないお金儲けに走っている事が原因なのか、そもそもコロンブスの卵のように檀家が減るからお金儲けを始める坊主が出てしまうのか どちらが先か分かりませんが、墓終いをしたくても今度はいくら吹っ掛けられるか怖くて相談も出来ません。 仏の名を借りたそれらしい説教をさ れそうで怖いです。 お寺って昔はそんな人を見下したりする所じゃなかったのに…と悲しみと怒りと今後の不安で夜も眠れません。 私は元々お墓参りやお盆、彼岸の古来からの習慣を大切にしてきました。金金金のお寺さんを目の当たりにして、今後続けていく気持ちが無くなりそうです。どうぞお導きのほどよろしくお願い致します。

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お寺に直接不満を伝えるべきか?

いつも楽しく読んでおります。 曽祖母の代からお墓をお世話になっているお寺のことで悩んでいます。 二十年ほど前から住職の息子さんが修行を終えてお寺で働くようになりました。この息子さんは地域のボランティアにも参加されている、素晴らしい和尚さんです。しかし私はどうしても好きになれません。理由は二つあります。 ひとつは、この和尚さんが法事や葬儀を行うと、トラブルが多いのです。遅刻や、戒名の読み間違えがたびたびありました。また、年若の親族がいるといきなり進学や就職のことを質問し、「もっと安定した職に転職すれば」などの言葉をかけます。ありがたいのですが、この和尚さんと顔馴染みでない親族の中には腹を立てる人も多いです。 もうひとつは和尚さんのブログです。本名で、お寺の名前を出して、お寺の出来事や地域について書いていらっしゃいます。ただ、「このボランティアのメンバーとは気が合わない」など、あまりに率直な記事も公開されています。一番驚いたのは亡くなった檀家さんについて「この(檀家さんの)職業については正直なところ偏見がある。ご存命のうちに会わずに済んで良かった」と書いていたことです。私もその檀家さんと同じ仕事をしております。和尚さんの記事であらためて自分の仕事を見直し、精進していこうと思う機会にはなりました。しかし、そんな個人の考えを誰でも読める場所に公開することに疑問も感じました。 いっそ、お寺に直接「なるべく遅刻はしないでほしい」「親族にあまり声をかけないでほしい」「ブログは匿名で行うか、内容を非公開にしてほしい」と伝えるべきか悩んでいます。しかし、(遅刻はともかく)親族にアドバイスしたり、ブログで世間に物申すのも和尚さんの役割かもしれない、とも思い、迷っています。 まとまりの無い内容ですが、アドバイスをお願いします。

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納経所にいるお坊さん

皆様がこの不安な世の中を生きるために苦しい胸の内をご相談されているなか、このような質問をするのは忍びないですが、是非ともお教え願いたいです。     最近、神社やお寺をお参りしていて、四国に住んでいるのもあり、四国霊場のお寺を順番は関係ないですが行ける時に行ける範囲の所へ足を運んでいます。       昨日、子供たちを旦那が見ていてくれるというので、少し距離はありましたが香川のお寺にお参りにいきました。 14時を少し過ぎて到着し、御朱印帳を用意して納経所へ行ったのですが誰もいらっしゃらず、インターホンがあったので鳴らしました。 次にお寺に行った時はお線香をあげさせてもらいたいな、と思っていたので、初めてだし質問してみようかなとワクワクしながら待っていました。 すると別の建物から若め?のお坊さんが出てきてくれたのですが、あからさまにめんどくさそうな顔をされ、会釈をしても、お願いしますと声に出して言ってみても無視され、御朱印帳もぱっと取られ、お釣りの小銭も御朱印帳の上に置いて返されました。 お礼はなんとか言えたのですが、内心すごくショックで、お線香のことも聞くに聞けずでした。 自分なりに大事にしている御朱印帳なので、小銭置きにされたのは正直腹が立ちましたし、それなりの時間をかけて子供たちも旦那に預けてお参りに行っていたので本当に残念でなりませんでした。       しかし家に帰る途中、ひょっとすると神社とお寺の御朱印を一緒にしていたのがいけなかったのかな、それとも緊急事態宣言が解除されたとはいえ、このご時世の中来ないでほしかったのかな、と頭によぎりました。     今まで行ったお寺では、特に何を言われるでもなく、ようお参りくださいました、とまで言ってくれる方もいたので、謎です。   もしかして、14時くらいからお坊さんのお昼ご飯は始まるのでしょうか。   なにか私に悪いところがあれば、納得もいきますので、どうかお教え頂きたいです。

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檀家ってどうなんでしょうね?

先日、父親の葬式がありまして代々檀家としてお世話になっているお寺のお坊さんに来ていただいたのですが、お坊さんの態度とか振る舞いがなんとも偉そうなカンジで親類一同イヤな思いをしました。 まずはお経をお願いするためにお寺に電話した時から上から目線で日にちや時間を指定されました。 お経をあげる前にお布施を前払いで要求したりお布施の金額を指定してきたりするのは普通なのでしょうか? 今まで参加したお通夜ではお経の後に親族を励ますような説法をしてくれたりしているとこが多かったように思うのですが、事務的にお経をあげて挨拶もそこそこにさっさと帰って行かれました。親戚の叔父さんの話では、お坊さんが代替わりしてから檀家からの悪評をあちこちで聞くらしいです。お坊さんは世襲で檀家の者はお坊さんを選べないんですかね? 私の兄弟も檀家をちがうとこにしたいとか言ってました。インターネットで調べても最近檀家を抜ける人が多いとか出てますが、しかし先祖代々お世話になっていますから簡単にはかないようにも思いますし…  どうなんでしょうね? 宗派に不満とかは無いので同じ宗派の別な檀家に入れてもらったりするのは可能なのでしょうか? あるいは本山に連絡してお坊さんを変えてもらったりできないのでしょうか? これから行事毎にそこのお寺にお願いして来ていただくことが苦痛になりそうです。 最近インターネットでお坊さんを派遣したりするビジネスがあると聞いて馬鹿々々しくて笑っていたのですが、今回自分がこのような体験してみると派遣して来ていただいたほうが正しいような気がしてきました。 今の時流がひとつ理解できました。 どうするのがよいとおもわれますか?

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小さな冤罪

彼岸会に参らせて頂き、別院で2時間程の行事に参加した後の事です。 本殿(観光地となっています)前の野外で親子で順に1人づつお線香に火をつけていた時、本殿の奥から 「あんたお金払わないといかんよ」と怒鳴られました。あぁ、間違いかな と思い「払いましたよ」と応じたところ 「ずっと見ていたから払っていないの分かるよ」「悪い事はしたらいかん」「この人が払ったよ、見とった あんたは払っていない」 と、こちらが いついつこういう形で払ったという度に表に出てくる事なく中から大声でおっしゃるので、本殿の中に入りお参りするのも悲しく辛い状況になりました。 「この人が払ったのは見た」という、この人とは私の家族です。家族でひとりだけお線香代をくすねる訳無いと思うのですが。 お線香代は、良心販売方式で箱に100円入れる様になっていて本殿中からは3M以上離れています。 同行していた幼い子がお中日のお線香初体験を楽しんでいましたので、この子に気持ちが落ち込んだ事が伝わってはいけないと思い本殿にすすみ手を合わせましたが、疑いをかけた人物は不審な者を追うような目で睨みを利かせていて怖かったです。 まだ昨日の事なので、幼い頃から親しんだお寺に怖い印象が湧いてしまいそれが悲しく辛いです。どの様な心持ちで思い直せば良いのでしょうか?

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