苦しいです。
こんな時間に御免なさい。
目が覚めてしまいました。
生きているのが苦しいです、辛いです。アイホンはとっくに着信拒否にしメールも拒否にして、施設に行った実の二親の♂から罵詈雑言の電話があって家の固定電話も着信拒否にして少しは落ち着きました。実の妹からの訳の分からない上から目線の電話もあって。だけど時々、お前は死に損ないの疫病神って言われてきたからこの言葉が頭の中でリフレインするんです。生きている価値はない、迷惑なだけって。それなら何故そんな私を生んだの?自分達が満足する立派な子供だけ生んでよって思います。産んでおいて、自分達に相応しい娘じゃないからと隅っこに追いやり、裁判を起こして訴えて。辛いです。
100字以内は難しいです。 実の二親と妹とは絶縁しました。 結婚していますが、この様な二親と妹を持ってしまった私が妻で主人に申し訳ないのです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悪しき言葉は拾い上げないこと
「山の奥に書かれた誰も見ない悪口を拾い上げて問題にしているのは私である。」と念じることです。
人の悪口も、冷たい言葉も、拾い上げるから取り込まれて苦しいのです。
人間には「とっさの一言」というものがあります。
以下のようなものです。
うっかり発言
ポロリ発言
深い意味じゃないよ発言
そういう意味じゃないよ発言
あなたにはどう響くかわからないけど私の昭和感覚からするとそんな感じ発言
無責任発言
相手がどう受け止めようとも知るか発言
どっさのひと事でついうっかり相手が傷つくだなんてこれっぽっちも思っていなかったよ発言
💀総じて、とっさの一言、とっさのデスワードです。
人間なんて不完全。相手だって聖人君子じゃありません。
そんな中途半端な未完成な人間の言うことなんざ、いちいち気にとめる必要アラジンです。
ホットケ様のホッタラケのホーチミンでいいのです。
あなたが拾わないこと。
誰のものでもない存在が言った、誰のものでもない言葉は、あなたが拾い上げることなく、誰のものでもないままにしておくことで、誰のものでもないままに消えていくのです。あなたが拾わなければその言葉は本人のもとにかえるだけです。
優れた人物はそういう言葉を口にしません。
口にする人は大した人ではありませんから、そういうところとは関りあわなくてよいのです。
大根をスライスして干しておけば切り干し大根になります。昆布につけておけば千枚漬けになります。雨ざらしにしておけばカビカビになってしまいます。
自分の身の置き所は自分でも選べるのです。
その為にも他人の言葉は拾い上げない。
わがことにしないこと。
親子の縁を切って忘れてください。
マサマサさん、こんにちは。
前回同様、もう親と妹と上手くいくつもりがないのですから、親子の縁を切って、一切関わらないことです。
着信拒否も良いことだし、手紙で、親子の縁、姉妹の縁を切るので、連絡しないで欲しいと、手紙を出せば良いでしょう。
それで終わりなのです。それ以上を考えるのはマサマサさんの問題です。考えたって改善なんかしないのです。早く忘れて自分の楽しみで生きてください。
合掌