hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

占い結果にとらわれず生きる方法を教えて下さい。

回答数回答 4
有り難し有り難し 880

こんばんは。
ずっと悩んでいることがあり、相談させて下さい。

私は1年半前に夫と結婚しました。その結婚の挨拶に行った時、夫の祖母に生年月日や氏名を聞かれ、後日祖母が信じる占い師に夫と私との結婚を占ってもらったそうです。
祖母は四柱推命の占いに傾倒しており、生活がそれで決まる人でした。夫の産まれた時に名前をつけてくれたのも、その占い師さんだそうです。
その結果が、

夫と私の相性は最低
私は病気になって一生苦しみ死ぬ運命
子供ができても親不孝者になる
とにかく私の名前、生年月日は最低

だったそうで、別れた方がよい、結婚しない方がよいと言われました。
正直、ビックリし、私の名前は私の親が考えてつけてくれた尊いものだと思っていたので、急にそんなことを言われ腹が立ちました。

その後、私と夫話には四柱推命を信じているわけではないので、祖母には

四柱推命では結果がよくないかもしれないが、出会った縁を大事にして添い遂げたい

と話し、結婚しました。

祖母は結婚式にも来てくれ、普通に接してくれます。

ただ、私は占いを信じていないのですが、あまりに最低だと言われ続けたのがショックで、なにかにつけ、「ああ、私の運命が最低だからこうなってしまうのだ」と思ってしまいます。
(私は精神的にあまり強くないので、占いに悪いことを言われて洗脳されないように今まで占いの類には近づかないようにしていました)

特に、少し前に持病が悪化し、手術、その結果不妊治療を行ってますが、あまり上手くいかず、そのたびに祖母の話を思い出し、祖母に言われた言葉が呪いのようにまとわりついている気がして、すごく苦しいです。
月に1回ほどは食事を一緒にしたりして祖母に会いますが、最近では祖母と会うのも怖くなってきました。

夫も私も子宝を望んでいますが、わたしの病気の為に恵まれないし、夫のみの占い結果は良いため、わたしではない人と結婚したほうが夫は子宝にも恵まれ、幸せなのではと思って申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
夫は私を大切にしてくれます。優しい人のため、子供に恵まれなくても二人で生きていこうと言ってくれます。でも、自分が夫を不幸にしてしまうのではないかとおもうと苦しいです。

どうしたら前向きにこの占い結果を受け入れることができるのでしょうか?
また、気にしないようにできるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

卜占祭祀つとめとす

ムーミンさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します、よろしくお願いします。

結婚に際して占い師にひどいことを言われ、とても気になさっていらっしゃるのですね。
質問文にその内容が書かれていましたが、よくぞここまで言えたものだなと呆れてしまいました。

人は、自分自身のことだって、実はよく分からないものです。
それを、たかが名前と生年月日だけで何が分かるというのでしょうか。
同姓同名で誕生日も一緒であれば、全く同じ一生を送るとでも言うのでしょうか。
信じる信じない以前に、耳を貸す価値もないものだと私は思います。

私が心の柱とする浄土真宗の教えには、こんな言葉があります。

悲しきかなや道俗の 良時吉日 選ばしめ
天神地祇をあがめつつ 卜占祭祀つとめとす

宗祖 親鸞聖人の書かれた和讃のひとつです。
意味としては…

ああ、なんと悲しいことだろうか。
僧侶であっても一般の人であっても、日の良し悪しや時間の良し悪しを気にして、また天地の神さまに自分の欲求を叶える祈りばかり捧げ、さらに占いなどに振り回されて生きている。

となります。
親鸞聖人は鎌倉時代の方です。貴族などが病気になったら、僧侶を集めて祈祷をして治すのが普通だった時代に、これだけ現代的な考え方を持っていらっしゃいました。
800年後の私たちの方が、大安に家を買ったり結婚したり、またテレビや雑誌で占いを見て一喜一憂したり、どちらが現代人なのか分かりませんね (^_^;)

私は「占い」は「裏無い」だと思っています。
よく刑事ドラマなどで証拠や根拠などのことを「裏」と言います(裏は取ったのか?など)。つまり証拠や根拠の無いことを、あたかもあるかのように言うのが「裏無い」なのではないかと考えています。

ムーミンさん。
持病があり、また不妊治療もされているとのこと。もしかしたらこれからもっと大変なことがあるかもしれませんし、逆に病気が治って子どもも授かるかもしれません。
でもそれは「裏無い」などで判断できることではなく、人間には計り知れない様々な縁が結びついた結果のことです。

どうか目先の幸・不幸に惑わされず、優しいご主人とともにしっかり人生を歩んでいっていただきたいと、心から念じております。

{{count}}
有り難し
おきもち


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

占いで結婚する者は 占いで離婚する

根拠のないものは信じてはいけません。
今日から人の情報に左右されずに生きることを決意してください。
占いに根拠はありません。
曖昧なことしか言わないのです。
知り合いに占いをする尼さんがいます。
高校生の時に「あんたはお金には一生困らないよ」と言われましたが、今もお寺には借金もあり、墓地も檀家もないために、今も本寺さんのお世話になりっぱなしです。とても左団扇で生活できるようなお寺ではありません。ですが、お金には困らない=金持ちになることではありません=ビンボーでも苦にしなければお金には困らない、のです。
このように、自分にとっていいことを言ってくれる人間って、なんかいい人に見えてきてしまうものなのですよ。あなたは最初にイイ事を言ってもらった、その甘い言葉に、取り込まれてしまったなぁと思いませんか?
占いというものは、そのようにひとにイイことを言ってあげる仕事なのです。
ただのコミュニケーションツールであり、ものの道理を知らない、かつての私の様なアホゥをたぶらかすものでしかありません。
愉しむことはあっても、信じるべきものではないのです。
自分が、人のウマい言葉に利用されていただけだったという事を、辛いでしょうが肯定してください。
今丁度、めざましテレビの今日の占いを流し見していましたが、よくもまぁ、あんな根拠の無いことを堂々と公共の電波で朝から放送しているなぁといつも思います。
物事や状況に対する、自分のが思い方がこそが、運命や思い方が左右しているのです。
占い師はそういう人間の心理を知っているので、あなたの心を左右しているのです。
あ、私の言葉も信じなくても結構です。
ですが、占いを信じる人というのは、自分にとっていいことを言ってくれる人の事を信じるものです。そういう自分の弱い心理に向き合わないまでは、占いを信じ続ける羽目になるでしょう。あなたの人生はあなたが決めることです。
私が今からあなたは不幸になるといっても、幸せになるといっても、どちらにも騙されないことです。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

仏教と違う宗教です

占い、易学というものは仏教とは違う宗教です。
違う宗教ですから信仰しなければ問題ありません。
イスラム教もキリスト教も神道も占いも風水も姓名判断も、私は信仰していませんので振り回されることはありません。

{{count}}
有り難し
おきもち


始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...
このお坊さんを応援する

占いに意味はない

占いで言われたことは、必ずそうなるという事ではなく、ただ言っているだけです。
そこにとらわれあなたが苦しむものなら、占いなんていらないのでしょう。
あなたはおばあちゃんに言われたその言葉を自分の考えで捉え、事実から離れています。

おばあちゃんは言っただけ。もう影も形もない。しかし、あなたの記憶にあるものだから、マコトと勘違いしとらわれる。事実は今目の前の時間生活しかありません。考えは、妄想に走らせます。それは現実ではありません。
おばあちゃんはもうそんな事言いません。あなたの幸せをきっと願ってくれているのではないですか。

{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

邦元様
ありがとうございます。
祖母は結婚後はもう何も言わないです。
もう影も形もない言葉をまことだと捉えている、、たしかにそうだとハッとしました。
祖母は顔を観に行けば喜んでくれ、帰りにはあれもこれもと野菜を持たせてくれます。幸せを願ってくれていると感じます。
今を見ること、それこそが事実だということ、心に刻もうと思います。ありがとうございました。

浦上様
ありがとうございます。
親鸞聖人のお言葉、裏無いのお話、どちらも凄く納得できるものでした。もう、裏の無いことにとらわれて苦しむのは辞めようと思います。
夫に出会え、結婚できたことに感謝してしっかり歩いていきたいと思います。
優しいお言葉に感謝しております。ありがとうございました。

丹下様
ありがとうございます。
自分にとって都合のいい事を言ってもらえばその人のことを信じる、、たしかにそうだと思います。
わたしの思いが、わたしがわたしの人生を決める、本当にそうですね。弱い心のまま根拠のないことに振り回されて一生を過ごすのは愚かだとおもいます。
前向きに生きてゆきます。
ありがとうございました。

釈心誓様
ありがとうございます。占いも信仰なのですね。信仰もしていないのに、結果だけを聞いて一喜一憂する自分は愚かだと改めて気づくことができました。
ありがとうございました。

「占い・姓名判断・霊能」問答一覧

大事なぬいぐるみを手放すべきですか?

お世話になります。 不妊治療を辞めてから、2019年に旅行先の南紀白浜(アドベンチャーワールド)でパンダのぬいぐるみを一つ、購入してから、 とても大事にしていまして、 毎晩一緒に抱いて寝ています。 2020年3月、 夫がコロナに感染して2週間半入院したのですが、その時にもすごくパンダのぬいぐるみが心の支えでした。 不妊治療をして結果として私たち夫婦は子供に恵まれませんでしたが、 ぬいぐるみを子供がわりに可愛がっていると言うよりも 〝我が家の大切な相棒〟という感じです。 ところが、沖縄のユタの方や、 風水を見ると、寝室にぬいぐるみは置かない方が良い。 置くと、ぬいぐるみに霊が入りやすい、又は、良い気まで吸い取る、のようなことが書いてあります。 とにかく寝室には置かない方が良い、 とどこでも書いてあります。 私はそれを知らないまま、毎日安心して抱いて寝ているのですが、 沖縄のユタや、風水の言う通りに寝室から出さなければいけないのでしょうか? もしくは手放さなければいけないのでしょうか? シークエンスはやとも、 と言う幽霊の見える芸人さんが言うにはアルコール(エタノール)スプレーで除菌すると良い、とのことで、エタノールスプレーをして、天日干しを今日(11/2)初めてしました。 今後、この大事なぬいぐるみとの付き合い方というか、大事にする仕方というかを教えていただきたいと思って相談しました。 どうぞよろしくお願いします。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

人生のタイミングを見極めるには?

いつもありがとうございます。 人生のターニングポイントとなる時期を占ってもらったりする事がありますが、仏教でも物事にはタイミングがあると考えるのでしょうか? 昔、手相をみることができる人に「あなたはタイミングが悪い」と言われ、気にしています。 たしかに振り返れば、病気や事故など、たくさんツイテナイと思うことがありました。 昔、私の功績で上司や同僚も招待されたパーティなのに、私は職場で感染症をうつされ参加できなかったり。 ちなみに感染源の人は病気を秘密にして出勤していて、マスクなど対策をしていませんでした。コロナではありません。 親が交通事故にあい、お見舞いの帰りに、彼女とイチャついていた未成年ドライバーのよそ見運転で怪我。 入院していた親の前の部屋に自分が入院してしまう羽目に。 タクシーに乗った時にドライバーが確認せずドアを閉めて発進し怪我をしたのに、当たり屋扱いされ、職場にまで問い合わせされたり。 私が原因になってしまった不幸な出来事もあります。 親が目の手術をして退院した日に伯母Aが会いに来ていて、伯母Bも来たいと電話がきたのですが、あまりAがBを好きではないからと私の独断で断りました。 その翌日、Bが突然死でした。 私のせいで親と伯母が永遠に再会できなくなりました。 兄は体調不良で何日も動けないと言っていたので、差し入れをしたり、頼まれて病院の予約を変えたりしていました。 歩けないというので病院に行こう!と何度も言いましたが拒否をされ、緊急ダイヤルに問い合わせて救急車を呼ぶように言われましたが、拒否されました。 結果、不整脈からくる脳梗塞と心筋梗塞でした。幸い日常生活が送れるまでに回復しましたが、自分を責めてしまいます。 なんで、もっと強い意思で無理やりにでも病院に連れていかなかったのかと。 他人から危害を加えられたり、自分が正しい判断ができなかったので「人災」ともいえるのかもしれません。 でも、タイミングが悪かったとも捉えられるような。言い訳になりますが。 運命の波を見極めるにはどうしたらいいですか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

神様とのお約束を破ること

よろしくお願い致します。 私には小さい頃から日常的に神様に心の中で祈ることが多く、今でもよくしています。 しかし、最近では「〇〇をしない代わりに」「〇〇を辞めるので」などと条件をつけてお祈りをすることが多くなりました。 神社に行って祈願をしたというのではなく、心の中で唱えただけの形です。 それなのでこれを神様とのお約束と呼んで良いのかもわかりません。 しかし最近、私はこのお約束に悩まされるようになってしまいました。 スマホの使用時間を条件にお願いをしたのですが、かなり無理のある時間にしたこともあり守ることができませんでした。 その時間分スマホを使わないようにしてご返済しようとしています。 しかしまだ何十時間も残っており、また余分に使ってしまったりしてなかなか終わることがありません。 よく考えもせず、条件をつけて願掛けをしたこと、 自分の怠惰のせいで守れないという状況になったことは全て私の責任です。本当に後悔しています。 しかし最近ではこのお約束に縛られ、スマホの時間をタイマーで測ったり、 計算したりしていているのですが段々と自分の行動が異常なように思えてきました。 友達と過ごしている時もスマホの時間を気にしています。1日にスマホを少ししか使えないのも辛いです。 この祈願をしたのは半年以上前のことで、以下の二つのどちらかだったように思います。 「スマホを使わない代わりに虫歯の治療が無事に終わりますように」 →実際に虫歯の治療は問題なく終わったため条件を破ったらばちが当たるのでは、と思ってしまいます。 「次のテストまでスマホを〇〇時間しか使いません。もし守らなかったら受験に失敗するかもしれません」 →このように、受験を条件にかけたようにも思います。 私にとって受験はとても重要でありこのお約束を破ったことで失敗してしまったら…と怖くなってしまいます。 私には昔から「これをしなかったら悪い事が起こる」という意識が急に起こることが多く、それも関係しているのかもしれません。 しかし悪い事が起こったらどうしよう、と考えてしまい抜け出すこともできません。 私はどうするべきでしょうか。 やはりこのままお約束を守るため、スマホの時間を制限していった方が良いのでしょうか。かなり悩んでいます。 ご回答をいただけると幸いです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

実際に見える鑑定士の力と亡き恩師の生き方

先日、鑑定士に人生を見てもらいました。この方は能力があり死期が近づいていると死臭がして寿命がわかるそうです。実際に当たると言うより見えていること前提で話しています。娘は右足が短く足の長さが違うのですがそれも言われました。主人の母方の家系は高血圧で、それも言われました。性格に関しては当たったり外れたりでしたが、私だけ現在の腸内環境のことだけ言われて先の健康のことは言われず、さらに肩の上をチラチラ見ていたのが今になって気になります。でもその方は、霊がいますとかそんな商売はせず、霊がいる証明をできないから不安を煽ることは言わないと母から聞きました。鑑定料はお気持ちで壺とか石とか売られるわけではありません。人の人生を豊かにしようとされています。ここでも何度も相談させていただいた私の恩師はそんなものを一切信じませんでした。目に見えた物しか信じない。そして鑑定士もまた、目に見えた物しか信じないし、四柱推命の力も少し使っているけど9割は頭であなたを見ている。信じなくてもいいけどね。と言っていました。私個人としては、鑑定士は四柱推命と心理テクニック、鋭い勘と観察眼の他色んなことを勉強し努力しているから"見える"と言って通用しているんだと思います。でも、娘の足などの他にも見える以外で説明がつかないことが多いのです。私は極端な性格で寿命や死後の世界、カルマなど白黒つけて答えが出ないものが怖いです。それに鑑定士よりも恩師の方が私のことを理解してくれています。亡くなった今でもです。鑑定士が見えても私は見えないから信じない。仮に1年後に死ぬと言われてもやることは変わらないし自殺しない。これでいいのです。仮に寿命を言われたとしても、余命半年と言われた恩師の方が余程怖かったと思います。恩師のような何事にも惑わされず、何でもかんでも答えを出そうとせず、曖昧なことはそのままに、在るがままに生きたいのです。頭では分かっています。あとは自分の思う生き方を実行するだけ。それなのに短命なのか死ぬのか鑑定士という掴みようない人、力に振り回されています。恩師と鑑定士どちらにも同じアドバイスをされ2人の信念や似ている所があるのに決定的な所が真逆です。もっとインチキ臭ければ一蹴するのに対極にながらも生き方が似ているので戸惑ってしまい2人に共感しています。恩師の教えを胸に私らしく生きたいのです。鑑定士のことは忘れて。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

スピリチュアルカウンセラーに言われたこと

何度もこちらでご相談させて頂き申し訳ございませんが、とてもショックな出来事がありお話を聞いて頂きたく、またこちらで相談させてください。 先日初めてスピリチュアルカウンセリングというものを受けました。いつも恋愛がうまくいかずどうしたらよいかアドバイスが欲しいのと、自分の悩みを聞いて欲しい、何か自分の中で変化が起きたら良いなという気持ちで行きました。 ですが期待していたこととは大きく異なり、カウンセラーの方をサイトのお写真で拝見したときは、とても温厚そうな方で親身になってお話を聞いてくれそうと思っていたのですが、実際は高圧的な態度で表情も暗く、私が言うことに対しても全て否定的で本当に落ち込みました。今まで出会った男性に対しても男性が悪いのではなく私のコミュニケーション不足で、私に責任があるという言い方をされました。「私の性格の問題ですか?」と聞くと「そうでしょうね」と冷たい言い方をされました。確かに私の性格の問題で恋愛がうまくいっていないのだと思いますが、全て私の問題なのでしょうか。これから先も同じようなことを繰り返すだけであり、DVをする男性に捕まったり婚期を逃すなど脅すようなことを言われたし、とても絶望的になりました。このカウンセラーの言うことが全てではないですし、正直この方に言われたことはアバウトな内容ばかりで具体的なことは特に言われなかったので、インチキなのかなとは思っています。 ですがどうしても気にしてしまう性格な為、今後の未来が本当に不安になりました。もう二度とこのような場所には行きませんが、カウンセラーに言われた言葉が本当だったらどうしようと恐怖でこのまま生きていくのがしんどいです。

有り難し有り難し 33
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺