hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

占い結果にとらわれず生きる方法を教えて下さい。

回答数回答 4
有り難し有り難し 784

こんばんは。
ずっと悩んでいることがあり、相談させて下さい。

私は1年半前に夫と結婚しました。その結婚の挨拶に行った時、夫の祖母に生年月日や氏名を聞かれ、後日祖母が信じる占い師に夫と私との結婚を占ってもらったそうです。
祖母は四柱推命の占いに傾倒しており、生活がそれで決まる人でした。夫の産まれた時に名前をつけてくれたのも、その占い師さんだそうです。
その結果が、

夫と私の相性は最低
私は病気になって一生苦しみ死ぬ運命
子供ができても親不孝者になる
とにかく私の名前、生年月日は最低

だったそうで、別れた方がよい、結婚しない方がよいと言われました。
正直、ビックリし、私の名前は私の親が考えてつけてくれた尊いものだと思っていたので、急にそんなことを言われ腹が立ちました。

その後、私と夫話には四柱推命を信じているわけではないので、祖母には

四柱推命では結果がよくないかもしれないが、出会った縁を大事にして添い遂げたい

と話し、結婚しました。

祖母は結婚式にも来てくれ、普通に接してくれます。

ただ、私は占いを信じていないのですが、あまりに最低だと言われ続けたのがショックで、なにかにつけ、「ああ、私の運命が最低だからこうなってしまうのだ」と思ってしまいます。
(私は精神的にあまり強くないので、占いに悪いことを言われて洗脳されないように今まで占いの類には近づかないようにしていました)

特に、少し前に持病が悪化し、手術、その結果不妊治療を行ってますが、あまり上手くいかず、そのたびに祖母の話を思い出し、祖母に言われた言葉が呪いのようにまとわりついている気がして、すごく苦しいです。
月に1回ほどは食事を一緒にしたりして祖母に会いますが、最近では祖母と会うのも怖くなってきました。

夫も私も子宝を望んでいますが、わたしの病気の為に恵まれないし、夫のみの占い結果は良いため、わたしではない人と結婚したほうが夫は子宝にも恵まれ、幸せなのではと思って申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
夫は私を大切にしてくれます。優しい人のため、子供に恵まれなくても二人で生きていこうと言ってくれます。でも、自分が夫を不幸にしてしまうのではないかとおもうと苦しいです。

どうしたら前向きにこの占い結果を受け入れることができるのでしょうか?
また、気にしないようにできるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

卜占祭祀つとめとす

ムーミンさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します、よろしくお願いします。

結婚に際して占い師にひどいことを言われ、とても気になさっていらっしゃるのですね。
質問文にその内容が書かれていましたが、よくぞここまで言えたものだなと呆れてしまいました。

人は、自分自身のことだって、実はよく分からないものです。
それを、たかが名前と生年月日だけで何が分かるというのでしょうか。
同姓同名で誕生日も一緒であれば、全く同じ一生を送るとでも言うのでしょうか。
信じる信じない以前に、耳を貸す価値もないものだと私は思います。

私が心の柱とする浄土真宗の教えには、こんな言葉があります。

悲しきかなや道俗の 良時吉日 選ばしめ
天神地祇をあがめつつ 卜占祭祀つとめとす

宗祖 親鸞聖人の書かれた和讃のひとつです。
意味としては…

ああ、なんと悲しいことだろうか。
僧侶であっても一般の人であっても、日の良し悪しや時間の良し悪しを気にして、また天地の神さまに自分の欲求を叶える祈りばかり捧げ、さらに占いなどに振り回されて生きている。

となります。
親鸞聖人は鎌倉時代の方です。貴族などが病気になったら、僧侶を集めて祈祷をして治すのが普通だった時代に、これだけ現代的な考え方を持っていらっしゃいました。
800年後の私たちの方が、大安に家を買ったり結婚したり、またテレビや雑誌で占いを見て一喜一憂したり、どちらが現代人なのか分かりませんね (^_^;)

私は「占い」は「裏無い」だと思っています。
よく刑事ドラマなどで証拠や根拠などのことを「裏」と言います(裏は取ったのか?など)。つまり証拠や根拠の無いことを、あたかもあるかのように言うのが「裏無い」なのではないかと考えています。

ムーミンさん。
持病があり、また不妊治療もされているとのこと。もしかしたらこれからもっと大変なことがあるかもしれませんし、逆に病気が治って子どもも授かるかもしれません。
でもそれは「裏無い」などで判断できることではなく、人間には計り知れない様々な縁が結びついた結果のことです。

どうか目先の幸・不幸に惑わされず、優しいご主人とともにしっかり人生を歩んでいっていただきたいと、心から念じております。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

占いで結婚する者は 占いで離婚する

根拠のないものは信じてはいけません。
今日から人の情報に左右されずに生きることを決意してください。
占いに根拠はありません。
曖昧なことしか言わないのです。
知り合いに占いをする尼さんがいます。
高校生の時に「あんたはお金には一生困らないよ」と言われましたが、今もお寺には借金もあり、墓地も檀家もないために、今も本寺さんのお世話になりっぱなしです。とても左団扇で生活できるようなお寺ではありません。ですが、お金には困らない=金持ちになることではありません=ビンボーでも苦にしなければお金には困らない、のです。
このように、自分にとっていいことを言ってくれる人間って、なんかいい人に見えてきてしまうものなのですよ。あなたは最初にイイ事を言ってもらった、その甘い言葉に、取り込まれてしまったなぁと思いませんか?
占いというものは、そのようにひとにイイことを言ってあげる仕事なのです。
ただのコミュニケーションツールであり、ものの道理を知らない、かつての私の様なアホゥをたぶらかすものでしかありません。
愉しむことはあっても、信じるべきものではないのです。
自分が、人のウマい言葉に利用されていただけだったという事を、辛いでしょうが肯定してください。
今丁度、めざましテレビの今日の占いを流し見していましたが、よくもまぁ、あんな根拠の無いことを堂々と公共の電波で朝から放送しているなぁといつも思います。
物事や状況に対する、自分のが思い方がこそが、運命や思い方が左右しているのです。
占い師はそういう人間の心理を知っているので、あなたの心を左右しているのです。
あ、私の言葉も信じなくても結構です。
ですが、占いを信じる人というのは、自分にとっていいことを言ってくれる人の事を信じるものです。そういう自分の弱い心理に向き合わないまでは、占いを信じ続ける羽目になるでしょう。あなたの人生はあなたが決めることです。
私が今からあなたは不幸になるといっても、幸せになるといっても、どちらにも騙されないことです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

占いに意味はない

占いで言われたことは、必ずそうなるという事ではなく、ただ言っているだけです。
そこにとらわれあなたが苦しむものなら、占いなんていらないのでしょう。
あなたはおばあちゃんに言われたその言葉を自分の考えで捉え、事実から離れています。

おばあちゃんは言っただけ。もう影も形もない。しかし、あなたの記憶にあるものだから、マコトと勘違いしとらわれる。事実は今目の前の時間生活しかありません。考えは、妄想に走らせます。それは現実ではありません。
おばあちゃんはもうそんな事言いません。あなたの幸せをきっと願ってくれているのではないですか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


仏教と違う宗教です

占い、易学というものは仏教とは違う宗教です。
違う宗教ですから信仰しなければ問題ありません。
イスラム教もキリスト教も神道も占いも風水も姓名判断も、私は信仰していませんので振り回されることはありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

質問者からのお礼

邦元様
ありがとうございます。
祖母は結婚後はもう何も言わないです。
もう影も形もない言葉をまことだと捉えている、、たしかにそうだとハッとしました。
祖母は顔を観に行けば喜んでくれ、帰りにはあれもこれもと野菜を持たせてくれます。幸せを願ってくれていると感じます。
今を見ること、それこそが事実だということ、心に刻もうと思います。ありがとうございました。

浦上様
ありがとうございます。
親鸞聖人のお言葉、裏無いのお話、どちらも凄く納得できるものでした。もう、裏の無いことにとらわれて苦しむのは辞めようと思います。
夫に出会え、結婚できたことに感謝してしっかり歩いていきたいと思います。
優しいお言葉に感謝しております。ありがとうございました。

丹下様
ありがとうございます。
自分にとって都合のいい事を言ってもらえばその人のことを信じる、、たしかにそうだと思います。
わたしの思いが、わたしがわたしの人生を決める、本当にそうですね。弱い心のまま根拠のないことに振り回されて一生を過ごすのは愚かだとおもいます。
前向きに生きてゆきます。
ありがとうございました。

釈心誓様
ありがとうございます。占いも信仰なのですね。信仰もしていないのに、結果だけを聞いて一喜一憂する自分は愚かだと改めて気づくことができました。
ありがとうございました。

「占い・姓名判断・霊能」問答一覧

占いで一喜一憂

運命論や易学が好きで、またある意味で自分を客観視出来るので占いが好きなのですが 親がつけてくれた名前の画数が悪いとか、 その日の化粧が派手に見えたのか、鑑定に行った際は、会って早々あなたとは友達になりたくないとか、 どうしようもなく自己中でワガママとか、 心無いことばかり言われてしまい、傷付いてしまいます。 それでも心が弱ってくると、第三者の言葉を求めて占いに行きたくなってしまいます 占いで否定されて傷付いているのに、占いで私が生まれてきて良かった、祝福されたと言う肯定の証が欲しいと矛盾した気持ちで一杯です 私はごく普通に、横柄な態度や物言いもせず、本当に普通にそのときそのとき悩んでいることを占い師に相談をしていた筈ですが、 初対面の人からすら「あなたとは友達になりたくない」と思わせるなんて、いっそ私は人として生まれて来たのは間違えたのかな?と思えてきます… とりとめがなくてすみません 占いはやめた方がいいのでしょうか。そもそもどうして占いに行きたいと思ってしまうのか お忙しいところ申し訳ありませんが、占いに依存しない生き方や考え方を、お手隙のときで構いませんので教えていただければ幸いです…

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

霊的世界を知りたくて電話占いをしてしまう

こんばんは。 私は、神様や仏様、妖精など霊的なものをすごくしんじています。 前までは不安や寂しさから電話占いをしていましたが、今は神様は私にどんなメッセージを送ってらっしゃるんだろうとか、仏様からのメッセージがほしくて、電話占いをしてしまいます。 よくスピリチュアルで自殺者は地獄にいくとか、呪いをするとした本人ではなくその子供に呪い返しがくるとかそういう話もきき、この世界の仕組みはどうなっているんだろうと考えてしまうのです。 妖精は、なんとなくお花とかにはそういう存在がいてもおかしくはないなと考えてしまいます。 神社仏閣にいったあと電話占いをしたり、私がもっている観葉植物にはなしかけたりしたあとに電話占いしてしまいます。 まえまえからなんとなくですが電話占い依存症になってしまっているとはわかっているのですが、どうしても毎日なにかしら妖精や仏様神様からのアドバイスやメッセージがほしくてかけてしまいます。 寂しさもあるのかもしれませんが、なんとなくそういった存在に昔から気をひかれるたちで、してしまいます。電話占い依存症を治すグループとかもなさそうで、こまっています、 ただ神様仏様の存在をもっと近くに感じたいと考えてしまいます。神社仏閣に行くと心がすごくおちつくんです。 どうしたら電話占いせずとも神様仏様からのメッセージをえたり、より神様仏様に近づけるようになるでしょうか? 神様仏様に祈るのが大好きなのでいつも神様はこの祈りに対してどうおっしゃっているんだろうと思ってしまう日々です。 わかりにくかったらすみません。 ご助言のほどよろしくお願いします。

有り難し有り難し 55
回答数回答 3

死後の世界と霊能者

はじめまして、中学生のにいなと申します。 とあるサイトで霊能者「名前は伏せます」の方が転生についてこんなことを言っていました。 ーーーーーーー 転載について 多少の個人差はありますが、私が現在拝見するご相談者さま方の一つ前の前世は、1800年代前後の方が一番多いように感じます。 今から約150年〜200年前くらいです。 また、そのへんでよく見かける幽霊は、現代人から古い方でもだいたい100年くらい前までの方が多いので、よほどの想いを残している方で無い限り、おおよそ数年から100年程度以内で成仏するんだと思われます。 そしてよく見る前世の時期の平均からして、成仏という状態からおおよそ100年〜150年後くらいに転生するのではないかと思われます。 ですから、次の転生にかかる時間は「魂の位によって」というよりも 「早く成仏するか、霊としてこの世に長く留まるか」によって変わってくる様子です。 今世の自分に影響を与えているのは一つ前の前世だけでは無く、その前の前世である場合もありますし、前世の影響がほとんど無い方もいらっしゃいます。 また前世が動物だった人や、前世のない新しい魂の方もいらっしゃいます。 転生は前世でクリアできなかったことの再チャレンジや、一つ上級課題へのチャレンジのようなものです。 ですから、今世での悩みやつまづきが、前世から引き継がれた「克服すべき再チャレンジ課題」や「次の課題」である場合もあります。 ーーーーーーーーーー この方はとても霊感が強いらしく、お笑い芸人が肝試しに行く某テレビ番組でも廃神社で神様が見えるとか寺の跡地で修行僧の霊が見えると言っていました。 正直眉唾な感じがすごくします。 また死後の世界についてこのサイトで色々とお坊さん達の回答を見させてもらったところ、死後の世界や霊についてお釈迦様はあまり語られなかったようで、宗教にもよりますが霊感やあの世に関してはある程度のタブー?バイアス、があるように思えます、それをこの人がズバズバと言ってのけるので怪しさ全開ですね…。 その霊能者の回答についてのお坊さん的見解を是非聞きたいです、また死後の世界とはやはりどういうものなのか耳学である私にわかりやすく説いてはもらえないでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

霊能者の言葉

こんにちは、息子が自死で亡くなり先日一周忌が終わりました。 この一年間の私の心は、毎日が嵐の中に居る様な苦しい日々を過ごして来ました。 亡くなった息子の今を知りたくて何人かの霊能者さんに見て貰いました。 なぜ皆さん言う事が違うのか、信じる宗教で違うのか、不思議ですが、そのたびに心が揺れ動いて安心したり、心配して心が折れそうになって来ていました。 亡くなって日も浅い頃にネットで霊能者さんのHPで無料の鑑定を見つけて藁にもすがる思いでメッセージをしました。 その方から返信が無かったので忘れていたのですが1年近く経って急にメールが届き『遅くなりました、無料の鑑定だったので多くの方の鑑定を順番にしていたので今になりました。 息子さんは、あの世とこの世の間でどうして良いか分からずに眠っている様な感じです。光に包まれています。 ただ、行き場が分からず眠ったままです。 呼びかけると返事はあります。 良かったら個人鑑定を受けてみませんか?家族が救ってあげましょう』 等、丁寧な言葉でメッセージが届きました。 行き場が分からず眠ったままなんて言われると心配でたまりません。 菩提寺のお坊様から、阿弥陀様のお浄土に行かれていますよと言われて、漸く少しずつ、少しずつ信じる思いが湧いて来ていた時に、この様に言われ崖から突き落とされた様な思いです。 本当に息子は、眠り込んだままなのでしょうか? 救ってやるべきなのでしょうか? 私のとるべき道を教えて下さい。 宜しくお願いします。

有り難し有り難し 50
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る