hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

気にしすぎる性格をポジティブにしたいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

深い仲の友人にはあまりありません。

私はセミナー、教室などで知り合った方々と定期的に集まることがあります。また、職場などで知り合う方々などと関わる際に、異常なほど気にしすぎるネガティブな思考になります。

今日わたしが発言したことは的を得ていたのか、失礼ではなかったか、あの時のあの方の表情はどんな意味だったのだろうか、お礼のメールの返信が来ないのは嫌われているからなのじゃないか(返信が遅い場合、待っている間に考えてしまいます)などなどです。特に討論しているわけではなく、普通の会話しかしていませんが。

人にはうまく説明できない私の頭の中で、どんどんマイナスに膨らみ、人に会うのは嫌ではありませんが、疲れてしまいます。ひどい時には人が嫌いになります。

ネットなどで自己診断をしたり、私とはどんな人間なのか、どう思われているのか、とても気になっています。先日精神内科に受診してみましたが、お薬を出すほどではないし、みんな同じだと言われました。

ただ、この苦しい気持ちはどう改善していけば良いのでしょうか。人を疑い考えてすぎてしまう、この自分自身がいやです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分と他人の対立関係を超えて!

Mimi 様 相談ありがとうございます。

人を疑いすぎる。と思ってしまう。そんな自分が嫌だと思ってしまう。
この苦しい気持ちを改善したいとのご相談ですね。

逆説的に
人を尊重できて、自分も嫌だと思わず、自己肯定できたら
苦しい気持ちから解放される、と考えてもよろしいでしょうか?

もしそうならば、アサーションというコミュニケーション方法があります。
詳しくは、ネットなどで調べるか、入門的な本を読まれればいいと思いますが
「あなたの意見を尊重します、なので、私は△△ということを加えたいと思います」
というと、的を得た意見を押し付けるようなことなく言えたりします。
(例が拙くてすいません)
自分と他人を対立的にみるのではなく、必ず共通点があると見るクセをつける
そして、
他人を「・・・はだめだと思います」と、否定的に言うのではなく
「私は・・・を◇◇◇してくれと助かります」というように
私メッセージで伝えると相手も考えてくれるようになります。

アサーションは、多少トレーニングが必要です。
私も上手くできるわけではないのですが、知っているだけでも心に余裕が生まれます
心に余裕が生まれると、対人関係も少し楽になり
自分がどう思われてる、とか、自分はどんな人間なのか考えなくても済みます
「自分は自分」「私の人生は私が主人公」ぐらいの気持ちで接するようになりますので
アサーションを試してみてください。

この度は、アサーションを学ばせていただきありがとうございました。一礼

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。アサーション、学んでみますm(_ _)m

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ