お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

家庭教師の先生がムカつく

最近志望校の話で自分が曖昧な選び方をしていたので先生に説教されました。

その人は自分で学費や生活費の一切を自分でまかなっているが故に言える立場だと思うのですが自分には到底納得出来ません。

志望校の話から普段の勉強態度、将来の話にまで拡大してその内先生から「天邪鬼」「図体がでかいだけの抜け殻」「お前に卒業賞状を貰う資格はない」「金の無駄だから高校出て働け」「次の仕事に遅れたらお前が謝れ」ときつい事を言われます。

前々から先生の約束を破り信頼もない自分が全部悪いと分かっているのですが遠回しに先生から「お前に生きる資格はない」と言われたみたいで到底納得出来ず腑が煮えくりかえます。正直殺してやりたいです。

先生から「自分から話そうとしない」と言っくるのですが言ってもどうせ否定されると頭の中で分かってしまうので中々話せません。

自分が不満を持つのはおかしい事なんでしょうか?この苛立ちや腹立ちが抑えるにはどうすれば良いでしょうか?

怒りを抑える
有り難し 18
回答 1

質問投稿日: 2017年11月1日 1:01

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

ほとばしる熱いパトスで〜♬

まず最初にハッキリさせておきたい事として、先生の辛辣なモノ言いとあなたが課題とすべき点は、まったく別問題です。質問文の中で、あなたもご自分の非を認めていらっしゃる文言は見当たりますが、それにしても学校の熱血教師でもない家庭教師にそこまで言わせるあなたも大概だと思いますよ。

嫌ならクビにすればいい。でも、ある意味クビになるリスクを背負ってでも厳しい言葉をかけてくれる存在は大切にすべきだと思いますがね、私は。もしかすると、先生の言葉はキツすぎたかもしれません。辛辣過ぎて結果として逆効果だったかもしれません。
しかし、先生の言葉の表面的な部分のみを捉えてヘソを曲げるのか、それをバネに奮起してそのムカつく家庭教師とやらを見返してやるのか、これはあなたの判断すべき課題です。

1年5ヶ月前

「学校の先生・教授」問答一覧

「学校の先生・教授」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ