「やろうとしていない」と言われ続け辛い。
こんにちは。私は現在大学生で、音楽の学科に入っています。
そこでの大学の先生に言われる「あなたやろうとしてない」という言葉が辛いです。
音楽科では、生徒は基本、誰か一人の先生の弟子になり、その先生のレッスンを受けることになっています。(音楽科の中では門下といいます)
私もある先生の門下になったのですが、週一回必ずある、その先生のレッスンで下記のことを言われます。
先生に言われたことの全てができないと
「なぜ私が言ったことをやろうとしないの?」
その後、「やろうとはしてます」と返すと
「それはやろうとしてると思ってるだけで実際にはできてないから。」
他にも一度に多くのタスクを課してくることもあり、それもできないと
「なんで?さっきやってたことの上に付け足すだけだよ?それがそんなに難しいことなの?」
私は不器用な性格で、一度に多くのことができないタイプです。
頭が混乱して全部できる余裕がないです。と先生に伝えても
「頭が混乱してるのは誰の所為なの?あなたが自分で混乱させて自分の気持ちに余裕なくしてるんじゃない。」
「自分で不器用だと気づけている人は本当は不器用じゃない。自分で自分に制限をかけているだけ」
とも言われました。
褒めてくれることもありますが、最近はその「やろうとしてない」という言葉が嫌になり、自主練の時でもレッスンに言われたことなどがフラッシュバックに涙が出てきて、毎日練習室で泣いている日々が続いています。
「やろうとしていない」という言葉が、なにを持って言うのか、よく分からず、いつも
頭を抱えています。
私はこのままその先生のところでレッスンを続けるべきなのでしょうか?
先生に言われていることは理不尽だなと思いますが、同時に「確かに自分で自分を制限かけているのかな?」などとも思っています。
一応、他の先生に相談すれば他の音楽の先生に変えてくれる制度はあります。
長文駄文になり申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
それが音楽の世界ですかね
まささん、音楽のレッスンお疲れ様です。ご自愛ください。
さて、私は音楽を教える人はそんな人が多いと思います。嫌なら先生を交代させても良いと思います。なぜなら、音大を卒業したら就職先がないのが、社会問題になっているからです。
これは否応なしに突き詰められますよ。学費以外にも楽器代もバカにならない。他には自主練習で部屋を確保して夜遅くまでしているとバイトも出来ないので、音楽家は世間知らずと言われて、先生になればあなたが受けたようなパワハラ、モラハラに近い指導をする。就職は全くサポートがなく、一般企業にも世間知らずで受からない。それで給料があるのかないのかよく分からない音楽療法で老人ホームや幼稚園、保育園に行く。副業なら良いですが、本業は生活出来ませんよ。
あなたは奨学金利用してますか?尚更ヤバいですよ。自分で生活出来るように自分で探さないと音大の先生のアドバイスは充てにならないですよ。
学生課や就職部などに先ずはあなたの将来について相談しましょう。その際にあなたの受け持ちの先生はどの程度あなたの将来に役に立つのか考えて決めましょう。
厳しい意見だったと思いますが、あなたの将来が心配で回答しました。
質問者からのお礼
お返事ありがとうございました。
音楽の世界が厳しいことは私も重々承知しています。
私も必ず音楽で食べていきたいとは考えておらず、アルバイトなどで音楽以外のことをやってみて、他の道も楽しそうだな、と思うことが増えています。
心配してくださりありがとうございました。