嫉妬なのでしょうか

お話を聞いてください。よろしくお願い致します。私には子供が1人います。
幼稚園に入るまで四六時中一緒にいてどこにも預けたこともなく親も遠いところに住んでいるので頼ったことは一度もありません。自分なりに自分の子供だししんどいこともありましたが、当たり前のことだと思っております。
しかし、体調を崩してしまい、2人目を産むことができない体になってしまいました。
周りのママ友は、2人、3人と子供を赤ちゃんの頃から毎日預けて仕事もせず自分の時間を楽しんでいます。ただ、子供の面倒をみたくないからという理由です。私は嫉妬なのか、周りは上手に生きてるなぁ、、私は頑張りすぎて体調まで壊してバカなのかなぁなど思う時があり悲しくなります。
他人のことは関係ないのですがモヤモヤ感が残ってしまいます。こんな気持ちを無くすにはどうしたら良いのでしょうか?

嫉妬・蔑み
有り難し 17
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

嫉妬? そんなの羨ましいかぁ〜?(笑)

”私は頑張りすぎて体調まで壊してバカなのかなぁなど思う時があり”
これはあなたに魔が差しかけているのでは?
ちょっと冷静になって考え直してみましょうよ。

” 子供を赤ちゃんの頃から毎日預けて仕事もせず自分の時間を楽しんでいます。ただ、子供の面倒をみたくないからという理由です。”

これって、羨ましいかなぁ〜? 私にとってはヘドが出る話ですけどねー。

自分の子どもをおいそれと預けてまで遊んでいられるなんて、、、
ああ、なんてかわいそうなお母さん…って私は思いますけど?
子どもの面倒をみたくないって?ああ、いよいよ不憫なお母さんって思いますけどね。ご病気で二人目が産めなくなってしまったというあなたより、はるかに不幸に思えますが。。。

本当の人生の華、母親の醍醐味ってなんだろう?
お子さんを妊娠した時、出産した時、はじめて我が子をその手に抱いた時、赤ちゃんがはじめてお乳を飲んでくれた時、寝返りをうった時、歩いた時、しゃべった時…

あのときの感動をもう忘れてしまいましたか?

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事ありがとうございます。
ハッとさせられました。私は何を考えていたのだろうと。
私の子供は本当に優しく、しっかりとしたよい子に育っております。それだけで私は幸せです。十分に。人と比べてしまうのは私のくせなのでしょうか。他人のことはどうでもよくなりました!不憫な母親にならないように自分をしっかり持って行きたいと思います!

関連する問答
このページの先頭へ