hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心と体がバラバラ

回答数回答 1
有り難し有り難し 24

ガンになって死にかかったことを期に…
自分は考えても仕方のないことは、もう考えない。
夫に期待することは一切やめて、母子家庭だと思って、子育てする。
不必要な我慢はしない。
助けてくれる人の力を借りる。夫をかばうための努力はしない。
…と決めて、ずいぶん生活しやすくなりました。くよくよせずに今出来ることを一生懸命しようと思って、体もよく動きます。

なのに、不調なのです。夕方になると、手術後が痛んだり、頭痛がしたり、咳が止まらなくなったり…💧
鬱とかにはならない自信があるのですが。もっと精神的に強くなりたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

弱い自分を抱きしめられる私でいたいなぁとも思うのです。

大変な手術だったのですもの。こうやって、やり取りできていることに、安心しています。
あなたの決意を、応援したいです◎

気持ちが固まると、上を向ける気がしてきますね。ただ、手術の負担を身体は受けていますから、心に追いついてくるのに時間がかかるのでしょうね。もどかしいですね。季節も変わり、気温の低下が、身体には敏感に 痛みとなって感じるのかしらね。ペースが整うまで 難しいですが、ボチボチといきましょうね。
精神的に強くなれたら〜 私自身も思います。
でも、弱い自分を抱きしめられる私でいたいなぁとも思うのです。甘えたい日もあるものね〜。しんどい時は、横になってくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

弱い自分を抱き締める…自分が頑張らなきゃと思っていて、そんな発想はありませんでした。
今日、診察の時にお医者さんに痛みについて相談してみました。が、もう半年もたって、傷もすっかり治ってるはず、と言われてしまい、悲しくなりました。ふさがってても、痛いものは痛いんですけどね。

もう少しゆっくりやっていこうと思いました。
いつも、温かいお言葉をありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ