心と体がバラバラ
ガンになって死にかかったことを期に…
自分は考えても仕方のないことは、もう考えない。
夫に期待することは一切やめて、母子家庭だと思って、子育てする。
不必要な我慢はしない。
助けてくれる人の力を借りる。夫をかばうための努力はしない。
…と決めて、ずいぶん生活しやすくなりました。くよくよせずに今出来ることを一生懸命しようと思って、体もよく動きます。
なのに、不調なのです。夕方になると、手術後が痛んだり、頭痛がしたり、咳が止まらなくなったり…💧
鬱とかにはならない自信があるのですが。もっと精神的に強くなりたいです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
弱い自分を抱きしめられる私でいたいなぁとも思うのです。
大変な手術だったのですもの。こうやって、やり取りできていることに、安心しています。
あなたの決意を、応援したいです◎
気持ちが固まると、上を向ける気がしてきますね。ただ、手術の負担を身体は受けていますから、心に追いついてくるのに時間がかかるのでしょうね。もどかしいですね。季節も変わり、気温の低下が、身体には敏感に 痛みとなって感じるのかしらね。ペースが整うまで 難しいですが、ボチボチといきましょうね。
精神的に強くなれたら〜 私自身も思います。
でも、弱い自分を抱きしめられる私でいたいなぁとも思うのです。甘えたい日もあるものね〜。しんどい時は、横になってくださいね。
質問者からのお礼
弱い自分を抱き締める…自分が頑張らなきゃと思っていて、そんな発想はありませんでした。
今日、診察の時にお医者さんに痛みについて相談してみました。が、もう半年もたって、傷もすっかり治ってるはず、と言われてしまい、悲しくなりました。ふさがってても、痛いものは痛いんですけどね。
もう少しゆっくりやっていこうと思いました。
いつも、温かいお言葉をありがとうございます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )