hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

御礼です。

回答数回答 4
有り難し有り難し 31

幾度ものご質問に、
沢山のご意見を頂戴致しまして、
本当に有難うございました。

無謀だとご指摘を頂き、
友人からも『痛い事したね…』
と、言われ反省しておりました。。。

やってしまった事は、仕方がないので、これからどうするか、
仕切り直しをしよう、とりあえず今まで通りかよってみようという事と共に、
ご意見にありました、
『チャンスがあるのはそこだ』という日に行ってみましたら、

なんと、

ご挨拶ができちゃいました!

本当です!

詳細を話すと長くなるので、
やめますが、
あまりに嬉しかったので、
御本尊様に御礼を言う時、
泣いてしまいました。

今だに夢だったかしらと
思ってしまいます。

でも、
チャンスは与えられたと、
思っております。

これからはお会いした時に、
ご迷惑にならないように注意をしながら、
いろいろとお話をして行こうと思います。

皆様の後押しがあったからこその
奇跡です。

深刻なご相談が多い中、
私のような、気楽?な質問に
真剣に考え、お答えをして頂き、
本当に本当に感謝しております。

がんばります。
有難うございました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

誰かを、素敵だなって思える気持ち、大切にしたいですよね。

質問、読ませていただきました。

誰かを、素敵だなって思える気持ち、大切にしたいですよね。
相手のことを想い、ドキドキしたり、嬉しくなったり、切なくなったり。。。恋ってイイね。

自分の気持ちに正直にね〜応援しています(*^^*)

{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

(。・・。)

aluseusさん!
一歩前進しましたね!!

ひと言のご挨拶、小さな一歩でしょう。
修行僧かもしれない方との恋、大きな声で応援してはいけないのかもしれません。
でも何か嬉しくホッコリした気持ちになりました。
どうぞごゆっくりお進み下さい。

ご質問の内容の件。
お釈迦さまの教えは「八万四千」と言われます。
主な経典の種類は3000種もあります。

お釈迦さまは、それだけ様々な種類の悩み苦しみにお答えになったということでしょう。
生き死にの問題も、ご先祖に関わる問題も、aluseusさんのことも、どれが重くてどれが軽いということはありません。
その当人にとっては重要な問題です。
どうぞお気になさらず。

{{count}}
有り難し
おきもち


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

ワシはあなたに勇気をいただきました

 aluseusさんの諦めない気持ちが結果に結びついたと思います。ワシも人生の参考にします。『ピュア・ラブ』の新章始まりですね。
おめでとうございます。

{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

お礼までありがとうございます

aluseus様へ

わざわざお礼までこちらこそありがとうございました。合掌
文章からもそうですが
aluseus様の人柄を感じることができます。

やはりその方とのご縁がありましたね。
よかったですねー
自分のことのように嬉しいです。
今後を陰ながら応援させていただきます。

{{count}}
有り難し
おきもち


鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...

質問者からのお礼

御礼のご報告でしたが、
皆様から暖かい祝福のお言葉を頂戴致しまして、
本当に嬉しく思います。

なごみ庵
浦上哲也 様

いつも早々にお答えを頂きまして、
有難うございました。

ご回答から毎回、
『大丈夫ですよ。』
という安心感を、
与えて貰っていたと私は思っておりました。
私の中では、浦上様は
癒し系です(*^_^*)。。

一言の挨拶、小さな一歩、、

ご挨拶ができた時は、
初めて月面へ降りたアームストロング宇宙飛行士のようでしたよ。
『一人の人間には小さな一歩だが…』という(;゜0゜)!
オーバーですが、それくらいの気持ちになってしまいましたね。。

ゆっくりと育んで行きたいと思います。

また、たとえでお教え頂きました内容で、
主な経典の種類が、
3000種という数に驚きました。。

お経を自主勉強して行こうかなと思っておりましたが、
途方に暮れました(-.-;)
少しずつはやりますが、
わからない時はご質問致しますので、
宜しくお願い致します。

本当に有難うございました。

教善寺
中田三恵 様

初めまして。
ご回答を頂きまして、
有難うございました。

笑顔が素敵な美人様✨

以前よりお話をしてみたいなと、
思っておりましたので、
この度ご回答を頂き、
ダブルの嬉しさに喜んでおります
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

同性同士の恋愛の話は良いですよね。
一人で考えていると、
センチメンタルになってしまいますが、
同性に話してみると、
みんな恋愛話大好きなので、
前向きなアドバイスばかりで、
楽しくなりますね。

嬉しいですし、
勇気が湧きます。

まだまだ一歩ですので、
子犬みたいにプルプルしちゃいますが
(いい歳して(;^_^A)、
お相手の方に、
中田様のような素敵な笑顔を
いつでも向けて、
お話ができるようにして行きたいと思います。

本当に有難うございました。

大野山 福光園寺
鈴木光浄 様

お返事を頂きまして、
有難うございました。

初回の質問でご回答を頂きました時の事、
丁度、受付失敗後に
鈴木様のご回答を見るタイミングになったわけですが、
不安の中なのに、
なにか、明るい希望が見えました。

このような事は、
あまりお話しをする事ではないかと思いますので、
『感』という範囲内で、
ソフトにご覧頂けたらと思います。

私が勝手に思ってしまったまでの事かもしれませんが、
同じ宗派と言う事で、
鈴木様の仰いました『ご縁』と言う言葉に、
強いメッセージを感じました。

私の行きますお寺でも、
ご縁と言う言葉をよく聞いておりましたので、
ご縁が答えなのだと思い、
ご縁があるのなら必ずチャンスは訪れる。
ない時はきっぱりとこの恋は終わりにしようと、
真に腹をくくる事ができました。

与えられたご縁に、
迷う事なく委ねて行こうと思います。

また鈴木様の、
『自分の事のように嬉しい。』
と仰って頂きました暖かいお気持ち、
心から嬉しかったです。

鈴木には、教えられた事が
沢山ありました。
本当にありがとうございました。

観音寺
大鐵 様

厳しくもお優しい大鐵様。
毎回ご意見をお伺い致しまして、
有難うございました。

大鐵様のご回答から、
お寺、僧侶の社会を知る機会を
与えて頂いたと思っております。

ここがまったくわからなかったので、
もう考えるより当たって砕けろと先走り、
追い返された日が懐かしいです。。。

『行事がある日がチャンス!』
と仰いました事は本当ですね。
チャンスが掴めたのも、
大鐵様のおかげです。
有難うございました。

諦めない気持ちが天に届いたのか、
本当に今は嬉しくてたまりません(^^)。。

『ピュア•ラブ』新章
がんばります!

本当に有難うございました。

皆様への感謝が
ご多幸となり
舞い降りますよう
お祈り申し上げます。

aluseus

「hasunohaのお坊さんに感謝」問答一覧

優しさの原動力は何ですか?

回答僧の方々の優しさの原動力を伺いたいです。 前回の質問からハスノハ全体を色々見てみたのですが、回答僧の方が真摯に回答しても質問者からお礼が無い例も多く見かけました。また、僧侶としての活動の中で「何度も騙されてきました」と書かれている僧侶の方もいました。 - 巷には、「優しい人ほど潰される社会」「いい人ほど早くこの世を去る」「正直者ほどバカを見る」などのフレーズがはびこっています。実際わたしも、「どうせ汚い世の中なのだから、多少性格悪くなくちゃ、やっていけない」「自分を守るためには、他人に対して多少反抗的でいないとナメられる」などの思いが浮かんでくることもあります。 また、犯罪者などで「真面目に生きてくのがバカバカしくなった」と犯罪をおかす人がいますが彼らの動機も共感できるところがあります。 - 回答僧の方々のように人々の悩みに真摯に寄り添うには、人の気持ちに共感できる繊細な心が必要なのではないでしょうか?ですが繊細な心は同時に傷付きやすいものでもあります。 一方、社会ではたびたび人の感情もわからないような図太い神経の、図々しい人ほど幅をきかせているように見えてしまいます。(例えば、パート先のボス格いじわるオバちゃんとか?) また、人の善意を消費して自分だけ利を得ようとする人など。 - 何年にも渡って回答僧として活動されている方々はすごいと思いますし尊敬します。 その活動に必要な優しさの原動力はなんですか? また、「優しさ」と「社会でやっていく強さ」の両立はできますでしょうか? 私はまだまだ未熟者ですが出来るだけ人に優しくできる人になりたいです。そのためのヒントを得られたら、と願います。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 176
回答数回答 5

お礼

お礼のページが見当たらず、趣旨とは異なるかもしれませんが、お礼と今の自分の心を書き留めるようなつもりでこちらに書かせていただきたく思います。 今まで、hasunohaさんを通じて多くのお坊様に悩みや懺悔を聞いていただき、そして、これからの人生に活きる知恵を頂きました。 そのお陰もあり、現在はだいぶ楽な気持ちで毎日を過ごせております。 コロナ禍に入って、自分自身を見つめる時間が多くなり、反省の念に囚われ、時間が失われていく日々が続きました。 辛い日々でしたが、自業自得だと思っております。そして、この過去について振り返る時間も一度経験し、乗り越えなければいけないことであったのだろうと思います。 不安でやるせない気持ちに駆られる日々が続きましたが、その度にhasunohaのお坊様方をはじめ、家族、友人からアドバイスを頂き『不安でやるせない気持ちからどのようにして抜け出せば良いのか』という自分なりの心をコントロールの仕方を身につけることができました。 過去を振り返り、たくさんのことを反省した1年半でした。 これからは、こんな私に親身になって相談を聞いてくれ、愛情をたくさんくれた人達に、その愛情を返しながら過ごしていきたいと思います。 hasunohaにて返信を下さった全てのお坊様方に、精一杯の感謝を込めて、お礼を申し上げたいと思います。 こんな私の悩みに真剣に答えて下さり、本当にありがとうございました。 また何かに悩み、お世話になることがあるかもしれませんが、その際はよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 37
回答数回答 2

お世話になりました

ハスノハのお坊様の皆様、ありがとうございました。 頭を冷やすために退会しようと思います。 すぐ帰ってくるかもしれません。 前回の問答でのお坊様が寄り添ってくださった解答に、 私は仏様は救ってくださるのでしょうか?と言ったお礼とはとても言えないお礼を投稿してしまいました。 最近酷くキレやすかったり、知能が下がったり、 自分勝手な行動や思考になっていて、 自分でも自分がよくわからず、疲労困憊しています。 このままハスノハで問答を投稿するにも、 またいつもと同じ悪魔だ鬼だと同じ投稿を繰り返すだろうし、 今の私ではお坊様が解答をくれる事に甘んじて進歩がないと思いました。 それどころか、どんどん疑い深くなるのが自分でも嫌なので、しばらくハスノハから離れようと思います。 本当はまだいろいろ投稿したいです。でも、他の質問者様の真面目な悩みを見ると、自分はなんて愚かなんだろう、こんな問答邪魔だと思うので、少し離れて、他の質問者様の問答を参考にしていきたいと思いました。 私なんかの問答あまり記憶にないかも知れませんが、 とても支えになりました。皆様、ありがとうございました。 お世話になりました。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

考え方の問題ですよね!

質問というか、お礼です 少し前にここで人生クソとか死にたいとかしょーもないこと書いて迷惑かけた者です、僕は低辺で根暗でネガティブなんですが、勝ち組と比較して惨めとかなんかそういうの考えてても意味ないなと思いました つか日本に産まれた時点で他の195の国の中ではトップクラスに勝ち組じゃねっていう、ちなみに僕は高卒でニート歴6年あります、他の国でそんな奴が正社員で国の首都に一人暮らしできるって多分ほぼ無理っすよね、それがなんとかなっちゃう日本って凄くねっていう やたら叩かれてますがワクチン接種も進んできましたしなんやかんやオリンピックも開催されるじゃないですか、ネットではネガティブな意見多いのでそれに流されてましたが、そもそもこうやってスマホいじれる時点で上位の人間なんすよね 別に差別とか見下してるわけじゃないです、要するに自殺とか究極にアホな行為じゃねって思いましたわ、もちろんヤバいくらい人生詰んでしまった人も居るかもですが、こんな恵まれた環境で自殺て(笑)(もちろん生まれつき親が金持ちとかスタイル良い美形とかもっと条件良い人は腐るほど居ると思いますが) なんというかまあ開き直って生きて行きます、アニメゲーム漫画のオタク趣味もネットじゃ馬鹿にされますが、ジョウシ達は普通にモンハンとか無双とか遊んでますしね 他の国じゃそもそも見れないできない贅沢な趣味っすよね、そのくせ安いし、いやまあそんな感じです、此処にも伝えとこうと思って、ありがとうございました!

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

お礼を言わせてください。

以前2回に渡り質問させていただいた者です。簡単に過去の質問を振り返ると「たくさんの人に迷惑をかけてしまったり傷つけたりしてしまったことへの罪悪感に捉われたりしてしまう」という内容でした。 返答でいただいた「今、どうあるかが大事。過ちを犯したことのない人はいない。そこから何を学ぶか」という言葉に救われた気がしたのです。 正直今でも本当に自分が今の仕事や周りの素敵な人たちとの関わりを続けていいのか、悩む時もあります。「こんな自分が」とよぎる瞬間もあります。 それでも、結果として今自分はここにいて、自分の人生を生きている。 であるなら、過去の過ちを反省し二度としないと心に誓いながら目の前の人たちに誠心誠意向き合っていくしかないのかなと考えるようになりました。迷惑をかけた方や傷つけてしまった方からしたら開き直りに聞こえるかもしれませんが、「あの経験から学び反省して今がある」と思えるようになりたいです。 これもまた自分の気休めに過ぎないかもしれませんが、毎朝両親がかつて購入してくれたお守りを握り「今日一日正しい行いができますように。私の過ちで迷惑をかけてしまったり傷つけたりしてしまった方が少しでも幸せになりますように」と祈る習慣を続けています。 こちらのサイトに勇気を出して書き込んだおかげで大切なことを学び、そして少しずつ自分と向き合えるようになった気がします。時間が戻らない以上、これからの数十年の人生を通じてたくさんの人の為になることをしたいと思います。 手前勝手ですが、もしよろしければこんな未熟者の私の背中を押し、何かアドバイス等があればお言葉を賜りたいです。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る