ひょっとして 人類全員死後地獄刑? むしろそれが、妥当か?

いつもお世話になります。 実は、近ごろ気がついたことが、あります。 それは、人間の醜さです。

いじめ 殺人 盗み 性犯罪 子供の虐待 詐欺 セクハラ パワハラ 悪口 ネットの炎上 戦争 独裁者
カルト宗教 弱肉強食の世界

近ごろこんな事ばかりが、頭をよぎるようになりました。 正直 人間の醜さに嫌気がさしてしまいました。 そして人間は死後全員地獄に落ちて然るべきなのではないか?と考えてしまいました。
むしろ人間は、死んだら醜い人間として生まれた罪を背負うべきなのではないか?と考えてしまいました。 現に私のこの書き込みをみてバカにしたり蔑む人がいるかもしれない それが確かな例でしょう。

ちなみに私も醜い部分をたくさん持ってます。

仏教では、この人間の醜さとどう向き合うのでしょうか?

仏教
有り難し 11
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

仏様の救いがあります

拝読させて頂きました。
私達は愚かな罪深い者です。悪いことと知りながらもついつい罪を犯してしまうような者です。
己れの我欲によって貪り怒りをあらわにしてしまう愚かな者です。
ですからあなたがおっしゃるようにそのまま行けば因果応報の輪廻の通り地獄行きですからね。

そんな愚かな罪深い私達ですけれども仏様は決して見捨てたりは致しません、仏様は全ての者を救い導いてくださいます。そして臨終の時には仏様自ら導いてくださり、仏様の浄土である極楽へと往生させてくださいます。

仏教は人を見捨てるものではありません、全ての人を救うための仏様の教えです。

あなたにも仏様とのご仏縁があり、仏様のお導きがありますようにと心よりご祈念申し上げます。

1ヶ月前

無明の対治

のりよし様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

人間の醜さ、と申しますよりも、無明(根本的な無知)がゆえに、愚かなことをしてしまうというところがございます。

その無明がゆえに、煩悩が出てしまい、その煩悩により、悪い行い、悪業を犯してしまう・・

その結果として、私たちは迷い苦しみの輪廻を繰り返してしまうものとなっているのであります。

悪い行いを繰り返す、悪い輪廻を断ち切るための教えこそが、仏教となります。

仏教の説く智慧と福徳を実践していくことにより、無明を対治し、そして、煩悩を無くして、善業を進めることによって、清らかな善き流れに乗りて、悪い輪廻から離れていけるように調えて参りたいものでごさいます。

川口英俊 合掌

27日前

質問者からの有り難し - お礼

Kousyo様 回答ありがとうございました

川口英俊 和尚回答ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ