hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不快感を感じてしまうのは 

回答数回答 3
有り難し有り難し 17

 職場の男性のことです。どうやら、あまりこまめに服を洗濯していないようで、近寄ると不快な臭いを感じます。他にもいろいろな要因があり、他の女子社員も彼に対して生理的な不快感をもっているようです。しかし、誰も彼にその事実を指摘する事はできそうにありません。 

 温厚で嫌みのない方なので、人格の面では誰も悪口を言う人はおりません。 この場でこのようなご質問をすること自体、自分が失礼な人間だと思うし、申し訳ない気持ちです、、、。でも、近くにいると、つい眉間にしわが寄ってしまいます。

 仏教の考えでは、何かに対して嫌悪感をもったりイライラしたりするべきではないと教えていると思うのですが、、、。

 どうしたら不快感を感じなくなるのでしょうか? 


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

苦を抜く。

おはようございます。

嫌悪感やイライラはなぜ起こるんでしょうか。
人によって限度は違います。

そのことを気にするなと言っても、気になってしまう自分がいるから、イライラしてしまう。
気になってしまうという執着を手放せないことが苦の原因だ。
執着は持たない方がイライラしなくて済むよ。
それが仏教の立場です。

生死勤苦の本を抜く。

どうしても気になってしまうのであれば、、
相手の状態を変えるか、
自分の視点を変えるか、
変わらないまま我慢している状態がイライラの原因じゃないでしょうか。

メモ書きなり、手紙など個人が特定されないような形とか、
良き人格や人間性よりも、臭いのことが気になってしまってもったいない
あるいは、洗剤変えたほうがいいんじゃないかとか、
北斗星さんがフィットする方法や表現でお伝えすることが、執着手放すヒントになるかと思います。

参考になれば幸いです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


ハスノハみたのも何かの縁。 手の届く範囲は救いたい。 浄土真宗僧侶...

どうしても、できないことなのかも

北斗星さん、こんにちは。

職場の男性が不快な臭いを発していても北斗さんや他の女性社員が指摘できずに困っているのですね。

もしかすると、どうしてもできないことなのかも知れません。
きれいに化粧してファッションもバッチリ決めている女性が、自宅はゴミ屋敷だったという話は聞いたことがあると思います。もしかすると、男性社員も、そういうタイプの方なのかも知れません。

本人は、まったく悪気もないのだけれど、洗濯や入浴ができないのです。大人の発達障がいに分類されると思います。
そういう方をサポートするサービスを紹介して差し上げてはどうでしょうか。Googleで「家事代行サービス」と検索すると、数社出てきます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

オイニー、なう。(負い担う) 

私の育った中学校が今度閉校になってしまうのです。
校歌の中に「おいにー、なう」という謎のつぶやき言葉が出てきて、歌いながらいつも意味不明で、その後の歌詞がすっ飛んでしまう私なのでした。
後で知ったことですが「次の時代を❝負い担う❞若い力の育つところ狭山東中学校~♪」というのが正式な歌詞だったそうで。
そんな歴史から、私の地元では、異臭がすると❝オイニー、なう❞と口にするのは常識。
妻の地元では❝空災警報、くーさい警報❞という戦後からの口伝があるそうです。(笑)
今度ご自宅のトイレでオイニーが発生した時に「クー災警報。オイニー、なう。」とツイッターでクールにつぶやいて、臭いを問題にせず、笑えるようになってください。
彼にも直接、鼻をつまみながら「ヨっ、くーさい警報ッ、今日もオイニーなうッスね」と肩ポンしながら伝えることです。というのは冗談ですが(冗談になってねぇよ)。とにかくニオイをあまり問題にしないことです。
ニオイを、心の中で❝負い、担う❞=問題化することで、担がされ、負担になっているのです。 
いざという時は現代のニオイ封じムシューダ、ムコークウカン、ファブリーズで結界を張りましょう。それで一撃解決。あなたは職場のヒーローです。
(-_-;)て、ゆうか直接伝えたら?( ˘ω˘ )イヤ、それが出来ないから困ってるんぢゃ
ホトケの世界においては、臭いことはクサい、というだけです。
それは真実で悪いことではありません。
ただ、共同生活で困るだけです。お香はそこから生まれました。
臭いことでも問題になっていない時があるはずです。
むしろ常に臭いがある職場で働かれる方は、何故問題にならないのでしょうか。そこを参究してみましょう。
ただ、臭いがある、それだけ。
ただ、その匂いに対して、二次的に過剰にアレコレ思う事がなくなればよいのです。
クサいはくさいだけ。
CMで我々はあおられ過ぎています。クサいことを問題にしなければいいのです。
われわれ日本人だって、海外の方からすれば異臭。
大豆、ソイ、ショーユのニオイがするのだそうで臭。
エチケットとしても、みだしなみ、やはらかなる言葉、クサからぬことは基本です。
「あれ、何か臭いますよ?」と普通に、ライトかつ、ソフトにお伝えすることが良いでしょう。もしくは匿名メモでお伝えされれば良いのではないでしょうか。(^。^)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

質問者からのお礼

泰庵 様

  ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、気になってしまうという執着を手放せないことがつらいのですね。相手の状態を変えるのは、今の状況だとちょっと難しいような気がします。うちの会社の事情を考慮すると、匿名で指摘したとしても、余計に傷つくかもしれないという恐れがあるので、、、。ですから、自分の意識を変える方向を探したいです。 

中村太釈 様

  ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、本人は、まったく悪気はないのだと思います。独身と言うこともあり、洗濯や入浴が苦手なのでしょうね。もしくは鼻炎もあるらしく臭いに鈍感なのかもしれません。
その方が家事代行サービスの存在を知って下さればよいのですが、私たちがそれを彼に伝えるのはなかなか難しいと思います。本人が傷つかないようにうまく伝える方法があれば良いのですが。

丹下 覚元 様
 いつもありがとうございます。そのとおりです。臭いはただそこにあるだけなのに、二次的に過剰に反応してイライラしてるのは私なのです。 でも臭いだけではなく、その方の声、ルックス、だらしなさ、全てが生理的に苦手になってしまって、、、。 一緒の空間にいることも苦痛で、なるべく近づかないよう、見ないようにしています。そしてそのように思う自分に自己嫌悪です。 

「職場での苦手・嫌いな人」問答一覧

どんくさい

病気をして休養期間があけて、久しぶりに出勤して仕事をしておりました。復帰して3日でした。 今日仕事をしていて、出来上がった商品を入れる袋を折る仕事を頼まれました。 それをしていると、どんくさいねーどうしてこうできないの?なんでできないの?と言われたりしました。 その仕事は普段やる仕事ではなくて、その人の前では初めてやる仕事でした。(前に二回くらい頼まれたことがありますがその本人の前では初です。) 自分でも鈍臭いというのはわかっていて気にしてるところでした。それを何回も言われてとても嫌な気分になり悲しくなり帰り道も上の空で帰ってきました。 明日からまたそのようなこと言われたりしたらと考えると仕事に行くのも恐くて辞めたい気持ちになりとても悩んでます。 本人は半ば冗談のつもりで言ったのでしょうけど、自分はそうは受け取れませんでした… 大袈裟かもしれないと思いますが、自分は必要のない人間なのかなと思っています。 明日からもその人いっしょに仕事です… 自分はこれからどんな気持ちでその人と接したり、仕事をしていけばいいのでしょうか? 嫌なら辞めるという選択肢もあるのでしょうが、病気のことに理解のある職場でもあり、また生活のこともあるので、辞めたらダメなのかもと思っています。 支離滅裂ですいません。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

毎日悪口を言い続ける同僚

ひさしぶりの相談です。 よろしくお願いいたします。 職場の同僚の女性についてです。 彼女は普段から仕事中も『あの人キモイ』『あの人いちいちウルサイ』など出社してから退社するまで他の同僚の悪口を言っています。 それだけでは飽き足らず家に帰るとすぐにLINEがきて深夜まで悪口のLINEが届きます。 今年はそれが1月2日から始まり私が休みの日にもLINEが来る時があります。 家に帰ったらイライラもしたくありませんし 人の悪口を聞かされると疲れも出ます。 また今夜LINEが来るのではないかと思うと気持ちが休まらず家にいてもリラックスした時間が過ごせません。 さすがにお正月から人の悪口を言いたくもないし聞きたくもなかったので もう今年は人の悪口ばかり言わないで平和に過ごそうと言いましたが まったく聞き入れてもらえません。 私は悪口で『死ねばいいのに』と言う人が嫌いで よくその同僚も言ったりするのですが LINEでも話をそらしたり今忙しいと伝えると勝手に送ってるだけだから返信は気にしないように言われます。 勝手に送ってくる内容が人の悪口では迷惑でしかありません。 やめようと伝えても聞き入れてもらえず 気持ちが疲れきってしまいました。 他にやめさせる方法などアドバイスがありましたらお願いいたします。

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

同僚の子育て価値観がしんどいです

お世話になります。 ちょっと隣席の同僚のこと、吐き出させてください。 彼女の子育て価値観がしんどいです。 彼女はうちと同い年の高校1年生の息子さんがいます。彼女は一人息子、うちは下に小学生の弟がいます。 まず、そこからして、子どもは一人に限る、一人っ子でよかった、男の子でよかった、女の子だったら絶対に可愛いなんて思えない育児放棄したかも、とまで言い、しかも繰り返し言うので、兄弟構成も男女も、それぞれの良さがあると思っている私は不快な気持ちになります。 彼女の息子さんは、中学の時はフリースクールに通い、現在通信制高校に在籍し、部活などはしていない様子。 一方うちは、中学の時から部活一筋で、高校生になった今は、朝練の為6時から家を出て9時前に帰ってくる生活。当然私も4時起きでお弁当を作るわけですが、頻繁に今日は何時に起きた?と聞いてくるので答えると、うわ、大変〜!部活なんてやらない子で良かった!気の毒すぎる、と。頑張る我が子が可愛いに私は、ここでもムッとしてしまい。 また、息子は生きていてくれるだけでよい、というのが彼女の口癖で、そう思うのが親の愛、大学進学や就職を心配してしてしまう私はよこしまなのだそうです。 そうは言っても私はシングルマザーで、二人の息子の生涯をカバーする財力などあるはずもなく、二人ともしっかり自立してもらうのが理想的な子育てのゴールと思っています。 すると彼女の思考は、だから子どもは一人じゃないと、に行き着き、実家の土地もあるし一人っ子だから働かなくてもなんとかなる、生きていてくれるだけでよい、と心から思える私は幸せ、なんだそうです。 しょっちゅう息子さんと旅行にいく彼女は、子どもたちが忙しく、ここ2年くらい旅行らしい旅行をしていない我が家を寂しいといいます。確かに子離れは寂しいですが、やりたい事に打ち込む息子は眩しいし、それが時の流れ、必要な傷みと私は思っています。 そういう人もいるのね、私とは違う、で放っておけばよいのですが、なにぶん隣の席で、毎日のことなので、めんどくさいしうっとうしく、黙ってほしい! いちいちムッとしたりモヤモヤしたりかき乱されたりせず、気持ちを一定に保つにはどうしたら良いのでしょうか。 仕事に集中したいです。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

ありがとうを受け止められない

久しぶりにhasunohaさんに来ました。年末も休まず働くお坊さんって大変だなぁ…と思いながら、私もリモートをつなげば会社に住んでいるようだったことを思い出しました。 相談内容なのですが、会社に一回りも離れた2週間先輩がいます。 オブラートが分厚くなるまで包んで遠くに投げてから話すような言い方をしても、非常に不器用というか、少し病気を疑うほど仕事が進まない方です。 お陰様で私の方に彼女の分も含めてすべての仕事が回ってくるので、私は自分の仕事と尚且つ他所の人の仕事、そして新しく思い立った仕事をただ日々淡々とこなしております。 これを信頼と呼ぶのかはたまたチョロい社員と呼ぶのかはわかりませんが、そんなわけで「呼べばなんでも解決する」と色々と頼まれ、自分から見てもチヤホヤされていると感じる程可愛がられて(?)おります。 それが特に先輩さんは気に入らない模様です。もうすでにオブラート切らしてしまったので包めないのですが、私に突っかかってきます。 私もつい正論で返してしまい、彼女も返す能力がないので、コテンパンにしかけてしまう自分が嫌になってそっと引きます。 そんなことが続いて1年、今日もまた一人で大掛かりな仕事(本来であれば先輩さんが私に指示を出し半分以上の仕事を任されるべき部分があるんですが)をとりかかっていまして、進捗率は70%。彼女が私に声をかけてきました。 「あのそれぇ、ありがとうございます~。あと電話あったんで掛けなおしてください」 私は普通に「は……い」と答えました。よく「旦那からねぎらいの言葉が欲しい」等あると思うのですが、きっとどんなに中身が無くても「ありがとう」といわれると、普通嬉しい気持ちになったりするんだろうと思うんです。普段は私だってそうです。 でも私はその時に思ってしまったんです。 『いや~…何もやってない人のありがとうの内容なんてある訳ないじゃないですかヤダー、ていうか労いの言葉はいいから働いてくだされ』 …うーん、最低ですよね。じゃあ彼女は私になんていえばよかったのか、と聞かれると、…次のスケジュールに彼女自身が含まれていることを主張してくれること以外にないですし、それは…諦めている自分もいます。 もうどうしたら素直にありがとうを受け止められる人になれるんだ~!?愚痴しか出てこないですー!!教えてくださいお坊さん!!

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

接し方がもうわからない

職場の女性に、あらゆる点で真似されています。 持ち物、好きなもの、趣味等だけでなく、私が口にした考え方も真似されます。 私がいろんな風に思ったり感じたりしていて、それを周りに受け入れてもらって今の立場や居場所があると思っているので、その子が私がいった意見を自分の意見として話してるのを聞くと、今まで積み上げてできた居場所が脅かされて不安になるし、怒りも感じます。周りからすれば、私の方がその子を真似してるのでは?と取られそうなのも嫌です。 そして愚痴が多く、私は頑張ったのに先輩はこう言うとか、後輩がこういう態度だけどがまんしてうまくやってる、等等。 聞いていて私は心の中では『その先輩や後輩は本当はそんな言い方とか態度をとってはないだろうな。』と思ってます。私が個人で関わってきた中で知っている部分もあるから。 そういうのを前提に話を聞いて、褒めて欲しい人なんだろうな、と解釈接してきましたが、あるきっかけで辛くなってきました。 以前もご相談しましたが私には長年職場に好きな人がいて、その子もそれを知っています。 ついこないだまでは私の好きな人のことを嫌いだ苦手だと言っていたのに、時間外で話しかけていたりする姿を見たり、約束事に好きな人も誘ってみようかなどと言われたり、私の好きな人とこんな話をしたと聞かされたり、側から見ていても、聞くだけでも仲がいいし本当は好きなのかもしれないな、と見てて思います。 それがあってから、話していて愚痴を聞いていたりすると、私もきっと陰で言われてたりするのかもな、私の好きな人相手に私の愚痴こぼしてるかもな、と勘繰ってしまいます。 以前、私がお金を返してくれない、スマホを覗いてくるから嫌だとか、男の先輩に相談していたことがあって相談された先輩からこういう話をその子がしてたよ、と言われたことがあります。(お金の件は事実ではありませんし、スマホも不躾に覗いたりしてるつもりはないです。)そういうのを思い出すと、言っててもおかしくないかなと感じます。 その子とはこういう部分に目を瞑れば仲がいいし、だからこそつらく感じることが多いです。 好きな人にはその子が私のことをどんなふうに言っていたとしてもそれを鵜呑みにしてほしくないです。 願っていても無駄かもしれないです。どうしたら悩まないのか楽になるのかわかりません。せめて救いの言葉が欲しいです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る