hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不快感を感じてしまうのは 

回答数回答 3
有り難し有り難し 17

 職場の男性のことです。どうやら、あまりこまめに服を洗濯していないようで、近寄ると不快な臭いを感じます。他にもいろいろな要因があり、他の女子社員も彼に対して生理的な不快感をもっているようです。しかし、誰も彼にその事実を指摘する事はできそうにありません。 

 温厚で嫌みのない方なので、人格の面では誰も悪口を言う人はおりません。 この場でこのようなご質問をすること自体、自分が失礼な人間だと思うし、申し訳ない気持ちです、、、。でも、近くにいると、つい眉間にしわが寄ってしまいます。

 仏教の考えでは、何かに対して嫌悪感をもったりイライラしたりするべきではないと教えていると思うのですが、、、。

 どうしたら不快感を感じなくなるのでしょうか? 


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

苦を抜く。

おはようございます。

嫌悪感やイライラはなぜ起こるんでしょうか。
人によって限度は違います。

そのことを気にするなと言っても、気になってしまう自分がいるから、イライラしてしまう。
気になってしまうという執着を手放せないことが苦の原因だ。
執着は持たない方がイライラしなくて済むよ。
それが仏教の立場です。

生死勤苦の本を抜く。

どうしても気になってしまうのであれば、、
相手の状態を変えるか、
自分の視点を変えるか、
変わらないまま我慢している状態がイライラの原因じゃないでしょうか。

メモ書きなり、手紙など個人が特定されないような形とか、
良き人格や人間性よりも、臭いのことが気になってしまってもったいない
あるいは、洗剤変えたほうがいいんじゃないかとか、
北斗星さんがフィットする方法や表現でお伝えすることが、執着手放すヒントになるかと思います。

参考になれば幸いです。

{{count}}
有り難し
おきもち


宗派は浄土真宗 なむあみだぶつです。 北陸の小さな田舎町で住職して...

どうしても、できないことなのかも

北斗星さん、こんにちは。

職場の男性が不快な臭いを発していても北斗さんや他の女性社員が指摘できずに困っているのですね。

もしかすると、どうしてもできないことなのかも知れません。
きれいに化粧してファッションもバッチリ決めている女性が、自宅はゴミ屋敷だったという話は聞いたことがあると思います。もしかすると、男性社員も、そういうタイプの方なのかも知れません。

本人は、まったく悪気もないのだけれど、洗濯や入浴ができないのです。大人の発達障がいに分類されると思います。
そういう方をサポートするサービスを紹介して差し上げてはどうでしょうか。Googleで「家事代行サービス」と検索すると、数社出てきます。

{{count}}
有り難し
おきもち


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

オイニー、なう。(負い担う) 

私の育った中学校が今度閉校になってしまうのです。
校歌の中に「おいにー、なう」という謎のつぶやき言葉が出てきて、歌いながらいつも意味不明で、その後の歌詞がすっ飛んでしまう私なのでした。
後で知ったことですが「次の時代を❝負い担う❞若い力の育つところ狭山東中学校~♪」というのが正式な歌詞だったそうで。
そんな歴史から、私の地元では、異臭がすると❝オイニー、なう❞と口にするのは常識。
妻の地元では❝空災警報、くーさい警報❞という戦後からの口伝があるそうです。(笑)
今度ご自宅のトイレでオイニーが発生した時に「クー災警報。オイニー、なう。」とツイッターでクールにつぶやいて、臭いを問題にせず、笑えるようになってください。
彼にも直接、鼻をつまみながら「ヨっ、くーさい警報ッ、今日もオイニーなうッスね」と肩ポンしながら伝えることです。というのは冗談ですが(冗談になってねぇよ)。とにかくニオイをあまり問題にしないことです。
ニオイを、心の中で❝負い、担う❞=問題化することで、担がされ、負担になっているのです。 
いざという時は現代のニオイ封じムシューダ、ムコークウカン、ファブリーズで結界を張りましょう。それで一撃解決。あなたは職場のヒーローです。
(-_-;)て、ゆうか直接伝えたら?( ˘ω˘ )イヤ、それが出来ないから困ってるんぢゃ
ホトケの世界においては、臭いことはクサい、というだけです。
それは真実で悪いことではありません。
ただ、共同生活で困るだけです。お香はそこから生まれました。
臭いことでも問題になっていない時があるはずです。
むしろ常に臭いがある職場で働かれる方は、何故問題にならないのでしょうか。そこを参究してみましょう。
ただ、臭いがある、それだけ。
ただ、その匂いに対して、二次的に過剰にアレコレ思う事がなくなればよいのです。
クサいはくさいだけ。
CMで我々はあおられ過ぎています。クサいことを問題にしなければいいのです。
われわれ日本人だって、海外の方からすれば異臭。
大豆、ソイ、ショーユのニオイがするのだそうで臭。
エチケットとしても、みだしなみ、やはらかなる言葉、クサからぬことは基本です。
「あれ、何か臭いますよ?」と普通に、ライトかつ、ソフトにお伝えすることが良いでしょう。もしくは匿名メモでお伝えされれば良いのではないでしょうか。(^。^)

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

質問者からのお礼

泰庵 様

  ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、気になってしまうという執着を手放せないことがつらいのですね。相手の状態を変えるのは、今の状況だとちょっと難しいような気がします。うちの会社の事情を考慮すると、匿名で指摘したとしても、余計に傷つくかもしれないという恐れがあるので、、、。ですから、自分の意識を変える方向を探したいです。 

中村太釈 様

  ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、本人は、まったく悪気はないのだと思います。独身と言うこともあり、洗濯や入浴が苦手なのでしょうね。もしくは鼻炎もあるらしく臭いに鈍感なのかもしれません。
その方が家事代行サービスの存在を知って下さればよいのですが、私たちがそれを彼に伝えるのはなかなか難しいと思います。本人が傷つかないようにうまく伝える方法があれば良いのですが。

丹下 覚元 様
 いつもありがとうございます。そのとおりです。臭いはただそこにあるだけなのに、二次的に過剰に反応してイライラしてるのは私なのです。 でも臭いだけではなく、その方の声、ルックス、だらしなさ、全てが生理的に苦手になってしまって、、、。 一緒の空間にいることも苦痛で、なるべく近づかないよう、見ないようにしています。そしてそのように思う自分に自己嫌悪です。 

「職場での苦手・嫌いな人」問答一覧

仕事先の苦手な方の対応に困る

仕事でわけもわからないまま怒鳴られて謝らされて理不尽を感じつつも私はなにもやましいことをしてないから退職はしなくていいなと考えています。 (前回の質問のが詳しいです) ただ他のバイトさんにかなり気を使わせてしまっているのを感じてしまい大変申し訳なく気を使わせてしまって申し訳ないと伝えつつも対処の使用もなくどうすればよいのかわかりません。 年齢ではなくその人の性格というのはわかるのですが10歳は年上なのですがその方はとにかく面倒なうえそういうことをされて当たり前のような態度で自分のことをお姫様かなにかと勘違いしているのか?というくらいです。 私がその方と仕事をしていると正直その方と普通に私は仲が良くないうえ正直に言うと自分とは合わない方なので仕事上の会話のみになるのですがそれも無視したり彼方が立場的に上だからか無茶苦茶なことを言い出します。 (私はパートでその方は正社員さんです) そのために他の方が気を使って仕事を手伝ってくださったりします。 もちろんお礼はいいます。 他にもその人の機嫌を他の方がとって機嫌を保ったりとしています。 機嫌が悪いとまた私を怒鳴ったり、ほかにも機嫌が悪いと拗ねたような態度で私以外の人とも話さなくなったりととにかく面倒な方です。 正直他の方にもあまり好かれている様子はありませんが。 最後はただの愚痴になってしまったのですが気を使ってくださる方にはお礼の言葉だけでよいのでしょうか。 私が多少歩み寄るにも私も苦手としていますが彼方は私のことが嫌いな様子です。 多分私が自分の思い通りに動かないのが気に入らなく嫌いな態度がみえています。 思い通りに動かない、というのはその人よりも配属が先だったためその際に教えられたことをその通りにしているのがその人のやりたいように仕事をしていないということっぽいです。 文章がぐちゃぐちゃで申し訳ありません。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人間性を疑う人物との接し方

今年の4月から同じチームに異動してきた新卒男性社員Aとのコミュニケーションのとり方についてです。 私が指導係(中途3年目、女性)をしていますが、敬語ができない、話を遮る、教えてる途中に雑談をふってくる、社内の人を「アイツ、コイツ」と言う。 など、最初は可愛いもんかと思っていましたが、粗暴な言葉使いに最近疲れてきました。 そんなある日、休憩スペースで立話をしていたところ、Aが、高校を留年した話をし出しました。 当初は単位が取れなくて、、と言っていましたが実際は、体育の授業中、クラス全員の財布を盗んだことがばれて自宅謹慎になり、単位が足りなくなった、とのことでした。 まずその時点で驚き、さらに、 A「その中にオタクみたいなやつがいて、亡くなったおじいちゃんにもらった財布だから中のお金は3千円だったけど、1万円弁償しろっていわれたんすよー!めっちゃキモくないですか?!」とのこと。 2年前に大好きな祖父が亡くなり、毎日お仏壇でお勤めをあげている私は、頭がフリーズしました。 会ったことがない人種すぎて、それからAの人間性を疑い、そこから笑えなくなってしまい、彼の顔を見ることができなくなりました。。 しかもその話を採用の際に面接官に伝えたが、採用されたそうで、会社への不信感も加わりダブルパンチ状態です。※高校は警察沙汰にしなかったそうです。 過ちは過去のことと割り切った方がいいのでしょうか。全く反省せず武勇伝のように語る彼を見ているとイライラします。 どういうメンタルで接したらいいのか、迷子状態で、そういった過ちを犯した人と、今後どう接したらいいか、ご意見というかご感想をお願いいたします。

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

知り合いの結婚へのしこり

知り合いの結婚に関して何年もしこりが消えない事が、2つあります。 一つ目は職場の後輩同士の結婚です。2人は同期で仲が良くいつも噂になっていました。女の子の後輩とは複数人で遊んだり、食事に行ったりすることも度々ありました。男の子の方は部署が同じで一緒に働いていたので、よく知っています。女の子の方の恋愛話を聞く事もあったので、噂されていたその男の子は仲良いみたいだけどどうなの?と聞いてみたたら(あまり言うと嫌だといけないので控えめに聞いた)、普段ニコニコしているのに恐ろしい顔になって「あの人だけは付き合うとかは有り得ない」と低い声で言われ、反応に困り、聞かなかったことにしていました。その後、二人とは疎遠になり結局2人は結婚した様なのですが、最後に女の子から聞いた言葉が引っかかって、その女の子と未だにうまく話せません。その子達からちゃんと報告もないので、結婚の事に触れていいのかもわからず、祝う事もできず苦しいです。私は男の子の後輩の事を可愛く思っていたので、女の子がいくら仲がいいからと言っても貶めていたのに嫌悪があったので余計納得いきません。 二つ目は同期の女の子です。仲が良かったのですが、その子に彼氏(今の旦那)ができた途端聞いてもないのに「私はいつ結婚してもいいって言われてるの!」と上から言われ大嫌いになってしまいました。馴れ初めなども黙っていて、私は上の人間だからとの態度。その子が失恋した時に散々話を聞いてほしいと言われて、慰めていた矢先との事もあり、手のひら返し。また、その子は旦那の外見がかなりタイプだったみたいで、誰にも取られたくないという思いからか、職場の人達の乗っている車の中で「アイツはハゲでチビでどうしようもない!」とその男の子を貶める様な悪口(この時点で二人は面識がなく彼女の片想い)を聞いてる方が不快になる事を大声で騒いでいました。この同期の女の子を、許すこと、受け入れる事ができず苦しいです。性格が悪くても幸せになれるのも納得いかない。無視してるのに臨月にお菓子を持ってきて、産まれて初めて妊婦を気持ち悪いと思いました。 私は結婚願望がありますが、結婚できていません。結婚で手のひらを返したりと、性格悪くてま結婚できるのになんで私はできないんだろう。 自分も幸せな結婚ができれば、彼女達のことも許せるのでしょうが… どうしたらモヤモヤを消せますか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

高圧的な同僚

このコロナ禍の中でなんとかアルバイトとはいえ、新しい職を見つけ、努力していこうとする中での悩みです。 様々な商品を安く取り扱うお店のオープニングスタッフとなり、特に忙しい食品部門の遅番に配属となりました。 毎日大量の食品が届き、それを納品する作業が大変です。 そんな中で、同じオープニングスタッフの同僚から、何度も、なんでそんな時間がかかるのか理解できない。なんでここまでに終らせられないのか?と高圧的に言われてしまいます。 こちらも全力でやっていますし、特段遅すぎる、ちんたらやっているということではないと思います。 自分より遅いから、他の仕事が滞るのはお前がその仕事を早く終らせないからだ、というようなことを言われます。 しかし、できる仕事の範囲の差もあり、その人はやらないけど、自分はやらないといけないこともあり、単純にひとつの業務に集中できるわけでもなく、ともすればその人の尻拭いで時間が取られることすらもあります。 しかし、そんなことは知らないと言わんばかりに高圧的に言われます。しかも、私にだけわざわざ口にしているようです。 確かに速度で見れば、私は一番遅いと思います。しかし、別の同僚からはその丁寧さが必要、とも言われています。丁寧に本気で全力で取り組む姿勢には自負があり、もし怠けている、遅いと言われるのであれば、それは違うと反論できる程度には努力しているつもりです。 しかし、全力で仕事を終らせても、何度もそのような言葉をかけられるのでは、正直苦しいです。奮起しようと改善を考えてきましたが、結局言われるばかりで、正直これ以上は私には無理です、としか言えません。 上長から遅いと言われるのであれば、私の無能力ということで納得できますが、そのように言われることはなく、同期で同僚のはずのその人だけから一方的に言われています。 上長に相談こそしていますが、それで改善してくれる人じゃない気もする、という怖さもあります。 距離を置こうにも、連携が大事な仕事なので難しく、かといってそれで辛い言葉をかけられるのでは、やっていける気がしません。しかし、私にせよその人にせよ、欠員が出ればそれだけ周囲に皺寄せが来てしまいます。素敵な他の同僚の皆様に迷惑が行くと考えるととても辞めるだなんて言えません。 やっていける心持ち、考え方などアドバイスが欲しいです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

出勤しようとすると涙が出る

前職(事務職)で、勤務時間以上の仕事を押し付けられ、「やらなくちゃ」がたまった結果、制服を着ようとするだけで涙が出て、出勤できなくなって退職しました。 (2年6ヶ月勤務) 今の職場(同じ事務職)では、頑張りすぎた前職のようにならないようにと気を付け、「合わない」「なんか変」といった職場の小さな違和感を感じながらも、「そのうち慣れるだろう」といった気持ちで過ごしていました。 陰口を言われても、同じ土俵に乗らない、受け入れない、で1年ほど過ごしました。 すると、あまりにも私が受け入れないので、今度は心の壁を破って悪意をぶつけてきました。 あまりにも強いものだったので、思わずくらって傷ついてしまい、その強い印象から、職場に行こうとすると手が震えたり、涙が出たり、首がしまるような感覚があり、現在体調不良で休んでいますが、もう出勤できないと思います。 (2年8ヶ月勤務中) 同じような身体の症状で続けて2社も退職することになり、このままでは、会社が変わっても自分が同じままだと、次の会社でもまた同じ症状が出てきてしまうのでは、と悩んでいます。 軸を作ること(自分で決めること、悪意・支配等を受け入れないこと)を意識しているのですが、重箱の隅をつつくように、できていないところや相手にとってのミス(私はミスとは感じていないような小さなもの)をいつまでもぶつけてきます。 相手の領域には入らないように気を付けたり、心の距離感を見直したりと、自分にできることはもがきながらも積み上げているのですが、相手はそんなことお構いなしに、土足で私の領域を踏み荒らします。 仕事の内容は楽しいので、辞めたいとは思っていなかったのですが、身体に症状が出たので、強制終了です。 こうなる前に、もっと早くに辞めたらよかったのか、そもそも周りの人が私にすごく執着しているな、と感じています。 自分の領域を守りながら、悪意をぶつけられずに長く働くには、どうしたらいいのでしょうか。 教えてください。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る