不快感を感じてしまうのは 

 職場の男性のことです。どうやら、あまりこまめに服を洗濯していないようで、近寄ると不快な臭いを感じます。他にもいろいろな要因があり、他の女子社員も彼に対して生理的な不快感をもっているようです。しかし、誰も彼にその事実を指摘する事はできそうにありません。 

 温厚で嫌みのない方なので、人格の面では誰も悪口を言う人はおりません。 この場でこのようなご質問をすること自体、自分が失礼な人間だと思うし、申し訳ない気持ちです、、、。でも、近くにいると、つい眉間にしわが寄ってしまいます。

 仏教の考えでは、何かに対して嫌悪感をもったりイライラしたりするべきではないと教えていると思うのですが、、、。

 どうしたら不快感を感じなくなるのでしょうか? 

有り難し 17
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

苦を抜く。

おはようございます。

嫌悪感やイライラはなぜ起こるんでしょうか。
人によって限度は違います。

そのことを気にするなと言っても、気になってしまう自分がいるから、イライラしてしまう。
気になってしまうという執着を手放せないことが苦の原因だ。
執着は持たない方がイライラしなくて済むよ。
それが仏教の立場です。

生死勤苦の本を抜く。

どうしても気になってしまうのであれば、、
相手の状態を変えるか、
自分の視点を変えるか、
変わらないまま我慢している状態がイライラの原因じゃないでしょうか。

メモ書きなり、手紙など個人が特定されないような形とか、
良き人格や人間性よりも、臭いのことが気になってしまってもったいない
あるいは、洗剤変えたほうがいいんじゃないかとか、
北斗星さんがフィットする方法や表現でお伝えすることが、執着手放すヒントになるかと思います。

参考になれば幸いです。

2年3ヶ月前

どうしても、できないことなのかも

北斗星さん、こんにちは。

職場の男性が不快な臭いを発していても北斗さんや他の女性社員が指摘できずに困っているのですね。

もしかすると、どうしてもできないことなのかも知れません。
きれいに化粧してファッションもバッチリ決めている女性が、自宅はゴミ屋敷だったという話は聞いたことがあると思います。もしかすると、男性社員も、そういうタイプの方なのかも知れません。

本人は、まったく悪気もないのだけれど、洗濯や入浴ができないのです。大人の発達障がいに分類されると思います。
そういう方をサポートするサービスを紹介して差し上げてはどうでしょうか。Googleで「家事代行サービス」と検索すると、数社出てきます。

2年3ヶ月前

オイニー、なう。(負い担う) 

私の育った中学校が今度閉校になってしまうのです。
校歌の中に「おいにー、なう」という謎のつぶやき言葉が出てきて、歌いながらいつも意味不明で、その後の歌詞がすっ飛んでしまう私なのでした。
後で知ったことですが「次の時代を❝負い担う❞若い力の育つところ狭山東中学校~♪」というのが正式な歌詞だったそうで。
そんな歴史から、私の地元では、異臭がすると❝オイニー、なう❞と口にするのは常識。
妻の地元では❝空災警報、くーさい警報❞という戦後からの口伝があるそうです。(笑)
今度ご自宅のトイレでオイニーが発生した時に「クー災警報。オイニー、なう。」とツイッターでクールにつぶやいて、臭いを問題にせず、笑えるようになってください。
彼にも直接、鼻をつまみながら「ヨっ、くーさい警報ッ、今日もオイニーなうッスね」と肩ポンしながら伝えることです。というのは冗談ですが(冗談になってねぇよ)。とにかくニオイをあまり問題にしないことです。
ニオイを、心の中で❝負い、担う❞=問題化することで、担がされ、負担になっているのです。 
いざという時は現代のニオイ封じムシューダ、ムコークウカン、ファブリーズで結界を張りましょう。それで一撃解決。あなたは職場のヒーローです。
(-_-;)て、ゆうか直接伝えたら?( ˘ω˘ )イヤ、それが出来ないから困ってるんぢゃ
ホトケの世界においては、臭いことはクサい、というだけです。
それは真実で悪いことではありません。
ただ、共同生活で困るだけです。お香はそこから生まれました。
臭いことでも問題になっていない時があるはずです。
むしろ常に臭いがある職場で働かれる方は、何故問題にならないのでしょうか。そこを参究してみましょう。
ただ、臭いがある、それだけ。
ただ、その匂いに対して、二次的に過剰にアレコレ思う事がなくなればよいのです。
クサいはくさいだけ。
CMで我々はあおられ過ぎています。クサいことを問題にしなければいいのです。
われわれ日本人だって、海外の方からすれば異臭。
大豆、ソイ、ショーユのニオイがするのだそうで臭。
エチケットとしても、みだしなみ、やはらかなる言葉、クサからぬことは基本です。
「あれ、何か臭いますよ?」と普通に、ライトかつ、ソフトにお伝えすることが良いでしょう。もしくは匿名メモでお伝えされれば良いのではないでしょうか。(^。^)

2年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

泰庵 様

  ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、気になってしまうという執着を手放せないことがつらいのですね。相手の状態を変えるのは、今の状況だとちょっと難しいような気がします。うちの会社の事情を考慮すると、匿名で指摘したとしても、余計に傷つくかもしれないという恐れがあるので、、、。ですから、自分の意識を変える方向を探したいです。 

中村太釈 様

  ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、本人は、まったく悪気はないのだと思います。独身と言うこともあり、洗濯や入浴が苦手なのでしょうね。もしくは鼻炎もあるらしく臭いに鈍感なのかもしれません。
その方が家事代行サービスの存在を知って下さればよいのですが、私たちがそれを彼に伝えるのはなかなか難しいと思います。本人が傷つかないようにうまく伝える方法があれば良いのですが。

丹下 覚元 様
 いつもありがとうございます。そのとおりです。臭いはただそこにあるだけなのに、二次的に過剰に反応してイライラしてるのは私なのです。 でも臭いだけではなく、その方の声、ルックス、だらしなさ、全てが生理的に苦手になってしまって、、、。 一緒の空間にいることも苦痛で、なるべく近づかないよう、見ないようにしています。そしてそのように思う自分に自己嫌悪です。 

関連する問答
このページの先頭へ