公務員試験失敗で自己嫌悪

去年から公務員試験のための勉強をしてきた24歳無職の者です。
今年、1次試験で3つの市で2次試験のチャンスをいただきましたが、それの面接試験ですべて落とされてしまいました。
自分の暮らす市や町の人達の力になれる仕事をしたいと思い、公務員を目指している自分が否定されたような気分になりました。
そして、それ以上に公務員になることを応援してくれた家族や面接練習や勉強の指導をしてくれた先生方に大変申し訳なく思います。
現在は来年も試験を受けるべきか、それとも民間で就職すべきかと悩んでいます。
そして、だんだんと何も成し遂げられない自分自身が嫌になり、考えが頭の中で堂々巡りを続けている日々を送っています。
アルバイトをして、何とか自分に自信をつけようと考えてもいますが、笑顔を作ることが苦手なうえに、どうしても迷惑をかけたり、足を引っ張ってしまったり、そもそもどこにも受け入れてもらえないかもしれないという考えが頭に浮かび、応募すること自体できていない状態です。
民間に行くとしても、公務員になるための勉強とその息抜きを兼ねたボランティア活動しかしたことがなく、仕事も両親の手伝いでやったくらいで、そんな人間を取ってくれる企業がいるとは思えませんし、自分の暮らす市や町の人達の力になれる仕事をしたいと言っても、利益を求めている企業には見向きもされないと思います。
公務員試験の勉強を続けるにしても、勉強については自分1人でもできるようにはなっていますが、面接でことごとく落とされた記憶が頭に焼き付いていますし、またすべて不採用になる可能性があります。
自分の暮らす市や町の人達の力になれる仕事をしたいという目的を捨てろ、ということなのでしょうか?
こんなハローワークで相談しろ、と突っ込まれそうな内容で大変申し訳ありませんが、何か助言をいただけたらと思っています。

学校・会社・働く
有り難し 2
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

企業で働ける人でないと役所でも働けない

私は、会社勤めを数年間やったあとに、実家(お寺)の地元で公務員に転職しました。

景気が回復してきて、民間企業の給与も上がりはじめているようですが、まだまだ公務員人気が高く(高収入より安定を求める人が多い?)、私の地元でも、民間勤め経験者で公務員になる人が多いです。
ですから、民間企業で働けるような人でないと、公務員試験にも合格できないのではないでしょうか?
是非、バイトでもいいから経験を積んでください。
私は、バイト経験が就職試験の自信につながりました。

なお、企業の利益や、労働者の収入は、国や自治体の税収入につながるので、企業で働くことも地元への貢献になります。
世の中には色んな仕事があります。
役所の中にも色んな部署・色んな仕事があります。
どんな経験も、役所勤めの役に立ちますよ。

4日前

関連する問答
このページの先頭へ