hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死んだ後、無事に家族に会えるのか

回答数回答 1
有り難し有り難し 54

ふと死後の世界を考えて、疑問があったので質問させてください。
私は末っ子です。事故や病気にならずに健康体であれば、順番的に私は最後1人で死ぬ事となるでしょう。

結婚などをすればまた違うのでしょうが、結婚はしようとは思っていません。
もし一生独身で生涯に幕を閉じる場合です、天国でちゃんと家族と無事に合流というか、ちゃんと会えるのか心配です。

私の勝手な想像なのですが、死んだ後は
1人厚い雲の中をかき分けて、天国への階段を探し、天国へ目指すというような感じです。その間に道に迷って、天国に行けず、家族にも会えない、という事があるのでしょうか?それが心配です。

それか、死んだ後にちゃんと天国への道しるべがあってちゃんと合流できるようになっているのでしょうか?

死んだ後の事なので、そこに意識があるのかも分かりませんが、死んだ後はちゃんと迷わずに天国に行って家族に会いたいです。

また、私は幼少期には問題児で人に迷惑をかける事をしてしまいました。
私は地獄行きなのでしょうか?

死後の世界とはどういう風になっているのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

死後の物語は「はたらき」として私において「事実」となる

死後の世界について考える時は「わからない」ということが前提です。
「わからない」ものを「きっとこうだろう」と妄想し、本当にそうなったらどうしようと自ら苦しんでいるとしたらまずはその考えを手放さなければいけません。

その上でですが、人は必ず死にます。よって死についての考えが定まらないことには生きていても常に不安が残ります。

そこで宗教の出番となります。探せば様々な死後世界についての教えが有ることでしょう。
しかしそれはどれも「物語」です。ですが同時に「物語」は「はたらき」として「事実」になります。
それはフィクションの映画やドラマを見て実際に感動したり、自分の存在について深く問うたりということがあるように、死後の「物語」によって今、死後への不安が解消される、あるいは不安を不安のまま抱えていけるというものです。
死後の問題は「今」の問題です。死後について「今」不安であることと、実際に「死後」はどうなっているかは少し別問題です。
ですから是非あんこさんも「今」救われる死後の物語に出会ってください。

浄土真宗では「浄土」という物語が説かれます。南無阿弥陀仏とお念仏した人は皆もれなく浄土に生まれるのだという物語です。

仏説阿弥陀経というお経には「倶会一処(くえいっしょ)」と説かれます。

倶(とも)に一つの処(ところ)にて会する=一つの場所に生まれ再会する

というくらいの意味です。この文言はその内容によって人々に親しまれ、墓碑にもよく刻まれます。
しかしそれには実は前提があります。お経では「諸上善人 倶会一処」と説かれているのです。
「家族とともに」ではなく「諸々の上善の人=仏や菩薩」とともになのです。

つまりどういうことかというと、家族だけじゃなく嫌いな親族のあの人も、苦手なご近所のあの人も、地球の反対側で苦しんでいる子どもたちも、思いを馳せることもできない知らない人たちも、あらゆる人を私にとって「上善の人」=「善き人、色んなことを教えてくれる有難い人」と見出いしていく世界として、平等に一処にて会するということです。

家族だけという狭い範囲の話ではないのですよ。もちろんご家族も含まれますけどね。

良い事をした人も、悪いことをした人も、あらゆる川の水がやがて海に入って一つになるように、生き様や死に様を問わずみな生まれる世界、それを「浄土」と私たちは呼ぶのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
死後の不安ばかりにとらわれ過ぎていました。
ちゃんと前を向いて歩かないからこのような不安に陥ってしまったのかなと感じています。
もっと前向きに、今の現実に向き合うことが大切だと感じました。

「亡くなった・死んだ人に会いたい」問答一覧

母が恋しい

3年前に亡くなった母に会いたくて仕方がないです。 当時の私は高校3年生の受験真っ只中で、母の死にうまく向き合えず、心の整理がつかないまま大学で3年を過ごしてきました。 就職活動にあたり、自分の将来を思い描くとき、無意識に母がいる姿を想像してしまい、それが叶わないことに気付くと辛いです。 また、最近は毎日夢で母の姿をみます。夢から覚めてすぐは、やっぱり実家はいいな、久しぶりに帰ろうか、母に会いに行こうか、と考えるのですが、しばらくしてもう母はこの世にいないことに気づいて毎日泣いたり吐いたりしています。 この3年間、実家に帰る機会は何回もあったものの、仏壇の前に座って母の遺影と位牌をみて拝むことがほとんどできません。なぜできないのか自分でもわかりません。怖いのかもしれないし、認めたくないのかもしれません。自分でもよくわからず、苦しいです。線香もあげてやらない娘で本当に申し訳ないです。 夢で全く会わなかった時期はあんなに夢に出て欲しいと思っていたのに、実際に夢に見るようになってからは辛いだの苦しいだの言って酷い娘です。でも母に会いたくて仕方ないです。もう意味がわかりません。苦しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

故人に会いたい、話したい

親しい仲だった友人弟を亡くして暫く経ちました。 以前質問をさせていただいた時からは、少しだけ気持ちが落ち着き、日常も取り戻しています。 そこで様々な疑問や思いが出てきました為、また聞いて教えていただけたらと思います。 まず、故人とはまたいつか再会出来ると言っていただけましたが、その再会とはどの様なものなのでしょうか。 魂同士で見た目は持たないのか、それとも最後に会った時の肉体の見た目(お互い20代、今の姿)なのか… 私が彼の訃報を受け、お参りに行かせていただいた時には既にお骨の状態でした。その事からか、未だに全く信じられなかったり、肉体への執着心が消えません。堪らなく会いたくなります。 また、無知なので何を言っているのかと思われるかもしれませんが、死後の動きは宗派によって異なるのでしょうか?宗派の把握はしておりませんが、私と彼の家の宗派が違う場合、いつかの再会は叶わない、という事はあるのでしょうか…? そして、彼に聞きたい事が沢山ありますが、特に聞きたい事として、私の事をどう思ってくれていたのか、私とどうなりたかったのか。 現在恋人がいる為、あまり聞くことでは無いと思いますが…私を想ってくれている様な発言を何度か受けており、けれどハッキリした言葉ではなかった為、いつか再会した時に教えて欲しいと思っています。会話は、出来るのでしょうか。 彼に会いたくなってLINEのやり取りやSNSのアカウント、前に一緒に遊んだ時の写真や動画を見ては、彼が居ないことが理解できない気持ちと、もう会えないのか…と強烈な寂しさで苦しんでいます。 記憶力がよくなく、昔遊んだ時の記憶はおろか、数年ぶりに再開した今年の春、初めて一緒にお酒を飲んでとても楽しい時間を過ごしましたが、その記憶さえも薄れています。 彼とのわずかな思い出を忘れる事が、今は1番の恐怖で辛いことです。介護職をしているので、何もかも分からなくなる認知症には絶対になりたくない、記憶があるうちに絶対死にたいと思っています。自死は選びませんが、どうか早くに、とにかく早く人生の幕が閉じないかと願っています。若いうちに彼に会いに行きたいとも。 めちゃくちゃな文章で分かりにくく申し訳ありませんが、また回答をお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

夫の包容力が恋しくてたまりません

夫を亡くしてもう少しで5ヶ月です。 共に過ごした12年間…喧嘩もたくさんしました。それでもなんだかんだ言いながら、私がたっぷり甘えていたのでしょう。仲良くやれていたと思います。 いまは一人で、二人の男の子を育てながら生きてます。というより、子どもが生きる理由です。 こどもの前では泣かないようにと思ってましたが、やっぱり無理です。それと、お盆に入って祭壇が設置されてから色々なことを思い出しては涙し、その都度子どもたちが慰めてくれます。駄目な母親です… 子どもたちを守らなきゃ!育てなきゃ!でいっぱいいっぱい。夫が生きてたときに子育てや色々なことに悩んだときは、『そんなに頑張らなくていいよ』と沢山抱きしめてくれました。 夫の大きな体で、包んでもらったぬくもりが忘れられません。寂しくてたまりません。寂しくなったら子どもたちを抱きしめてますが… きっと甘えなのでしょう。女性としての本能なのでしょう…大きな体で包んでもらいたい…そんな不謹慎な気持ちが浮かび、自己嫌悪です。人間として普通なのでしょうか。それとも、自分が単なる欲求不満なのでしょうか。 今後誰かと恋愛したりとかそんなことは、全く考えてませんが、この欲求がどうしたらおさまるのかわかりません…。もう一度会いたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ