hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

喪失感が怖いです。対処法はありますか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

友人との付き合いは4〜5年、毎週のように会い、秘密話や深い話ができる友人でした。
そんな友人には恋人がいたのですが、1年近く
ずっと黙っていて、いきなり結婚報告をされました。
よろこびとお祝いもしました。
同時に、相手にとって私は、なんでも話し合える友達と勘違いをしていたので、秘密があったことにショックを受けました。
友人は私に関することで、友人が知らないことがあると怒るくらいだったし…。よく会っていたし…。お互い隠し事なしの、てっきりそういう仲だと勘違いしていました。

友人は、恋人については友人界隈誰にも話していなかったので、気にすることじゃないのに、
いきなりの喪失感と思いあがり勘違いが原因の強いショックで情けなくも一時的にパニック障害にもなりました。

その時の強いショックがとても苦しかったので、それ以来対人関係では期待しすぎない、思いあがりの勘違いをしない、依存しすぎないように気をつけるようにしているのですが、
またショックを受けることが怖いため、会って間もない人や、異様に親切だったり、急に近づいてくる人は疑ってしまい、罪悪感を感じます。

逆に人を遠ざけてしまってるような気もするし、罪悪感と不安が常につきまといます。

朝起きると、また喪失感を味わうかもしれないと、周りの人達が変化していくことで離れていくようで怖くて、希望が持てなくて苦しくなります。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

カン違いという喪失感に失い無し

ご自身でも書いておられるように勘違いだったわけで…。
そうだと思っていたものがそうではなかったという喪失感ですから、友人を失ったわけでもなく、自分の失いの思いなだけです。何も減ってはいません。
失ったような感覚があるだけで、事実はなんも失われていないということをよく見極めてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

丹下覚元 様

ご回答ありがとうございます。
お答えを頂き、思い込みで判断したため、私は苦しんだのだと気付きました。
あるのは事実であり、友人は生きていますし、絶交されてもいません。

思いこみとは私がつくるもので、もともと存在しないものに見えてきました。
もともと存在しないものがなくなっただけであり、私は何も失ってはいなかったのですね。

めげずにこれからも頑張ります。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ