hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

接足作礼は信徒はやっちゃいけない?

回答数回答 3
有り難し有り難し 18

いつもお世話になっております。
接足作礼は僧侶の作法だから、信者は
やっちゃだめだよ、引かれるからね。
と菩提寺のバカ坊主が言っていたのを
思い出しました。
しばらく行ってないけど。
✳︎
本山の説教会では導師さんと一緒に皆で
やりますし、浄土宗日常勤行式には
三唱礼、私の祈願寺の写経作法でも
三礼五体投地が 組み込まれています。
それを伝えたら
「場所によって違うから!」
とアヤフヤにされました。
✳︎
きのう早速お説教にお上がりしそれを
尋ねると、「五体投地やっても構わない」
との布教師さんからお言葉を頂きました。
✳︎
ちなみに私の菩提寺は、娘の友達が寺の
イベントに遊びに来ても手も合わさない、
さらには特徴的な檀家さんを指差して差別
的な発言をしてクスクス笑っていても親
(坊主や寺庭)が止めないような寺です。
席離れてても丸聞こえだっての。
お釈迦様が自分の子に「ラーフラ」なんて
付けた理由がしみじみわかりました。
✳︎
本当のところどうなんでしょうか。
信者は接足作礼やっちゃだめなんですか?
ご回答頂きたく存じます。

2017年11月20日 5:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

するのが本式だとは思います

前にブータンの国王さまが新婚旅行でいらっしゃった時に、特ダネでブータンってどんな国特集をしていました。それを見ていたらブータンの一般家庭の旦那さんが朝、自宅のお仏壇に五体投地の三拝をしていました。いやぁ〜感動しましたねぇ。感動して、次にこう思いました。「誰だよ一般家庭で仏壇祀って先祖供養するのは中国発祥だ!とか日本くらいなものだ!とか言い出したのは。日本の方が断然遅れてるじゃないか!いい加減なこと言いやがって。」

私は東南アジアで上座部の修行をして来ましたが、あちらではまず皆で前を向いて仏と法に読経礼拝します。そしたら次にお坊さんが回れ右をして、お坊さんと檀信徒さんと向かい合います。で、お檀家さんがお坊さんに向かって読経礼拝し、仏法僧の三宝に読経礼拝する流れになります。

曹洞宗大本山總持寺でも修行しましたが、その時に屋外のお地蔵さんに五体投地なさっている奥様がいらっしゃりました。その作法が曹洞宗のやり方ではなく海外式だったのと、お坊さんも屋外では立三拝なので地べたに五体投地すべきかという二点で賛否両論の議論が交わされました(本山としてではなく修行僧の間で)。でもお拝は出家者の作法であり檀信徒さんはダメという意見は無かったように思います。

日本の檀信徒さんは五体投地に縁がなさ過ぎなんですよ。

と言いつつ、私もいざ法要の時はお檀家さんのに五体投地ではなくいわゆる合掌礼拝の作法で三度お拝して下さいとお勧めするんですけどね。
上座部の五体投地はずっと膝をついたままやります。でも日本では立ってお拝して立ってお拝してという形でしょう?これはお坊さんでも老僧さんが歳を感じるシーンNo.1なんです。
ましてお参りのご高齢者さま方に「さぁ、五体投地して下さい!」とは言えないわけです。
で、誰かが自分より丁寧な作法をとっていると、真面目な人ほど心苦しくなるのが人情というものです。そこで心が揺らぐとお拝がお拝で無くなる。だから檀信徒さんは皆さま一律で座ったまま三度合掌礼拝をお願いします、ご了承下さい…と、こうなるわけです。

でも個人的なシーンでなさる分にはドンドンなされば善いと思いますよ。それが仏教徒として本来の形でしょう。あくまで私個人の思いではありますが、私は「日本だって在家の檀信徒さんにやらされではなく、心から五体投地してる人がいるんだぞ!」って言わせていただきたいですよ

2017年11月20日 9:40
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

プライドの煩悩は悩み苦しみの原因

五体投地をされるのが本来望ましいと思います。
そういう意味では(教義上は)、あなたは「正しい」のです。
ただ、浄土宗では還愚(愚かな自分に還る)、つまり自分の愚かさに気づくことが大切だとされます。
この還愚とは、自分の煩悩に気づくことではないでしょうか。
欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩は、悩み苦しみストレスの原因になります。
たなたは「正しい」のです。
しかし、自分が「正しい」ということにプライドを持ちすぎて、柔軟性がなくなると、悩み苦しみや、怒りの原因になります。
そこのお寺では、そこのお寺のルールがあるでしょう。
本堂で行われる勤行の、全体のバランスというか雰囲気というか、主宰者である住職さん(オーケストラの指揮者)が、五体投地をやらないよう指揮されているなら、少なくとも、みんなそろってお勤めするときはやらない、という柔軟な対応をなさってもよいと思います。
本堂への出入りのときに、個人的に五体投地するのは良いと思いますが。

話は変わりますが、法然上人がある書物を作成するときに、そのお手伝い(書記役)を、本来なら最も適役と思われる優秀な弟子Aに頼まず、別の弟子に頼んだのです。
それはなぜかというと、弟子Aに頼んだら、弟子Aが喜んでうぬぼれてしまう(プライドの煩悩を増強させてしまう)と、法然上人が見抜かれていたからなのだそうです。
浄土宗は、煩悩のある人でも救われる教えだけれど、煩悩を野放しにするよりは、煩悩には敏感に気をつける方が良いのです。

2017年11月20日 12:46
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

拝読させて頂きました。
五体投地接足作礼なさって頂いて良いと思いますよ。
僧侶でも檀信徒でも三宝に帰依することは何より大事ですからね。
後は回りの方と合わせることも大事だと思います。
共にお勤めなさってお念仏おとなえなさるのですからね。
それと例えば増上寺のように檀信徒の席が下足で椅子の場合はやはりやりづらいと思います。
やはり時と場所を検討してなさってくださいね。ズボンや肘のところが汚れてしまったりするのはちょっと考えもんだと思いますからね。

お一人で仏様にお向き合いなさる時にはゆっくりと心を込めて五体投地接足作礼なさってくださいね。

南無阿弥陀仏 合掌

2017年11月20日 20:33
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

【大慈 先生】
ご回答ありがとうございます。
最後の一文は私に対するお褒めの言葉と
取っても差し支えありませんでしょうか。
えへへ…。これが本来のあるべき姿、か…
嬉しいです!日本の仏教だって、まだまだ
これからですよっと!!
お布施が安かったら恥ずかしいとか、
後継ぎ作りばかり繁盛して檀家の気持ちを
考えない奴なんか極々一部、
日本の仏教は廃れてなんかないんですよ!
と、言いたいです。私も。

【願誉浄史 先生】
ご回答ありがとうございます。法要の際は
皆で座ったまま合掌礼拝をします。
さすがにそれは合わせています。
イチャモン垂れてられたのは、まさに
「個人的な堂への出入り、仏への礼拝」
の時の五体投地に対してです!
更にそれを見ていて褒めてくれた他の檀家
さんへ、「あれは本来お坊さんの作法なん
ですよ〜」とか抜かしてました。
陰湿でしょ?確かに忙しい時に絡んだり
したのは反省してるけど。それはもう
終わったことだろうに。

【願誉浄史 先生】
ご追伸ありがとうございます。
煩悩にはより敏感に注意…そうですよね。
本願ぼこりが高じて好き勝手やられたら
たまったもんじゃないですからね…。

【kosyo Kuuyo Azuma 先生】
ご回答ありがとうございます。そうそう、
ご本山は椅子だからあそこ。
みんな手だけ上向けてやってるんで、私も
合わせてます。祈願寺は畳&カーペット、
靴はもちろんテイクオフなので普通に
出来ますね!私が言われたのは、
「公私問わず、接足作礼はやるな」です。
そうそう、久々に行きましたよ、お説教!
みなさん覚えててくれて、久しぶり!と
声を掛けて下さいました!
件のおっさんはどこか別のお寺の法要に
行くとかで説教には来ませんでしたwww

「供養の仕方」問答一覧

複数のお寺、手元葬のあり方が知りたい

私には2人の父がいます。私が5歳の時に他界した父、12歳~22歳までの養父(他界)血のつながったちちのお墓は遠く離れた場所にあり、数年に1度ぐらいしか行けません。 養父の納骨堂は近くにありますが、そこには母が再婚する前に亡くなった養父の奥さんにあたる人と一緒に入ってらっしゃいます。 ずっと一人暮らしをしてた母が自分もそこに入らないといけないと、お寺には関わってきましたが何だかとても寂しそうでした。 その母も認知症になり、介護のため私は夫に許しを受け母と2年近く同居しましたが、私が頑張ることが出来ず、心身ともに疲れ果て母を施設に預けてしまい2年がたちます。 実家は空き家になるため、お寺に相談して過去帳だけ手元に持っていればいいとの事で仏壇はそのまま養父と奥様の名前の書いた過去帳を持っています。 10年間養父にはお世話になりましたが、そちらのお寺とは繋がりを持つきになれず、母がもし亡くなってもそのお寺に入れる事は考えられません。 母は私の手元に置いておきたく思っています。 血の繋がった遠くにいる父もどうにか手元に置けないかと悩んでいますがそちらのお寺こそまったくの疎遠になっています。 母が記憶のある間は年に数回遠いお寺にお金を送っていたようです。 私が嫁いだせいで旧姓の2つの名字のお墓があり、どうしたらいいのか困っています。 そもそも母を手元に置いても成仏出来るのか?49日や1周忌などはどうしたらいいのか? ほとんど行けないお寺に置いておくよりいつでも傍で話しかけられるようにしたい!と思うのは生きている私達のわがままなのでしょうか? 妹がいてその話もしています。初めは「じゃ、私はどこに拝みに行ったらいいの?」と言っていましたが、手元にいてもらえれば会いに行かなくてもいい事がわかり納得しいます。 妹ももっと遠くに住んでいるため納得してくれたようです。 疎遠になってる実父のお墓はいずれにせよちゃんと私の代で供養しないといけないと思っているのですが、どれだけの費用がかかるのか怖くて聞くに聞けずにいるのです。 ご先祖さまの事なので手をあわせつつ悩んでいます。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

最愛の初孫が突然亡くなってしまいました

天使の様に可愛い子でした。わずか生後16日で亡くなってしまいました。産まれて間もなく嫁の親が遠方から手伝いに来てくれ、帰ることになった日に車に乗せて空港までお見送りをして、その帰りに突然息が止まってしまって慌てて近くの病院に駆け込み蘇生してもらいましたが叶いませんでした。 原因は不明ですが、何故生後間もない子を車に乗せて連れて行ったのか、それが無ければ死なずに済んでかもしれないという思いが頭から離れません。息子夫婦を責める事は出来ませんが主人は何度もこの事を私に言います。それがとても辛いです。 息子夫婦の悲しみはそれは大変なものでずっと泣き通していました。葬儀の相談をする時戒名を付けないと言い出しました。 名前を変えたくないと。49日法要も納骨もしないつもりと。息子は長男でうちのお墓を受け継いでいく身なので戒名や49日の意味を感情的にならない様に話ましたが今は心の整理が付かず後で話そうとしか答えません。そんな息子の事を主人は私に非難するのです。長男としての考え方を素直に出来ない息子に対して温かい言葉をかけてあげる事も出来ずにお互いに心の溝が出来てしまっています。 孫が死んだ悲しみと息子夫婦と分かり合えない辛さで毎日心が苦しいです。 うちのお墓は霊園で菩提寺があったり檀家さんって訳では無いのですが、気持ちの整理が付いた時に後から戒名をつける事は出来るのでしょうか?もしくは戒名のないまま納骨する事は出来るのでしょうか? 長男である息子夫婦とお墓が別々になるなんて事は考えられません。 何か良いアドバイスをお願い致します

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

流産したエコー写真の供養方法について

私は現在小学校1年生の娘を育てながら葬儀屋でパートをしている主婦です。 3年ほど前まで2人目が欲しくて不妊治療をしていましたが、恵まれずに諦めていました。 ですが先日奇跡的に妊娠する事ができ、すごくすごく嬉しかったのですが、8週目で流産と診断され、2週間前に流産手術を受けました。 そこでなのですが、今回もらったエコー写真を手放したいと思っています。 私は不妊治療時代の悲しい気持ちや今回流産した気持ちを忘れる事ができず、今後妊娠しようとは考えていません。 万が一また妊娠出来なかったら…妊娠してもまた流産したら…と考えると、子供が欲しい思いよりも妊娠に対する恐怖心の方が強くなってしまいます。 今いる娘を大切に育て、家族3人幸せに暮らしたいと思っています。 この決心を固める為にも、ひどい母親だと思われるかもしれませんがエコー写真を手離したいと思っております。 ですが8週間だけ私の所へ来てくれた赤ちゃんとも、ちゃんと供養をしてもらいお別れしたいと思っています。 この場合、エコー写真だけ供養してもらうにはどこへ行けばいいのでしょうか? 本格的な水子供養のようなものでなく、お焚き上げだけしてもらえれば充分です。 また仕事柄たくさんのお坊さんにお会いしており、その中に少し談話をする程度の仲のご住職がいます。 とても優しくて、こんな私にも気さくに声をかけてくれるとても良い方です。 ご住職とお話するタイミングは、ご案内中のエレベーターの中かお茶を出すタイミング程度しかないのですが… このご住職に相談するのは失礼にあたるでしょうか? また相談するとなっても仕事中はできません。 その場合、どのようにこのご住職とコンタクトをとれば失礼になりませんか? どなたか教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る