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接足作礼は信徒はやっちゃいけない?

回答数回答 3
有り難し有り難し 21

いつもお世話になっております。
接足作礼は僧侶の作法だから、信者は
やっちゃだめだよ、引かれるからね。
と菩提寺のバカ坊主が言っていたのを
思い出しました。
しばらく行ってないけど。
✳︎
本山の説教会では導師さんと一緒に皆で
やりますし、浄土宗日常勤行式には
三唱礼、私の祈願寺の写経作法でも
三礼五体投地が 組み込まれています。
それを伝えたら
「場所によって違うから!」
とアヤフヤにされました。
✳︎
きのう早速お説教にお上がりしそれを
尋ねると、「五体投地やっても構わない」
との布教師さんからお言葉を頂きました。
✳︎
ちなみに私の菩提寺は、娘の友達が寺の
イベントに遊びに来ても手も合わさない、
さらには特徴的な檀家さんを指差して差別
的な発言をしてクスクス笑っていても親
(坊主や寺庭)が止めないような寺です。
席離れてても丸聞こえだっての。
お釈迦様が自分の子に「ラーフラ」なんて
付けた理由がしみじみわかりました。
✳︎
本当のところどうなんでしょうか。
信者は接足作礼やっちゃだめなんですか?
ご回答頂きたく存じます。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

するのが本式だとは思います

前にブータンの国王さまが新婚旅行でいらっしゃった時に、特ダネでブータンってどんな国特集をしていました。それを見ていたらブータンの一般家庭の旦那さんが朝、自宅のお仏壇に五体投地の三拝をしていました。いやぁ〜感動しましたねぇ。感動して、次にこう思いました。「誰だよ一般家庭で仏壇祀って先祖供養するのは中国発祥だ!とか日本くらいなものだ!とか言い出したのは。日本の方が断然遅れてるじゃないか!いい加減なこと言いやがって。」

私は東南アジアで上座部の修行をして来ましたが、あちらではまず皆で前を向いて仏と法に読経礼拝します。そしたら次にお坊さんが回れ右をして、お坊さんと檀信徒さんと向かい合います。で、お檀家さんがお坊さんに向かって読経礼拝し、仏法僧の三宝に読経礼拝する流れになります。

曹洞宗大本山總持寺でも修行しましたが、その時に屋外のお地蔵さんに五体投地なさっている奥様がいらっしゃりました。その作法が曹洞宗のやり方ではなく海外式だったのと、お坊さんも屋外では立三拝なので地べたに五体投地すべきかという二点で賛否両論の議論が交わされました(本山としてではなく修行僧の間で)。でもお拝は出家者の作法であり檀信徒さんはダメという意見は無かったように思います。

日本の檀信徒さんは五体投地に縁がなさ過ぎなんですよ。

と言いつつ、私もいざ法要の時はお檀家さんのに五体投地ではなくいわゆる合掌礼拝の作法で三度お拝して下さいとお勧めするんですけどね。
上座部の五体投地はずっと膝をついたままやります。でも日本では立ってお拝して立ってお拝してという形でしょう?これはお坊さんでも老僧さんが歳を感じるシーンNo.1なんです。
ましてお参りのご高齢者さま方に「さぁ、五体投地して下さい!」とは言えないわけです。
で、誰かが自分より丁寧な作法をとっていると、真面目な人ほど心苦しくなるのが人情というものです。そこで心が揺らぐとお拝がお拝で無くなる。だから檀信徒さんは皆さま一律で座ったまま三度合掌礼拝をお願いします、ご了承下さい…と、こうなるわけです。

でも個人的なシーンでなさる分にはドンドンなされば善いと思いますよ。それが仏教徒として本来の形でしょう。あくまで私個人の思いではありますが、私は「日本だって在家の檀信徒さんにやらされではなく、心から五体投地してる人がいるんだぞ!」って言わせていただきたいですよ

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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プライドの煩悩は悩み苦しみの原因

五体投地をされるのが本来望ましいと思います。
そういう意味では(教義上は)、あなたは「正しい」のです。
ただ、浄土宗では還愚(愚かな自分に還る)、つまり自分の愚かさに気づくことが大切だとされます。
この還愚とは、自分の煩悩に気づくことではないでしょうか。
欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩は、悩み苦しみストレスの原因になります。
たなたは「正しい」のです。
しかし、自分が「正しい」ということにプライドを持ちすぎて、柔軟性がなくなると、悩み苦しみや、怒りの原因になります。
そこのお寺では、そこのお寺のルールがあるでしょう。
本堂で行われる勤行の、全体のバランスというか雰囲気というか、主宰者である住職さん(オーケストラの指揮者)が、五体投地をやらないよう指揮されているなら、少なくとも、みんなそろってお勤めするときはやらない、という柔軟な対応をなさってもよいと思います。
本堂への出入りのときに、個人的に五体投地するのは良いと思いますが。

話は変わりますが、法然上人がある書物を作成するときに、そのお手伝い(書記役)を、本来なら最も適役と思われる優秀な弟子Aに頼まず、別の弟子に頼んだのです。
それはなぜかというと、弟子Aに頼んだら、弟子Aが喜んでうぬぼれてしまう(プライドの煩悩を増強させてしまう)と、法然上人が見抜かれていたからなのだそうです。
浄土宗は、煩悩のある人でも救われる教えだけれど、煩悩を野放しにするよりは、煩悩には敏感に気をつける方が良いのです。

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がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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拝読させて頂きました。
五体投地接足作礼なさって頂いて良いと思いますよ。
僧侶でも檀信徒でも三宝に帰依することは何より大事ですからね。
後は回りの方と合わせることも大事だと思います。
共にお勤めなさってお念仏おとなえなさるのですからね。
それと例えば増上寺のように檀信徒の席が下足で椅子の場合はやはりやりづらいと思います。
やはり時と場所を検討してなさってくださいね。ズボンや肘のところが汚れてしまったりするのはちょっと考えもんだと思いますからね。

お一人で仏様にお向き合いなさる時にはゆっくりと心を込めて五体投地接足作礼なさってくださいね。

南無阿弥陀仏 合掌

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Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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質問者からのお礼

【大慈 先生】
ご回答ありがとうございます。
最後の一文は私に対するお褒めの言葉と
取っても差し支えありませんでしょうか。
えへへ…。これが本来のあるべき姿、か…
嬉しいです!日本の仏教だって、まだまだ
これからですよっと!!
お布施が安かったら恥ずかしいとか、
後継ぎ作りばかり繁盛して檀家の気持ちを
考えない奴なんか極々一部、
日本の仏教は廃れてなんかないんですよ!
と、言いたいです。私も。

【願誉浄史 先生】
ご回答ありがとうございます。法要の際は
皆で座ったまま合掌礼拝をします。
さすがにそれは合わせています。
イチャモン垂れてられたのは、まさに
「個人的な堂への出入り、仏への礼拝」
の時の五体投地に対してです!
更にそれを見ていて褒めてくれた他の檀家
さんへ、「あれは本来お坊さんの作法なん
ですよ〜」とか抜かしてました。
陰湿でしょ?確かに忙しい時に絡んだり
したのは反省してるけど。それはもう
終わったことだろうに。

【願誉浄史 先生】
ご追伸ありがとうございます。
煩悩にはより敏感に注意…そうですよね。
本願ぼこりが高じて好き勝手やられたら
たまったもんじゃないですからね…。

【kosyo Kuuyo Azuma 先生】
ご回答ありがとうございます。そうそう、
ご本山は椅子だからあそこ。
みんな手だけ上向けてやってるんで、私も
合わせてます。祈願寺は畳&カーペット、
靴はもちろんテイクオフなので普通に
出来ますね!私が言われたのは、
「公私問わず、接足作礼はやるな」です。
そうそう、久々に行きましたよ、お説教!
みなさん覚えててくれて、久しぶり!と
声を掛けて下さいました!
件のおっさんはどこか別のお寺の法要に
行くとかで説教には来ませんでしたwww

「供養の仕方」問答一覧

どのようにご供養したらよいのでしょうか…

精神科の看護師をしています。 ずっと心に引っかかっていること、そう思いたくないですがそれが原因…?かとも思えてしまっているできごとも現在起きていて、でも身近でこのようなことを相談できる専門の方がいないので、悩んでいます。こちらのサイトをみつけ、相談してみようと決意しました。 担当していた患者さんが、治療を始めた矢先に亡くなってしまいました。(原因は医学的に説明できるもの) その患者さんが治療を選択したり、治療を受けられる手配を整えるのを、担当である私は看護師としてできることはしようとその時は全力であったのは、誓ってうそではありません。 ただ、亡くなったあとで、専門的な部分にもなってしまうのですが、私の行った言葉がけや行動でその治療に患者さんが望んだならば、結果的にこの患者さんの寿命を私が短くしてしまったのだと思えます。もっとしっかり日頃から勉強する姿勢を持ち、知識を持ち、情報を集められていたならば、別の選択肢を選ばせてあげられたのではないか、それをできてこその看護師だと思います。精神科であるならばなおさら、なのです。 だから、その患者さんは、そのようなことを思う方だとは思っていない反面、私のことを責めていてもおかしくないと思います。 そしてさらに私は、この仕事をしているにも関わらずご遺体を目の前にするのにはいつも怖さみたいなものがあり、上記の経緯もあり、この患者さんへ最後にあいさつができたであろう霊安室にも、足を運ばなかったのです。最後にごめんなさいと、ちゃんと伝えず、お見送りも避けたのです。 後悔しています。 この患者さんへ、今できるご供養があるならば、どのようにさせてもらえればよいのでしょうか。お墓参りやご自宅に行くことは、難しいです。 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 12
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先祖供養について

お世話になっております。 種々の僧侶様が、先祖供養の重要性を説いていらっしゃいます。 「布施」の概念だったり、施餓鬼における「回向」の概念だったり、先祖による「守護」の概念だったり、「滅罪生善」の概念だったり…。 素晴らしいと思います。 祈願が叶わないときには、まずは回向をと言われる方もいらっしゃいます。 それほどまでに供養・回向というものは仏教にとって重要な概念かと思います。 私自身もお寺に供養をお願いしたり、施餓鬼を申し込んだりしております。 ですがその際、少し疑問が生じるのです。 ①「●●家先祖代々の霊位」だけで仏さまに通じるのか?同姓同名がたくさんいるなかで、どこの「●●家」なのか特定する必要はないのか?というものです。 ここには、一応「自身の思いがあれば特定はそれでよい。仏さまはわかってくれる。」と解釈していますが、それでよいのでしょうか。 ②もう1点、上記①がそれでよいとすると、専ら供養の本質は「供養したい」という施主の主観によるものになると思いますが、そうすると、世間を騒がせている霊感商法まがいの「壺を買って先祖供養」などのものも、施主が「供養したい」という思いから出ているため、実際に功徳は生じ、回向されるものなのでしょうか? (もちろん、この結論とは別に、社会悪として霊感商法は駆逐されるべきですが。) 法外な値段をとるかどうか、供養の動機付けが恐怖心に漬け込むものなのかどうかは別として、霊感商法もお寺での供養も「施主の思いをかたちにする」という意味では変わりはないのではないかとも考えてしまいます。 これに関しては、お寺では「如法」という確立した方法論があるという結論になるのでしょうか。 決して先祖供養を否定するつもりはないのですが、どうもそのところが腑に落ちません。

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どう供養するのが良いのか教えてください

岡山県に住む50代女です。男の子3人の母です。 子どもたちは皆独立、現在は夫と2人暮らしです。 わたしの母の実家(広島)のおじ(母の兄)夫婦のところに子どもがなく、祖父母が亡くなった後、夫とわたしとで、養子に入りました。 兄おじ夫婦と棟続きに住んでいる弟おじ夫婦のところにも子どもがなかったからです。 9年前に弟おじが、7年前に兄おじが亡くなり、残ったおば2人はあまり折り合いがよくありませんで、両家の間には長い歴史の中いろいろなことがありました。 3週間ほど前に養母である兄おじの奥さんである姉おばが、自宅階段の手すりで腰紐を使い首をつり自死しました。発見した妹おばはいまだにその場面がフラッシュバックして眠れないと言いますし、わたしも姉おばの支えになれなかったことが残念で気持ちの整理ができません。 養母である姉おばは3月に転倒し左肩を骨折・手術し、その後肺水腫、さらに心臓にペースメーカーを入れるなど次々と不調が続き、薬の副作用などで先行きが不安になったと思われます。骨折までは1日に一万歩歩くような元気なおばで有名でしたから、どんどん体が衰えていく自分のギャップは苦しかったことと思います。 養子とはいえ隣の県に住んでいたので、おばもわたしが病院に付き添いで広島まで行ったりすることを申し訳ながっており、そばにいる弟おじの奥さん(妹おば)にも、弟おじが膵臓がんで闘病中などでも手を貸すことがなかったからか、助けを求めることはほぼありませんでした。 だから、わたしたちに助けを求めることなく何の遺書もなく、自ら命を絶ったのでしょうか。 やるせない気持ちでいっぱいです。 お尋ねは ・亡くなった時に来ていたパジャマなど(警察から返してもらった)をわたしも、そして妹おばにも見せたくなくて、ゴミで捨ててしまったことがとても気になっています。どうすればよかったのでしょうか。 ・自死した階段に何かすることはありますか。 ・遺品はどう処分したらいいのでしょうか。 ・警察から返された結婚指輪などお骨と一緒にお墓に入れてあげたらよいでしょうか。 姉おばがちゃんと成仏できるように、わたしができる限りのことはしたいと,四十九日までは七日毎の法要を営むことにしておりますが、他にちゃんとしてあげられることがありましたら教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

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回答数回答 1

ご供養の仕方について。

ご供養の仕方について質問です。 私はとある新興宗教に以前入っておりました。 今は経済的に厳しいことや、菩提寺のお坊さんの助言もあり、脱退しましたが、過去帳というものを作ったので日めくりにして、毎日般若心経を読んで、お線香をあげています。今年は月命日という習慣があるんだと知り、月命日にはお墓参りをしようと目標をたてたのですが、母が倒れたショックと、家を売却した環境の変化に耐えきれず入院してしまい、お彼岸にも行けなかったので、先月やっと退院してお墓参りできました。以前はお墓が歩いていける距離でしたが自転車で2時間以上かかるので休みにしか行けなくなってしまったので彼岸とお盆と新年には行こうと思いますが、命日や月命日は行けたら行くので良いんでしょうか。それとはまた別なんですが、うちの仏壇は造花が飾られていてまえから気になってはいたのですが、やっぱり生花のほうが良いのではないかと。言っても、生花はお金がかかるからダメだと親がいうので。 仏教を通して、座禅や写経や読経やお地蔵様のお掃除など作務を行ってきましたが、遠くなってしまっては。よく分からない文章になってしまいましたが、宗教嫌いな人は沢山いるけど、私は仏教が大好きです。仏様が墓参りしろと言ったんじゃないことは知ってますが、お墓参りというのはしたほうが良いと私は思ってますが、宗教はいけないことなんでしょうか。

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位牌も遺影もない祖父母の供養

お忙しいところ、失礼いたします。 祖父母の供養方法について心にモヤがあり、相談をさせてください。 当方、結婚を機に実家とは離れた県で暮らしております。 実家で一人暮らしをしている父は片付けができず、家は現在、ゴミ屋敷のようになっています。 恥ずかしながら、祖父母の位牌があるお仏壇も埃を被っており、帰省の際には私が掃除をいたしますが、日頃からお茶やお水、ごはんやお線香などがあげられているわけではありません。 また、私が今パートナーと暮らしているのは賃貸で、お部屋には神棚もお仏壇もございません。 祖父母、特に祖母はお茶がとても好きなひとでしたため、せめてお茶だけでも、と思い、 毎朝窓辺に淹れたてのお茶をお供えし、手を合わせております。 ただ、心の中には 「祖父母が案じるとすればおそらく父のことであるし、 実家の方のお仏壇を綺麗にして、そこに毎日お供えをしなくては意味がないのではないか」 という思いがございます。 頻繁に実家に帰ることも難しいのですが、やはり縁もゆかりもないような場所で、 位牌も遺影も置いていない窓辺に何かをお供えし手を合わせる、という行為だけでは、 故人には届かないものでしょうか? 遠方に暮らしている時の、日々の供養の方法について、何かよりよい方法がございましたら、お教えいただきたく存じます。 なにとぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 10
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ