お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

主人の不倫そして不倫相手の出産

はじめまして。今年の7月に主人から不倫していたことそして相手の方が出産したことを告白されました。私達夫婦に子供はいません。なかなか子供を授かれず、けれども主人の子供が欲しくて不妊治療をしたいと思っていた矢先の突然の出来事でした。
主人のことは今でも好きで別れたくはありません。しかし産まれてきた子供さんのことを思うと子供を授かれない私は身を引いたほうがいいのかと日々悩んでいます。主人も私とは別れたくないと今は言っていますが、子供さんが出来てしまっただけにその気持ちもいつまで続くのか…。なぜ普通に暮らしてただけなのに、こんな理不尽な目にあうのか…余程私は自分でも知らない間に何かひどいことをしてしまったのでしょうか…。ツラくて悲しくて私は生きてる価値がない人間なんじゃないかと毎日早く死にたいとばかり思ってしまいます。
少しでも前を向いていけるようになるには、どのように気持ちをもったらいいでしょうか?

夫婦関係
有り難し 41
回答 1

質問投稿日: 2017年11月25日 11:52

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

子どもがいるから夫婦 ってことでもない。

そぅ。。。そんなことがあったのですね。。。
ご主人のしたこと、許せる? 悔しくて悲しい、傷ついたことは ちゃんとご主人に伝えましょうね。あなたが、我慢することなんてないんだよ。

夫婦の形、在り方、って、難しいですね。
子どもがいるから夫婦 ってことでもない。
その子のために、は相手の女性が考えればいいことだもの。あなたが、身を引こうと思い悩むことはないんだよ。
あなたが、一番 傷ついているのだから。
ただ、子どものことを打ち明けたということは、認知をするということでしょう。あなたの生活も変わるかもしれません。

ご主人に、今後のあなたの生活や精神的保障を、見える形で要求してはどうですか。お金で保障されても悲しいけれど、あなたには妻として きちんと生きていける環境を、ご主人には保障していただきましょう。
一筆 かいてもらいましょう。子どものために離婚を、などと迫らない とかね。

あなたの辛い気持ちは、私も受け止められる。
また、ゆっくり話しましょう。
メールでもいいので、死にたいくらいに苦しいときは、連絡下さいね。

1年7ヶ月前

「不倫された」問答一覧

「不倫された」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ