お坊さんの恋愛観を教えてください
私の家は信仰が深く、私は幼い頃からお寺に行っています。
そのお寺には私より4つくらい年上のお坊さんがいます。小さい頃から一緒に遊んでもらったり、県外への団参に行ったりしているので、幼なじみでお兄さんのような存在です。
私はそのお坊さんのことが好きです。
お互い20代になった今でも、お寺に行く度に会いますし(月に数回は会います)、用事があればLINEや電話をすることもあります。
2人だけではないですが、他の檀家の人と一緒に食事に行くこともあります。年も近く、幼なじみということで、仲は良いほうだと思います。
お互いの好きなことについて話すこともあります。お寺の帰り際(別れ際)には手を振ってバイバイするのがいつの間にか2人のお決まり(?)にもなっています。
積極的にお寺のお手伝いもさせていただいています。お寺の奥様を見ていると、かなり大変そうですが、そのお坊さんを支えることができるならお寺に嫁ぎたい、というくらいそのお坊さんのことが好きです。
しかし…
2人で食事に行ってみたい、いつかは告白も…なんて考えるのですが、いくら仲が良くても私は所詮檀家。
お坊さんはお寺の副住職で忙しそうだし、私が食事に誘っても、邪魔になってしまうかも…。
とても真面目なお坊さんなので、今は恋愛なんか興味ないかも…。(別の知り合いのお坊さんには30代後半でまだ未婚の方もいるので…)
ずっとそんなことを考えて、時間だけが過ぎていきます。
そこでお坊さんの皆様に教えていただきたいです。
お坊さんは恋をしますか?
檀家の私がお坊さんの彼女になることは可能ですか?
女性に食事に誘われることをどう思いますか?
結婚を考えるのはいつ頃ですか?
いろいろな方の意見を聞かせていただけると幸いです(合掌)
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
応援してます
>お坊さんは恋をしますか?
Yes,we can!!
>檀家の私がお坊さんの彼女になることは可能ですか?
Yes,you can!!
私の修行仲間なんか檀家総代さんの仲立ちでお檀家のお嬢さんとお見合いし、結婚しました。
>女性に食事に誘われることをどう思いますか?
どんとこい。
そもそも法事の発祥はお釈迦さまの時代にお檀家さんが推し僧を自宅に招いてお食事の供養をし、法話を聴かせてもらっていたことです。何の問題がありましょうか(←デートじゃねぇ)。
私だって恋愛結婚でしたから食事くらい何度も行きました。
>結婚を考えるのはいつ頃ですか?
大学2年生の時に婚約しました。実際に結婚したのは…え〜っと…算数苦手なモンで…7年?8年後?かな?まぁ四捨五入して10年経ってからです。本山で修行して帰ってきてから結婚でしたので。
お坊さんという生物がいるわけではありません。普通の人間がお坊さんになっているだけです。普通にアプローチなさればオッケーですよ。
お坊さん側としてはまわりの人に「檀家の娘に手を出した」と噂されるのが怖くて自分から進み出せない場合もあります。みかんさまから積極的にいくのが良いかもしれませんね。
お寺の奥さんの仕事は大変です。でも人と接するのが苦にならなければ大丈夫です。
結婚を望まないお坊さんは存在します。しかし大抵はまわりの人が結婚させますから、本当に独身の意志を貫き通せるお坊さんは決して多くありません。きっとあなたには味方が多くなるはずです。頑張りましょー。
質問者からのお礼
ご丁寧な回答をありがとうございます。頑張ってアプローチをしようという気持ちになれました。感謝いたします。