結婚を控えて
来年結婚を控えています。
相手の希望もあり、私は結婚後仕事をやめ、彼の仕事先についていきます。
今まで仕事をしていたので専業主婦で、人と接する機会も減り、私自身を失ってしまうような気がして不安です。
そして相手が長男であり、田舎に帰る可能性があり、相手にはいっていませんが本当は都心にいたいです。
経済的に相手の稼いだお金で生活をするというのがなんとなく不利な立場、弱い立場にあるのではないかと思うと自由に今までのように買い物や、趣味にお金を使えないと思うと息苦しくなってしまう気がしてしまいます。
なんで私だけ色々なものを犠牲にしてしまうのだろうと悲しくなることもあります。本当は相手に感謝して生きていきたいです。
そんななかで、相手の些細な言動にイライラしてしまうことが最近増えました。
贅沢を言っていることは分かるので専業主婦としての心構えをお聞かせいただきたいです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
結婚は、新しい環境、人生のスタート。 喜びを 楽しみを共に。
そうだね〜
女性にとって、結婚は、環境がガラリと変わるよね。今まで、自由に出来たことが制限されることも、あるねぇ。そう考えると、なんだか 独身生活が恋しいかなぁ。
ただね、男性も、自由は制限される。家族を養い、家庭を守る責任がのしかかってくる。彼も不安かもしれないね。
結婚は、新しい環境、人生のスタート。
喜びを楽しみを共にし、しんどさは軽くしていける。
結婚、夫婦の形は、人それぞれ、みんな違うんだよ〜。お金の将来設計や お小遣い 家族で使う交際費、また あなたの生き方 (新たな仕事、社会との関わり)、いろんなことを彼と話せるといいねぇ。
知らない土地で、専業主婦になって、家に閉じこもって、誰とも関われず、オシャレもしなくなる。。。それは、なんとなく考えている あなたのイメージでしょ。
大丈夫!そんなの、暮らしだすと、変わっていくよ(﹡´◡`﹡ )
人生を共に生きる人に出会えた♡
それは、何よりも幸せなこと。
あなた達 2人なら、きっとうまくやっていける。
お幸せにね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。心が軽くなりました。
環境が変われば考え方、価値観、出会う人も変わっていきますし、自分だけが‥と思わずに相手もそうなんだと思って前向きに生きていきたいと思います。
楽しさは2倍に、辛さは半分になり、このような私を選んでくれたことに感謝をしていきたいと思います。いつかこんなことに悩んでたなと思える日が来るように色々と話し合いいい方向に進むように努力します。
貴重なご意見をありがとうございました!



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )