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極楽浄土に往生し、成仏した後は?

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死後の世界については生まれ変わるとか、天国に行くとか地獄に落ちるとか、さまざまな考え方がありますが、私は死んだ後の世界は死ぬまで分からないので、その時に考えようと思っていました。

ですが、今年に入って長年共に過ごしてきた愛猫を亡くし、その子に天国から見守っていてほしい、自分が逝った時は天国で待っていて欲しい、迎えに来て欲しいと思うようになりました。とても自分勝手な理由ではありますが、天国(亡くなった生き物が行く世界)が存在していて欲しいと今は思っています。

数日前に縁あってこちらのサイトに辿り着き、死後についてのさまざまな質問・回答を興味深く読ませていただきました。

私なりの解釈ですが、仏教で言う天国とは極楽浄土のことだと認識しております。
極楽浄土へ行きたいと願い、念仏を唱える事で、阿弥陀様が極楽浄土へ往生させてくださる。そこで成仏するための修行を行う。
成仏するとは、「煩悩を手放して真理を悟り、仏になる事」という認識でよいでしょうか。

それでは、仏になった後は?という疑問が生まれました。

極楽浄土から、娑婆世界を生きる自分の家族や親しい者を見守るのでしょうか。それとも先に成仏した親しい者たちと、共に極楽浄土で穏やかに過ごすのでしょうか。自分より後に極楽浄土へ来た者たちが成仏するお手伝いをするのでしょうか。

極楽浄土で永遠に過ごすのではなく、娑婆世界を生きる者を救うため、気付きを与えるために、姿を変えてまた娑婆世界に生まれるのでしょうか。

私は極楽浄土で穏やかに愛猫と過ごしたいと願いますが、それも執着、煩悩になりますよね。この煩悩は生きている間は手放せそうにないのですが、極楽浄土で修業し成仏できたら、また愛猫との関係も変わってくるのかもしれません。

成仏したその後の事までは考えず、阿弥陀様におまかせすれば良いようにしてくださるのかもしれませんが、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。

過去の質問から、「お釈迦様は死後の世界については、説かれなかった」という回答もありましたので、確かな答えはないと思いますが、どのような解釈をされているか、教えていただけると幸いです。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏さまのお仕事とは

仰られる通り、死後の世界や魂については多種多様な教え・考え方があります。ですので、私は、私が信じるそれを述べさせていただきます。

>天国(亡くなった生き物が行く世界)が存在していて欲しいと今は思っています。
私もそう信じています。魂は不滅であり、魂は魂の世界で活動(?)しています。

>成仏するとは、「煩悩を手放して真理を悟り、仏になる事」という認識でよいでしょうか。
ゆきさんも「この煩悩は生きている間は手放せそうにない」と述べておられる通り、私たちは生きている限り、煩悩を手放すことは不可能です。食欲や睡眠欲など生存に不可欠な欲も煩悩ですから。大切なのは煩悩に振り回されないこと。煩悩をコントロールすることです。煩悩を手懐ける修行をして、煩悩を限りなく100%コントロールできる人=仏さまです。
仏さまとは、インドでシッダルタ王子がブッダとなったように、この娑婆世界で生きたまま成れる存在です。

ですので、仏さまとなって後、仏さまのなすこととは、自分以外の全ての人を成仏へと導くことです。もちろんこの娑婆世界において、です。そうして成仏した人が増えていったら、そこは素敵な世界だと思いませんか?
成仏しても肉体は滅び、魂となります。仏さまの願いは「みんな成仏してほしいなあ」ですから、魂になったからといって浄土で安穏に暮らしはしないのではないでしょうか。魂は浄土にあっても、その眼差しは常に娑婆世界に向けられ、「極楽浄土から、娑婆世界を生きる自分の家族や親しい者を見守」り、あるいは不思議な力で救いの手を垂れておられます。
そして、
>極楽浄土で永遠に過ごすのではなく、娑婆世界を生きる者を救うため、
>気付きを与えるために、姿を変えてまた娑婆世界に生まれるのでしょうか。
仰るとおりです。

ゆきさんは愛猫を亡くされ、それによって仏教により深く縁を持たれました。ゆきさんは間違いなく成仏に一歩近付かれたはずです。
猫さんはそのために、敢えて亡くなってみせたのではないでしょうか。この尊い行いを忘れず、日々を誠実に生きていくことが、一番のご供養であろうと思います。
なにか回答がズレてきた気がしますが、一助となりますれば幸いです。

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有り難し
おきもち

お念仏と共に

拝読させて頂きました。
大切な猫ちゃんを亡くされて悲しい思いをなさり天国つまり極楽浄土を思うようになられたのですね。
その猫ちゃんが仏様のお導きを受けて仏様の元極楽浄土に生まれて心安らかになりますようにとお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏
猫ちゃんは必ず仏様の極楽に生まれて心安らかになられて、一切の迷いや苦しみから解放されて安心してご成仏なさいます。
あなたとのご縁はこれからも続きあなたをこれからもお見守りなさって下さいます。
どうぞあなたも宜しければお念仏おとなえなさって下さいね。

あなたのご指摘の通り私達はお念仏おとなえさせて頂き、必ず仏様のお救いお導きを受けて仏様の極楽浄土に生まれさせて頂くことができ、一切の煩悩である悩みや迷いや苦しみから解放されて真理を悟り成仏させて頂くことになります。そして極楽に生まれて多くの親しい方々ご先祖様や愛したペット達にも再会することができるのです。
私達は極楽にて永遠に安心して過ごすことができるのですし、様々な仏の力を得て、あなたがおっしゃるようにこの世で悩み迷い苦しみ方々を救い正しく導くことができようになるのです。

あなたが極楽にて猫ちゃんと穏やかに過ごしたいという願いは極楽に往生なされば直ぐにいとも簡単に達成されてしまうことです。
ですから愛欲の煩悩が生まれる前に実現してしまいますから煩悩や執着にはなりません。
求めずとも全ては仏様の元にて備わっていますから一切の我欲も必要ないのです。

私もまだ極楽浄土に往生させて頂いておりませんからその時の自分の状況や気持ちはわかりませんけれども、できるならば仏となった後にはその力をもってあまたの迷い苦しむ方々を救いたいと切に願っております。

あなたもどうぞこれからも共にお念仏おとなえなさって頂き、あなたがその人生を全うなさる時には速やかに仏様のお導きを受けて頂き、仏様の極楽浄土にて猫ちゃんと再会なさり喜びを分かち合い、沢山の親しい方々やご先祖様共にご成仏なさって下さいね。
そしてあなたの親しい方々を迷い苦しみから救って下さいね。

これからもどうぞ心穏やかに清らかにお念仏おとなえなさりながら皆さん共にご精進なさり、お念仏と共にあるご生活をお健やかにお過ごし下さいね。

南無阿弥陀仏

有難うございます。
手を合わせ、なむあみだぶ と十回おとなえなさって下さいね。

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おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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質問者からのお礼

松本裕顕様
ご回答ありがとうございます。仏教に興味を抱くまで「成仏=安らかに天国へ行ける事」だとしか思ってなかったので、自分が成仏に近付いたといわれると不思議な感じがします。
愛猫が私と仏教との縁を繋いでくれたのかもしれませんね。生きながらにして、成仏出来たら素晴らしい事だと思います。それができなかったとしても、魂が成仏した後にまた姿を変えて娑婆世界に生まれるのだとしたら…もしかしたら、今まで私に関わってきた(私にとって)嫌な人たちも良い人たちも私に気付きを与えるために姿を変えてお生まれになった仏様かもしれないと思ってしまいました。嫌な思いをさせられた人に腹は立つけど、ありがだいですね(笑)
煩悩を抱いてしまうのは生きている以上仕方ない事なのですね。煩悩はなるべくなくしたいと考えていましたが、煩悩をコントロースすることを意識してみたい思います。私に人を救う事ができるかわかりませんが、まずは自分のために少し仏教を学んでみたいと思いました。ありがとうございました。

Kousyo Kuuyo Azuma様
ご回答ありがとうございます。また、愛猫にお念仏をいただきありがとうございます。私の愛猫も今はもう仏様になっていて、極楽浄土から私を見守っていてくれている。時には導いてくれるのかなと思い、前より傍にいてくれているような気がして心があたたかくなりました。極楽浄土での再会が楽しみです。真理を悟り、欲がなくなるという感覚がどのようなものなのか今は想像できませんが、私も仏となれた暁には、迷える魂を救う立場になりたいと思います。今もできる範囲で誰かの心を軽くできたらとは思うのですが、元気になって欲しいという欲や、余計やお世話ではないかと言う不安、偽善ではないかという自分への罪悪感など、様々な煩悩が付いてきて、なかなか難しいです。この事については、またこちらで質問させていただきたいと思っています。まずはお念仏を日常に取り入れてみたいと思います。唱え方などはありますでしょうか?これを機会に、勉強してみようと思います。ありがとうございました。

Kousyo Kuuyo Azumas様
教えてくださってありがとうございます。
手を合わせ、10回のお念仏を唱えることを習慣にしてみます。

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

死んだら無になることへの恐怖

もう何十回、何百回と回答されているテーマだと思いますが、相談させてください。 ここ数ヶ月の間、死が怖いという気持ちが離れず、夜も眠れないくらいです。 私は恐れているのは、死んだら無になる可能性です。 私は科学を信じている(盲信していると言ってもいいです)ので、人間とはただの物体で、感情も脳の反応だと思っています。 だから人は死んだらただの物体になると考えていて、それがたまらなく恐ろしいのです。 私は両親と暮らしていて、日々の生活に幸せを感じています。 しかし死んだら無になるとしたら、この幸せはどうなってしまうのですか? 両親が亡くなり、私も死んでしまったら、全てなかったことになってしまうのでしょうか? いずれ死んで全てを感知できなくなるのなら、この日々も無駄ということになってしまいます。 「一度きりの人生なら楽しめばいい」と思われるかもしれませんが、死んでしまえば「楽しかったな」とすら思えないのです。 それはいっそ生まれてこなかったとしても、結局は同じということになってしまうのはではないでしょうか? 全てに虚無感を感じてしまって、幸せを感じることすら怖くなっている状態です。 しかも死への恐怖は杞憂ではなく、絶対に避けられないという事実があります。 全ての先人が経験していることですが、どうやってこの恐怖と向き合ったのかがわかりません。 科学を信じている私が、今回ここに相談したのは、宗教的なものを信じたい気持ちはあるからです。 かつてお釈迦様も生老病死に悩まれていたと知りました。 その悩みから抜け出せる知恵が、仏教にあるのではないかと思ったのです。 仏教では死についてどのように考えていますか? お坊様は死を恐れていますか? その理由は何ですか? またお坊様は当然ながら仏の世界を信じていると思いますが、信じるに至った根拠や理由はありますか? 尚、両親も私も健康状態に問題はなく、死が差し迫った状態ではありません。(人生、何が起こるかわかりませんが) それでも両親との別れはいずれやって来ます。 私は自分がただの物体になるのも恐ろしいですが、両親が物体になるのはもっと恐ろしいのです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

2025年7月5日4時18分

荒唐無稽であることが望ましい話です。 標題の日時で検査すると、様々なところから滅びの予言がされていることがわかります。東日本大震災の三倍の規模の津波だとか核ミサイルだとかフィリピン沖だとか隕石だとか。事実無根と軽く扱うには根拠が重なりすぎていてどうしても軽視できません。そして私は「問題が起こる=解決できずに全てが崩落する」と強く感じているので、きっともう一年近くの命なのだなと感じています。 私はただ、痛みや苦しみから逃れられない物質世界で生きていたくないだけなのです。死ぬことよりも、死んだ向こう側で過酷な世界に生まれるのが恐ろしくて恐ろしくて仕方ありません。屠殺される家畜。逃げきれなければ捕食される草食動物。餌に釣られて毒殺される害虫。ああいやだ恐ろしいと思うのはいけないことですか? 生きることは恐ろしい。どう生きても自分より遥かに大きなものによって弄ばれて終わるこの矮小な身体が恐ろしい。脳味噌の誤作動と物質世界に永遠に閉じ込められているのが恐ろしい。そんなことを感じてはいけないのですか?苦しみを受け入れられるようにならなければいけないのですか?安心して生きてはいけないのですか?ガンジス川の濁流に飛び込んで疫病を得なければ救われないのですか?生き物の本来の姿とはどんなものなのですか? この時代のこの場所に生まれただけでものすごく幸運だというのに、その中でさえ上手く生きられなくて苦しんでいる私が、災害や大破局に直面した際に恨みを抱かず運命を粛々と受け入れられる気がしません。「だから生きるのは嫌だったんだ!だからこの世界は嫌なんだ!」と恨み憎しみの塊になったまま死んでしまいそうで、すなわち苦しい来世が確定しています。「今、ここ」に集中しようとしても、破滅のカウントダウンを感じるとそれどころではなくなってしまいます。未来が誰にも見えないのが恐ろしいと傲慢な感情を抱いてしまいます。 私が救いを信じられないのは、今までの人生において大いなるものの救いを感じられなかったからです。破滅の信憑性ばかりが高く、破局、混乱、絶望の未来しか待っていないと漠然と感じています。これらを否定したり適切な距離をとったりするには、あまりにもこの世界の矛盾や欠陥が多すぎます。「今ここ」に生きるよりも、「どうしたら苦しまずに死ねるか」でいっぱいです。 安心して生きることは傲慢ですか?

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