お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ネガティブになって、つい自暴自棄になってしま

はじめまして。

私は28才の女です。

タイトルについてなのですが、
つい最近どうしてもネガティブになり、何もかもが上手くいかないので、
そんな時の心構えについて教えて頂きたいと思い投稿をいたしました。

私はここ2年ほど、今の職場で希望部署に異動する為に現職を必死に頑張って来ました。
自分を変える為に今までだったら尻込みして逃げてきたことにも挑み、自分を変えてきました。
しかし、希望部署の業務が縮小することが決定し、異動は難しい状況に。
今は転職を検討し、就職活動中です。

そして、いい年なので恋愛もそろそろ、と思い、見た目も研究して、メイクレッスンなども受けて、ファッションもガラリと更新。
恋愛マニュアルなども読んで男性心理を研究しました。しかし、こちらも報われず…
ここ最近は男性とデートする事すらまったくしていません。
男性とお付き合いもした事がなく、女性としての自分に自信が持てません。
仕事を真面目に頑張りだした2年ほど前は、社内の数人から連絡先を聞かれたり、男性を交えた飲み会に誘って頂いたり、人生初のナンパなどもされたりしたのですが、今はぱったり無い…(自分でも不思議です。)

なんだか、もっと穏やかな楽しい気持ちで、夢にも恋愛にも向かい合いたいのに、「また努力しても無駄なんじゃないか」「自分がやったところで上手く行くはずがない」「どうせ失敗する」などの感情が強く出てきてしまい、不安に押し潰されそうになっています。

周りには気取られないよう笑顔で振る舞っていますが、辛いです…。
気付いてくださる人が数人いて、心配してくれるのですが、なかなか元気を取り戻せない自分に腹が立って、申し訳ない気持ちになってしまいます。

どうやったらまた、謙虚な気持ちで夢に向かうことが出来るでしょうか。
応援してくれる方達のためにも、早くまたイキイキと生活したいと思っています。
心構えなど、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

心構え・生きる智慧
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2017年11月30日 23:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

無理せず自然体で!

marinaさん、こんにちは。

 仕事と恋愛でネガティブになっているのですね。
大丈夫ですよ(笑)。文面見るだけで、魅力的な女性だなって思いますから、これから良い男性も見つかると思いますよ。
 自分の心が充実することは大切です。趣味はありますか?趣味に力を入れてその趣味の仲間を作って交流していけば出会いも増えるでしょう。気持ちが充実していけば必ず回りも変わっていきます。でも無理に頑張るとあせりになて魅力が出てきません。あくまでもジワーッとにじみでる魅力が良いのです。

応援しますよ。いつでもネガティブになったらご相談を。がんばって!合掌

1年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お優しい言葉をありがとうございます。
まだまだネガティブな気持ちはなくなりませんが、穏やかな気持ちを少し取り戻す事が出来たと思います。
ちょっとずつでも前向きに考えて、早くまた楽しく穏やかな気持ちで毎日を過ごせるよう頑張ってみたいと思います。
本当にありがとうございました!

「マイナス・ネガティブ・後ろ向き思考」問答一覧

「マイナス・ネガティブ・後ろ向き思考」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ