お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

もうこれ以上私も誰かも傷つけたくない

これを読んで下さっているお坊さんへ

まず、わたしがこれからする質問は、きっとお坊さんは、何度も何度も同じ答えを出されていると思います。
みんなと同じ質問をして、ごめんなさい。

けれど どうかわたしの声をきいてください。

わたしは、人と上手く付き合えなくなった時、いつもこのように思うんです。

周りじゃない、原因は、いつも、わたしの中にあって、周りは決してわたしを責めてはいない、家族が、友達が、彼が、居心地悪いんじゃ、ない。
自分で自分を責め、居心地を悪くし、価値がないと決めつけ、生きにくくしている。

このように解ってはいるのですが、いつもいつも同じことを繰り返してしまっているような気がしています。

自分でも今何を書いているんだか解らなくなってきました。

今まで社会人経験もありますが、2回、会社から訴えるぞと言われています。

わたしにはそれがなぜだか解らないんです。

社会不適合なのかとも思いました。
いつも恋人への依存がひどいです。
愛されたい、想われたい気持ちが大きすぎて自分でも抱えきれません。

わたしはいつも誰かを傷つけてしまいます。

月経が近くなると死にたくなります。
普段はそんなこと思わないです。

ただ、いつもいつも、自分の毎日のはずなのに、他の誰かの毎日みたいに思う時があります。
他の誰かが、わたしの身体の中にひとまわり小さく居て、その人の毎日のように感じる時があるんです。
びっくりします。

変わりたいです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2017年12月3日 0:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちなんとなくわかります。
自分の存在をどう思えばいいのか、人とのかかわりをどうすればいいのかわからない、それが生きる中での現実です。そのような疑問を抱きながら私達は今の自分を生きています。

もしもあなたがその様に迷うならばその思いをを込めて仏様に全てを聴いていて抱いても良いと思います。
仏様のお顔を思い手を合わせてそしてあなたの思いをありのままお伝えなさってみて下さい。
仏様はあなたの思いを余すところなくお聞き届けなさって下さいます。

そこからあなた自身は心を落ち着けてゆったりなさって下さいね。

あわてる必要はありません。

仏様はいつもいつも私達をお見守り下さり、お導きなさって下さいますからね。

どうか安心なさって下さいね。

またこの場所であなたの思いをお話なさって下さいね。

あなたをいつもお待ちしておりますからね。

1年9ヶ月前

「人を傷つけてしまった」問答一覧

「人を傷つけてしまった」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ