hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どう生きて行けばいいのでしょうか。

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

今、会社のお局からの高圧的な私への態度と、
自分仕事で他の人より多くの業務をこなしているのに
なぜ給料はこんなにも低いのかと
考えすぎたせいでうつ病として病休中です。

たまにですが、夢にお局が出てきて
汗を掻いた状態で起きることもあります。

人と話すことが好きな私はカフェをしてみたいなと思ったのですが、
親からは水商売は本当に大変だからということで
頭ごなしに否定をされました。

それからというものの、
何をしたいのか全く思いもつきません。

ですが否定されてからは
何かを少しずつするようになりました。

パソコンを弄り、
車で遠出したいところが無いかを探したり
歩いて街中へ出かけたり
読書をしたり
これからどうしていくかを少し考えたり
体を動かし汗を掻くようにはしています。

ですが先日街中へ出掛け、行きは歩きで
帰りは電車を利用した時でした。

電車の中で街中で就職活動フェアの広告を見ました。

この広告を見てから
夜になりますと、気持ちが落ち込み吐き気や
物忘れ、体がしっかりと動かない、めまいなどが出ます。

それだけでなく
好きな事への興味や
何かをする気が徐々にまた減って来ています。

また体調が少しずつと
体を動かすのが億劫になり、
起きる時間が早くなってきたのが
再度逆戻りとなってしまいました。

それだけでなく折角、好きな海外アーティストの
コンサートのチケットに当選をしたのですが、
それですら行くのを辞めようかと思うようになりました。

こういう状況で自分はどうしたらいいのか
助言を頂けませんでしょうか?

2017年12月6日 21:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「いい加減」で良い

バーユさん、はじめまして。
お悩み拝見しました。

いくつかのお気持ちが混在していて整理が必要な気もしますが、根本にあるのは『現状への後ろめたさ』や『焦り』ではないかなと推察します。
そんな中で「少しずつでも何かをする」という努力は素晴らしいことだと思います。
少しずつ、もしかしたら気付かないほどわずかでも、よい変化があったのではないでしょうか?

調子が良いときも、悪いときもあるなら、良いときの自分を「なんとなく」観察してみてください。真面目に課題や物事に取り組むのも大切なことですが、「良い加減」に生きて得るものもあると思いますよ?

ちなみに、コンサートは無理に行く必要はないと思いますが、とりあえず準備だけはしてみてはいかがでしょうか。準備した後に「やっぱり行きたくない」と思ったら、それがあなたの気持ちです。そこは自分を尊重しましょう。

バーユさんが気楽に生きていけるのを願っています。

2017年12月8日 11:03
{{count}}
有り難し
おきもち

本立寺の住職をしながら、臨床心理士として医療・教育現場で活動しております。...

おはようございます。

 外に出かけ、汗をかくのはとても良い事だと思います。頭もすっきりしますね。

 お医者さんからうつと診断がでているようですので、やる気がおきない、などの話をお医者さんにもしておくと良いと思います。

 お薬は飲んでいますか?私もうつの経験あります(現在も継続中)が、お薬は劇的に効くものではないので「ホントに効いいるのか」と思ってしまうかもしれません。薬の効果も回復もゆっくりです。どうぞ焦らず、そしてあきらめず、うつと「闘う」のではなく、共存する気持ちで。

 カフェのお仕事、ステキだと思います。夢がかなうといいですね。

2017年12月8日 10:22
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

質問者からのお礼

光禪様、高野様、お二方からの回答を頂けたこと嬉しい限りです。
お二方の意見を心に留めながら考えていきたいと思います。
ありがとうございます

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧

気持ちがついていかない

いつもお世話になります。 前回の相談から1ヶ月ほどたちましたが、いまだに家を出られないでいます。 父のイライラは少し落ち着いてきたように感じます。 旦那のことを考えれば家を出た方がいいのは頭ではわかっているのですが、色々考えるとどうしても躊躇してしまって気持ちがついていきません。 先日の休日に旦那から不動産屋に行こうと言われましたが、息子が父に「新しいお家見に行ってきた」など何か言ってしまわないかと思い断ってしまいました。 なんとかして家を出ないようにしてしまう自分がいます。 旦那は隙あらばその話をしてこようとするので何かしら理由をつけて2人にならないように避けてしまっています。 今まで一軒家に住んでいてこれから賃貸に住むとなると、やんちゃ盛りの子どもたちの足音や声など周りに迷惑をかけないかと私が神経質になって、子どもたちに必要以上に怒ってしまいそうだし、私が働き出したら父を頼り辛い、一人になる父が心配、旦那との仲が修復できるのか、父との今後の関係など色々と不安です… この不安を旦那に言うと、私が家を出たくないと判断して俺だけ出ていけばすべて解決するし、俺が身を引けば子育ては大変だけど私が幸せになる、別居するなら籍を入れておく必要がないとまで言います。 安心する言葉をかけてほしいだけなのに。。 毎日毎日いつどんなときでもこのことを考えてしまい、何をしていても心から笑えないしあまり楽しく感じません。 家を出ることで解決するし、気持ちも楽になると思って思い切って家を出ればいいのでしょうか。。 毎日辛くてたまらないし、母のところへ行きたいとまで思ってしまいます…

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

自分が未熟なんでしょうか

大学を卒業し今の仕事に就き、四年間転職もせず働いています。 仕事の内容には、不満はあり勤務時間も長く肉体的にも精神的もキツイ所があります。また今年の7月に会社の方針で今までやっていた部署から異動させられ、新たな部署で一から仕事をする事と研修中の身となりました。 周りの同期は、少しづつ昇格していき正直取り残された気持ちになります。 ただ次の日が休みだと仕事にやる気が出て気持ち的にも楽になります。 ただどうしても休みの日時計を見るとどうしても憂鬱になってしまいます。 特に夕方5時になるととても気持ちが重くなります。 こう思ってしまうのは、自分が未熟なのか弱いが為や他の人はもっと苦労しているんだから自分がだけが辛い思いしてる訳じゃないと色々自分自信に言い聞かせていますが、どうしても気持ちと体が着いて行きません。 3年以上今の仕事をしたので部署の異動もありこの機会に転職もいいかなと思っているのですがそれにも踏み出せず、履歴書を買ったものの机の上に放置したままです。 こう考えるようになってから、休日は家からは出て家にこもってはいませんが週ゲームをする時昔だったら平気で2ー3時間は出来ていたのですが、今はやりたいゲームがまず決まらず電源をつけても10分で消してはつけてを繰り返しそれで2時間近く考えた末決められず結局寝てしまいました。 これは自分がもっと成長しなくてはいけないのですよね。 自分には、学もあまりなく頼れる友達も少なくあまり親にも迷惑をかけてたくないので相談もしていません。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る