承認欲求を消したい
自分はいいところなんて1つもない最低な人間だと思っています。なので自分自身のことを認められません。
誰かに相談して「そんな事はない」と言われてもただの気休めとしか思えず、そんなくだらない事を相談して迷惑や面倒をかける自分のことがさらに嫌になります。
また人から褒められてもお世辞や気休めとしか受け取れずにせっかく言ってくれた相手につっけんどんな態度を取ったり必要以上の謙遜をしてしまいます。それなのに人から褒められたい、認められたいと思う気持ちもとても強くて悩んでいます。
いっそ誰からも認められなくても嫌われても1人で楽しく生きていけるようになればいいんじゃないかと思うのですが承認欲求を消し去る強い精神はどうしたら手に入りますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
卑下慢
あなたは完全に調子に乗っていますね(笑)
”必要以上の謙遜をしてしまいます”
それは謙遜とは言いません。あなたの場合、7つある【慢心】のひとつ、【卑下慢】(ひげまん)といいます。簡単に言ってしまえば、<不幸自慢>というヤツです。慢心ですから、思い上がっている、調子に乗っている状態ですね。
あなたをダメだ、ダメだと超々上から目線で見下している張本人は誰ですか?
あなた自身でしょう?
”いいところなんて1つもない最低な人間”
なめんなよ。今日この歳まで一人で大きくなったつもりかよ?大勢の人たちの手で育まれ、護られてきたその命が、まさか最低なわけがないだろう(笑)
自分を大切にする事から始める
そうですか。
麻婆茄子さんは、いい所がひとつもない最低人間なのですね。
であれば、自分自身が認められない理屈もわかります。
なので他者から「そんなことはない。いい人だよ」と言われても嘘くさく感じてしまうのでしょう。
じゃあなぜ、逆に認められたいとも思うのでしょうか。
それは、もっと具体的に明確なフィードバックを望んでいるからではないかと、私は思うのです。
しかし、そのような返答は求めても得られる可能性は期待できませんよね。
だから、傷つきたくないし気を遣うくらいなら、いっそ一人の方がマシだと、結論を出されたのでしょう。
hasunohaの最初のところに、人生は四苦八苦と書いてありますよね。
人生で逃れられない苦しみです。
そのひとつに、五蘊盛苦という苦しみがあります。
心や精神から発せられる苦しみです。
これはツライ。
あなたの場合、心は承認欲求を欲している。
でもそんなの嫌だと、あなたは訴えている。
そこに苦しみが生じています。
他者があなたを認めようが嫌おうが、それは人の勝手です。
「気休め」だと感じる言葉も、その人が感じている事実です。
また、昨日まであなたを認めていた人が、嫌いになったり、またその逆もあります。
要するに他者の意見は、実在していて実在していないものでしょう。
承認欲求も同じ。
あなたは、承認欲求を求めています。
認めてあげてください。
また、消し去りたいとも考えています。
認めてあげてください。
今現在、麻婆茄子さんは、双方の思考を否定しています。
だから苦しいし、自分が嫌になる。
承認欲求を消し去るようなこと、人間にできるのでしょうか?
まずは、自分を承認してあげる。
そこから始める方がよいのではないか、と私は思います。
質問者からのお礼
ありがとうございます。私のことを最低だと言っている自分も、そんなことないしいい人でいてほしいと思う自分も認めてあげようと思います。他人が言ってることが本心かお世辞かなんて分からないし気休めだと思うのも相手ではなく結局は心の中の私なんですよね。ちょっと気持ちが楽になりました。