お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

手に負えない実母

私の実母は本当に手に負えません。
娘が嫁いでも子離れできず。自分の考えややり方を押し付けて来ます。

実母からすれば義実家と旦那は娘を取った憎い憎い相手で一般的な親戚付き合いや孫に対しても何もしてくれません。

することは娘が居づらくなるような行動ばかり、たしかに寂しいのでしょうね。

非常識な行動や義実家や旦那が嫌いでも社交辞令的に最低限付き合ってくれれば、義両親とも旦那とも私ともうまく行くのに、母のやる事ですべて壊しました。

最近はエスカレートしすぎで義実家への非通知電話や電話で義母に攻撃してきたり、旦那には坊さんができなくなるように東京別院へ相談する。など話して脅迫まがいな発言をしてきたりと、(別院には、そういう変な人が行くかもと話しておきました。)ほとほと困り去年と引き継ぎ警察に相談しました。

警察の相談員さえ、呆れてしまい。相談に乗り切れないし解決策が思い当たらない。となり、ひとつは手として親戚の人に話してもらうのも手だと言われ話してもらいましたが、いかにも自分が被害者よ!的な発言で親戚のおばさんもあまりに非常識だし、なぜそんなことをするのかわからない、引き継ぎ母を見守る。事になりました。

旦那も義両親も私もほとほと困ってます。私としても困ってます。関わらなければ夫婦喧嘩もなく幸せなんです。母からの嫌がらせがこのまま続くと夫婦関係もいずれ壊れてしまいます。

母にわからせるにはどうしたらよいでしょうか?

追記
それぞれの考えはあると思いますが、合に行けば合に従えで、それなりにおとなしく付き合ってくれればいいと思います。

母は会いたがっているようですが、義両親も旦那も私も会いたくありません。
妊娠の話もしていなく、する必要がないので!会えば、話がめちゃくちゃになるし、義両親も旦那もよく思いません。ヘタしてら離婚になります。

それくらいに嫌がられているのがわからない人なんです。

有り難し 14
回答 2

質問投稿日: 2015年11月14日 15:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

拝読いたしました。

人間、二度や三度「諦めました」と言っても、またその想いが湧き上がってくるものです。その、自ら矛盾した存在である事を自覚するには、こうやって思いを書いて、見返していく事でしか気づかないのだろうと思います。
待機っぽい時間が多いでしょうから、これを機に、今までの問答を読み返してはいかがですか。

2年9ヶ月前
回答僧

願誉浄史

きつい言い方ですが

お母様は、精神疾患か認知症、もしくは隠れ発達障害の可能性はないでしょうか?
お母様は若い頃からそのような性格だったのか、最近そうなってきたのかわかりませんが、最近になってからそうなったのなら認知症の可能性もあるでしょう。
若い頃からそうなら、知的に問題ない発達障害の可能性もあるのでは?
なぜ、私がこのような言い方をするかというと、「病人だと思って、ひどい言動も病気の症状だと思えれば慈悲がわいてくるから」です。

話は飛躍しますが、認知症が原因で万引きしてしまう人もいるのです。
認知症のせいで買い物の手順がわからなくなってレジを通るのを忘れるのです。
また、認知症のせいで、高齢者でも、嫁さんが浮気しているだとか嫉妬妄想が出たりするケースもあるのです。
お母様は、何らかの理由で、あなたを自分の手に取り戻したい精神状態が強くなっているのでしょう。

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

もう、耐えられません。
義実家も旦那も私も、もう沢山です。これからもどのような形で嫌がらせをしてくるかわかりません。

そのたびに嫌な思いをして、夫婦喧嘩するなんて耐えられません。

要は子離れできずにいる母親でなんでもじぶんのおもいどおりにならないと気に入らないんですよね。

おそらく、一人娘で離婚に追いやって自分のそばに置きたいのでしょうね。

でも、私は母の人形でも持ち物でもありません。私にもいしがあります。

私は旦那と子供との幸せな生活を守りたいのです。

関連する問答
このページの先頭へ